• ベストアンサー

新築住宅のエアコンのダクト穴あけについて

新築の一戸建てを建設中です。 エアコンを施主から支給するという場合、エアコンのダクト穴は工務店側では開けないというというのが普通なのでしょうか? 営業マンに聞いたところ、施主支給の場合は空けないのが普通のようなことを言われました。(反面業者側で入れた際は通常空けるということのようですが) 機密性と防水性、それに構造体との絡みの問題がありますので、そこらの電気屋に頼むのではなく、工務店にきちんとやってもらいたいと思います。 現場監督さんには、まだ外壁が出来上がってないので、予め空けておくこと可能だとは言われています。 詳しい方がいらしたら、コメントをお願いします。

noname#99320
noname#99320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.5

はじめまして! エアコンおよびFF式暖房器は、メーカーおよび機種によって穴の位置が違います。 器具の取り付けは、設備屋さんの担当になります。 貴方の場合は、電気屋さんですね。 工務店さんに先に穴を開けてもらっても、取り付けるエアコンの穴が合わなければ、せっかくの機密性も防水性も全て水の泡となってしまいます。 現在工事中の電気設備工事屋さんにお願いしましょう。 穴の処理も、家電の業者よりちゃんとしてくれます。 取り付けるエアコンのメーカーと機種番号形式をはっきりと伝えましょう。 そうすれば間違いは無いと思いますよ。

noname#99320
質問者

お礼

今日家電量販店でエアコンを購入してきました。 今はメーカーのサイトに行けば、施工図面等全て入手することができるんですね。 データをダウンロードして業者さんに渡そうと思っています。機種名等も同時に伝えようと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

営業マンに聞いたところ、施主支給の場合は空けないのが普通のようなことを言われました。(反面業者側で入れた際は通常空けるということのようですが) 1)その通りですね。 2)エアコンは機種により、大きさ形状が異なります。 3)従って、機種にあわせ電気屋さんが穴あけをします。 現場監督さんには、まだ外壁が出来上がってないので、予め空けておくこと可能だとは言われています。 4)正確な位置の指示が必要です、後で穴の位置が合わないなどの問題が発生の場合の責任があります。

noname#99320
質問者

お礼

この方が言われているように、機種の指定をしてくれといわれました。 今日電気屋に行ってエアコンを購入してこようと思います。

回答No.3

取付費は工務店に支払うということですか? それとも、取付費は払わずに現場監督さんのサービスで取付けて もらうということでしょうか? 前者であれば、もちろん穴開けも後の責任も問える気がしますが、 後者であれば、工務店にそこまで求めるのは筋違いな気がします。

noname#99320
質問者

お礼

もちろん取り付け費は支払ってです。 そんなにかからないようなので頼もうと思っています。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ところで施主支給とかいているのですけど設置は誰がやるのでしょうか。 私の場合には事前には穴あけはお願いしませんでしたが、設置料金は多少高いですけど家の電気工事をしてくれた電気店に物だけ支給してお願いしました。 家の電気工事をした電気屋さんだと、ほとんど家の構造を熟知していますよ。壁がつく前から家のなかに配線をはい巡らせますのでね。

noname#99320
質問者

お礼

取り付け工事は、現場監督さんの計らいで、家の電気工事をした電気屋さんか、よく使っている電気工事店さんにしてもらえることになっています。 工務店の管理下でやってもらわないと、瑕疵担保責任も問えないですからね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>エアコンを施主から支給するという場合、エアコンのダクト穴は工務店側では開けないというというのが普通なのでしょうか? はい。特に指定してお願いしない限りはあけません。 >現場監督さんには、まだ外壁が出来上がってないので、予め空けておくこと可能だとは言われています。 はい、依頼されればあけます。 理由は簡単です。穴をあけるのは通常電気屋さんです。つまりエアコン設置する人があけます。ですからエアコンを設置しないと言うことは電気屋さんは特に頼まれなければあけません。

noname#99320
質問者

お礼

そうなんですか。 こちらではダクト穴を空けてくれといったつもりなのですが、相手の営業マンの認識下には無かったようです。 エアコン取付用の補強工事までしてくれているということは、通常その位置にエアコンを取り付けるということだから、準備をしてくれてもよいと思うんですがね。 明日監督にはエアコンの機種などを連絡します。 電気屋さんも家の配線をやったところを指定してもらえるようです。

関連するQ&A

  • 2×4住宅壁に穴あけて防水が心配です

    2×4住宅を新築中です。 外壁サイディング工事も終わり、内装工事に入ってきました。 壁紙も張り終わり、エアコンを取り付けるところで壁にダクト用 の穴が開いていないことに気づき、工務店に後からの穴あけは 防水シートを切ることになるので、雨水などが断熱材まで入って 来るのではないかと聞いたところ、心配ないとしか言われません でした。本当に大丈夫でしょうか?

