• ベストアンサー

新築住宅のエアコンのダクト穴あけについて

新築の一戸建てを建設中です。 エアコンを施主から支給するという場合、エアコンのダクト穴は工務店側では開けないというというのが普通なのでしょうか? 営業マンに聞いたところ、施主支給の場合は空けないのが普通のようなことを言われました。(反面業者側で入れた際は通常空けるということのようですが) 機密性と防水性、それに構造体との絡みの問題がありますので、そこらの電気屋に頼むのではなく、工務店にきちんとやってもらいたいと思います。 現場監督さんには、まだ外壁が出来上がってないので、予め空けておくこと可能だとは言われています。 詳しい方がいらしたら、コメントをお願いします。

noname#99320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.5

はじめまして! エアコンおよびFF式暖房器は、メーカーおよび機種によって穴の位置が違います。 器具の取り付けは、設備屋さんの担当になります。 貴方の場合は、電気屋さんですね。 工務店さんに先に穴を開けてもらっても、取り付けるエアコンの穴が合わなければ、せっかくの機密性も防水性も全て水の泡となってしまいます。 現在工事中の電気設備工事屋さんにお願いしましょう。 穴の処理も、家電の業者よりちゃんとしてくれます。 取り付けるエアコンのメーカーと機種番号形式をはっきりと伝えましょう。 そうすれば間違いは無いと思いますよ。

質問者

お礼

今日家電量販店でエアコンを購入してきました。 今はメーカーのサイトに行けば、施工図面等全て入手することができるんですね。 データをダウンロードして業者さんに渡そうと思っています。機種名等も同時に伝えようと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

営業マンに聞いたところ、施主支給の場合は空けないのが普通のようなことを言われました。(反面業者側で入れた際は通常空けるということのようですが) 1)その通りですね。 2)エアコンは機種により、大きさ形状が異なります。 3)従って、機種にあわせ電気屋さんが穴あけをします。 現場監督さんには、まだ外壁が出来上がってないので、予め空けておくこと可能だとは言われています。 4)正確な位置の指示が必要です、後で穴の位置が合わないなどの問題が発生の場合の責任があります。

質問者

お礼

この方が言われているように、機種の指定をしてくれといわれました。 今日電気屋に行ってエアコンを購入してこようと思います。

回答No.3

取付費は工務店に支払うということですか? それとも、取付費は払わずに現場監督さんのサービスで取付けて もらうということでしょうか? 前者であれば、もちろん穴開けも後の責任も問える気がしますが、 後者であれば、工務店にそこまで求めるのは筋違いな気がします。

質問者

お礼

もちろん取り付け費は支払ってです。 そんなにかからないようなので頼もうと思っています。

• walkingdic
回答No.2

ところで施主支給とかいているのですけど設置は誰がやるのでしょうか。 私の場合には事前には穴あけはお願いしませんでしたが、設置料金は多少高いですけど家の電気工事をしてくれた電気店に物だけ支給してお願いしました。 家の電気工事をした電気屋さんだと、ほとんど家の構造を熟知していますよ。壁がつく前から家のなかに配線をはい巡らせますのでね。

質問者

お礼

取り付け工事は、現場監督さんの計らいで、家の電気工事をした電気屋さんか、よく使っている電気工事店さんにしてもらえることになっています。 工務店の管理下でやってもらわないと、瑕疵担保責任も問えないですからね。

• walkingdic
回答No.1

>エアコンを施主から支給するという場合、エアコンのダクト穴は工務店側では開けないというというのが普通なのでしょうか? はい。特に指定してお願いしない限りはあけません。 >現場監督さんには、まだ外壁が出来上がってないので、予め空けておくこと可能だとは言われています。 はい、依頼されればあけます。 理由は簡単です。穴をあけるのは通常電気屋さんです。つまりエアコン設置する人があけます。ですからエアコンを設置しないと言うことは電気屋さんは特に頼まれなければあけません。

質問者

お礼

そうなんですか。 こちらではダクト穴を空けてくれといったつもりなのですが、相手の営業マンの認識下には無かったようです。 エアコン取付用の補強工事までしてくれているということは、通常その位置にエアコンを取り付けるということだから、準備をしてくれてもよいと思うんですがね。 明日監督にはエアコンの機種などを連絡します。 電気屋さんも家の配線をやったところを指定してもらえるようです。