• 締切済み

車検証の距離

車検証に距離が記載されていますが、これを消したり、距離を少なくしたりする方法はあるのでしょうか? 私の車の距離が少ないような気がして・・・ 車屋さん教えてください。やり方は教えて頂かなくて結構ですので 出来るのか出来ないのか!教えて下っさい。 お願いします。

みんなの回答

• hakosuka
回答No.4

車検証に走行距離が記載され始めた2004年以前にメーターを戻している場合は戻っていてもわかりませんね。 2004年以前に抹消してナンバーなしだった車で新たに車検をとる場合もごまかしがききますね。 また、一度走行距離が記載されてしまった車も走行距離をごまかす方法もきいたことがありますが、実際やったことがありません。 ある程度車検証からデータを読み取れる人なら車の状態を参考にあやしいかあやしくないかの判断はできると思います。

• furo522
回答No.3

消す事はまず無理でしょうねお役所がやっている事ですから、それと距離の記載ですが今までの車検の時の距離が残りますので(私の車の場合2つ書いて有りました前の前の車検の時の距離も)メーター交換はメーターの故障も有りますし別に交換してもなんら問題ないと思いますが今のデジタルメーターは交換してもコンピューターが距離を覚えているので距離は戻らないと思います(全部ではないと思いますが)ですのでメーターを交換もしくは距離を戻しをすると車検証を見ればメーターが戻っているのは一目瞭然だと思います。新車で車検を受けていなければ戻しても判らないと思いますけど。 もしそれを販売してユーザーに見つかったら全額返済しないとダメだと思います、私のお客さんにも一人いました、タイミングベルト交換のステッカーが貼ってあるのに距離は6万キロくらいになっていたのです。

• kaz_wish
回答No.2

車検証に記載されている距離は、前回の車検時の走行距離です。 メーター交換や巻き戻しなどの距離改ざん防止のために何年か前から記載されるようになったようですね。 主さんの質問ですが、基本的には出来ないんじゃないでしょうか? 何事にも『ウラ』があるので何らかの方法はありそうですが、リスクが大きくなると思いますよ。

• howling
回答No.1

メーターを走行距離が少ない別のものに取り替えて、新たに車検を取れば可能だった気がします。 バイクでは割とよくあることなんですけどね。交換が簡単ですから。 メーターの距離を巻き戻してくれる業者もあるらしいですよ。