  • エアコンのダクトについて

    新築の一戸建てを建築中です。建物も完成し後は引き渡しのみなのですが、エアコンの取り付けを電気屋に依頼したところ、全室のエアコンのダクトが15センチ程丸見えになると言われました。私はエアコンというものは室内からダクトが見えないように、設計士さんから、エアコンの適切な位置を提案していただいているものだと思ってました。素人では設計図を見てもエアコンのダクトが丸見えになるとはわからないし、見えなくするのが当たり前と思ってました。現に実家や友達の家の新築にも室内からダクトはみえてません。設計士さんに聞いたら、エアコンのダクトが出るのは普通だ。都内はこんな家が多いといわれ、エアコン位置も確認しましたよね?と言われました。位置は確認しましたが、そこにつけたらダクトが丸見えになるとは聞いてません。これって私たちの確認不足なんですか?そして、全室エアコンのダクトが丸見えになるのは普通のことなのでしょうか?せっかくの新築なのにとても残念です。ダクトを隠すアクセサリーも室外と室内で四万程かかります。そもそも室内のアクセサリーまではこちらが支払うものなのでしょうか?納得できません。

  • エアコン用ダクト、これが普通ですか?

    現在借りている物件なのですが、エアコン用ダクトにパテ埋めも防水処理も施していないようなのです。 光ファイバーケーブルを通す際に、業者の方にパテ埋めしてないと言われました。 頻繁ではないですが虫が入り込んで来るので、どうにかならないものかと思っています。 ダクト部分の施工方法は何種類かあるようですが、これが普通でしょうか?

  • 新築時にエアコン配管用の穴を施工しますか?

    こんばんは。 現在の住まいではリビングのエアコン1台しかありませんが、新居ではリビングも含め3部屋にエアコンをつける予定です。 2台は新しく購入する予定ですが、入居と同時に購入するわけではないので、穴だけ施工してもらおうと思ったのですが、工務店の方はどんな機種をつけるかなどによっても穴の位置なども変わってくると思うので、あらかじめ施工するのはあまりお勧めはしないと言っていました。 そういうものなのでしょうか? わたしたちとしては将来エアコンを買ったときに、よくわからない業者に壁に穴を開けられるより、信用のある工務店にお願いして工事をしてもらいたいと思っていたのですが。。。 みなさんはエアコンの穴どうしましたか? 新築時に穴を開けておきましたか? その際、取り付け位置など注意すべきポイントはどんなところですか? もしくは、エアコンを購入した際に穴を開けましたか? その場合、防水などの処理などに問題はなかったですか? (先に穴を施工する場合、外壁だけでなく、中のボードにも防水のコーキングなどがしっかりできるので、その点では先行施工はお勧めといわれました。) アドバイスお願い致します。

  • エアコンの施主支給

    いつも、こちらで勉強させていただいています。 新築で、少しでもどこかで安くしたいと考えているのですが、エアコンを量販店で買うとすごく安いですよね。 でも、量販店で頼むと、壁の穴あけを失敗した、真空引きをしてくれなかったなどのトラブルも聞きます。 だいぶ高いですが、工務店に全てお願いした方がいいのでしょうか? エアコンのみ施主支給だと、故障の際、どちらが補償するのかとトラブルになるから、どちらかにした方が良いと、工務店には言われていますが・・・。どなたか、ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 新築の施主支給について

