• ベストアンサー

失業保険について。

五年間働いていた会社を3月で辞め、4月から専門学校に通う事になったのですが、 学校に行きながら失業保険はもらえるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MI-O_kun
回答No.1

結論から言いますと、もらえません。 なぜかといいますと、失業の給付の条件の中に、「働く意志と能力があること」というものがあります。 たとえ将来の就職のために専門学校に通うのだとしても、この場合は「働く意志」が認められないでしょう。

nokiad5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんの言うとうり貰えないみたいです。回答順でポイントつけさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者さんと同様に、失業保険はもらえない考えます。 お通いになる専門学校のコースが、教育訓練給付金対象の制度ならば、 履修を完了すれば、給付金の申請ができます。 調べてみられてはいかがですか。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm
nokiad5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんの言うとうり貰えないみたいです。回答順でポイントつけさせていただきました。残念ながら教育訓練給付金も対象外のようです。

• g-life
回答No.3

他の方も書かれてますが失業保険は失業した状態で すぐにでも働きたい意志があるにもかかわらず仕事につけないという人に 給付されますので学校に通うのであれば支給対象外になると思います。 給付を受けている間も4週間に一度ハローワークに行って 就職活動の状況などを報告するんですが月3回以上の求職活動が 必要になると思います。

nokiad5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんの言うとうり貰えないみたいです。回答順でポイントつけさせていただきました。

• 236735
回答No.2

残念ですがもらえませんね。いくら失業状態であっても、 「離職し、労働の意思および能力を有するにも関わらず、職業に就くことができない状態」 でなければならないです。専門学校に通うとなると学業に専念ということになるので、労働の意思がないことになりますね。但し公共の職業訓練校なら例外となります。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/archives/jukyusikaku.php
nokiad5
質問者

お礼