夜間の専門学校に通いながら失業保険をもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 夜間の専門学校に通いながら失業保険を受給することは可能ですか?失業保険の支給条件や手続きについて知りたいです。
  • 夜間の専門学校に進学するために現在の会社を辞める予定ですが、その場合に失業保険をもらえるのでしょうか?手続きや制限について教えてください。
  • 夜間の専門学校に通いながらバイトをして生活しているのですが、失業保険はもらえるのでしょうか?支給条件や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間の専門学校に通いながら、失業保険はもらえるのでしょうか?

夜間の専門学校に通いながら、失業保険はもらえるのでしょうか? 似た質問があるのですが、同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。 4月から、夜間の専門学校への進学を考えています。 今は、働いており、現在の会社で正社員として7年働いています。 4月からは、現在の会社を退職し、昼間はバイトをして、夜は学校に通おうと思っているのですが、そういった場合でも、失業保険は支給されるのでしょうか? 支給されるのであれば、どういった手順を踏まなければならないのでしょうか? また、バイトしている事は隠さないといけないとか、専門学校に言っていることは隠さないといけないなどの注意点や制限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>4月からは、現在の会社を退職し、昼間はバイトをして、夜は学校に通おうと思っているのですが、そういった場合でも、失業保険は支給されるのでしょうか? 昼間学校に通って夜働くと言うのはごく一部の例外を除いてNGですが、昼間働いて夜間の学校通うのはOKです。 >また、バイトしている事は隠さないといけないとか、専門学校に言っていることは隠さないといけないなどの注意点や制限はあるのでしょうか? 隠すって何に対して隠すのですか? 安定所に対してですか? 安定所に隠す必要はないと思いますが、もしその必要があるとすればそれは不正受給と言うことになりますが。

otomojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠すという表現は悪かったですね 不正受給をしたいわけではなく、これから、費用もかさむので、どの方法が一番特なのかと思いまして・・・。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも同じ状況の時がありました。 しかし、ハローワークでの職業訓練校ならOKだと思います。 しかし、それ以外ではわかりません。 ハローワークに聞いてみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

otomojo
質問者

お礼

残念ながら、ハローワークの訓練校ではありません。 一度、ハローワークに電話してみます。 ありがとうございます。