    新築するにあたりできるだけコストを落とすためネットなどで施主支給したいのですが、オススメの施主支給サイト(安い)をご存知でしたら教えてください。また一部施主支給で建築する場合、ハウスメーカー、工務店、設計士(建築士)のうちどこに依頼すると一番スムーズでかつ安く建てられるでしょうか?よく、依頼先に嫌がられるとか、取り付け料を高く取られるとか聞きますが、そのあたりも教えてください。特に経験者の方の体験談もおききしたいです。また、施主支給しないほうが良いもの等、施主支給に関するいろいろな情報、アドバイスを宜しくお願いします。

  • エアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

    今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。 HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

  • 新築住宅引き渡しについて

    現在新築で住宅を建築中です。 最終金を支払っていよいよ引き渡しというところに来て、先日チェックに行ったところ、外壁にコンクリートのハネが無数についていたため、これをきれいにしてくれない限りは、支払は延期したいと伝えたところ、工務店側から『そんなのは入居してからきちんと直すんだから、今頃になって支払ストップなんておかしいだろう』みたいなことを言われました。 安い買い物ではないので、きちんと納得したものを引き渡してもらいたいと思うのはおかしいですか? 最終金額はちゃんと支払って、引き渡しを受けた後で直してもらうのが普通でしょうか? 『引き渡しが遅れれば困るのはそっちなんだから!うちは別にゆっくりやったっていいんだよ!』とも言われました。 これは、脅しですか? こんな工務店ありえなくないですか? みなさんならどうしますか?先に予定通り支払いを済ませてからなおしてもらいますか?それとも、納得できる状態になるまで支払いを延期しますか? 意見をお聞かせください。

  • エアコンの配管孔

    現在、新築に向け実施設計中です。間取りも決まりエアコンの取り付け位置を相談しているのですが、室外機につなぐ配管を壁に通す孔についての質問です。 私はメーカーに、エアコンは量販店の方が安いのでそちらで購入したいので壁に配管用の孔だけは用意していて欲しいとお願いしました。電気屋さんが配管しようとすると出来上がった壁に穴をあけ、防水紙や断熱材を傷害しながらの設置になるためです。しかしメーカーはエアコンの施主支給になるのならば、それは出来ないとのことでした。理由は防水など保証の問題があるからだそうです。そういわれたのでメーカーに、メーカーからエアコンを買うので隠蔽配管ではなく、通常配管としてくれとお願いしました。でも配管用の孔の設置方法は電気屋さんと同じく壁が出来てからの工事になるそうで、同じように防水紙、断熱材の破壊があるとのことでした。設計段階で決めるにもかかわらず、きれいな配管孔の設置とは出来ないのでしょうか。ダラダラとした質問ですいません。

  • 新築戸建・エアコンの配管穴あけ、ビルダーに頼む?

    お世話になります! 新築戸建を建築中です。 エアコンの配管の穴あけなのですが、売り主(建築している工務店)に頼むのか、 エアコンを買う家電量販店に頼むのか、引っ越し業者(引っ越し屋さんと提携している工事屋さん) に頼むのか、迷っています。 家電量販店にききにいくと、やはり、万が一壁に穴を開ける際に、柱や断熱材を損傷したとしても、家電量販店には保障はないといわれました。 新しくエアコンを買えば、一台につき穴あけ配管~設置まで標準で無料。 今使っているものを引っ越し先に持ち込む場合は、はずす工事、穴あけ工事、取り付け工事で 一か所2~3万もするそう。 引っ越し業者に尋ねると2~3社尋ねると、 取り外して、穴をあけて取り付けるまでを一か所1万円といわれました。 そのときに、売り主が建物につけている保障は大丈夫か?といわれ、 大手ハウスメーカーなどは、家電量販店が建物に穴を開けた場合、24時間換気や、建物に問題が生じた場合、買い手側が、穴を意図的に開けたのなら、家の気密性など?の保障は、対象外になってしまうとのことで、 家電量販店が穴を開ける場合も、穴を開けた部分にも、断熱材を施行しなさいなど、保障をきかせるための条件がつくそうなんです。 文章がわかりづらかったら申し訳ないですが、 新築戸建に、エアコンなどの配管の穴をあける場合、やはり売り主にしてもらっておいたほうが 保障の関係上、良いのでしょうか? ちなみに木造在来工法なので、穴あけは誰でもできると売り主はいっていました。 穴あけに設計士さんが立ちあってもいいといってくれました。 みなさん、どうしているのでしょう。。。。 ご助言いただけると幸いです。