• 締切済み

受験生です。直前期に文転し、今年はきつそうなので、予備校について教えてください

3年の1学期にはセンター重視の国立である東京農工大を目指していました。しかし、冬休み前になって、どうしてもセンター7科目平均85%とれないと思い、3科目でいける首都大の材料化学コースを受験しようと思いました。が、センター数学の計算ミスによる大失点で、あきらめました。ここで普通は私立理系にするんでしょうが、私立理系はとてもお金がかかります。家もあんまお金ないしそこまでして理系に固執してるわけでもないので文転を決意しました。 今年は浪人覚悟で早稲田社学、明治商と経営を受けます。 質問したいのは、おちた時、予備校を探すんですが、文系の勉強はあまりしてないので、予備校の中でも下のほうでしょう。そうすると大手に行くより面倒見のよい予備校のほうがいい気もします。そのような予備校を紹介して欲しいです。また、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。住所は東京で、池袋とかが比較的行きやすいです。

みんなの回答

• peggy12
回答No.4

一年浪人するなら普通に国公立の理系学部目指せばいいと思いますけど?? まぁ固執してないようなのであれですが・・・。 予備校では模試(受けていれば)の偏差値で見るので、 理系だったからといって文系コースの下の方になるわけではないです。現に、私が浪人したときも同じコースに元文系の子が数人いました。 紹介ですが、四谷学院?とかいうのに、友人が通ってて、良かった、と言ってました。確か東京にもあったと思います。 関西出身なので、定かではないです、すいません。 とりあえず、浪人の事は考えずに、大学受験、頑張ってください。

noname#33529
noname#33529
回答No.3

大手でも面倒見が悪いという事はありませんよ。受講生は多いですが、実際質問に行く人は限られていますし、普通はつき帰されたりしません。本格的に受験対策が始まるのは秋以降で、夏までに受験範囲を抑えます。この間に追いつけば問題ないのではないでしょうか。池袋ですと河合塾が良いでしょう。  私も文転しましたが、夏までに範囲を抑えるのは可能です。その時点では浪人した文系には学力は及ばず現役生の中の下くらいでしたが、秋以降の演習を通じて逆転できました。

• kasutori
回答No.2

受ける前から落ちる事考える馬鹿がいるかよ。やれるのか?おいっというアントニオ猪木の言葉を送ります。まず、目先の試験を頑張って下さい。その後に考えるべきですよ。

ymansaikou
質問者

お礼

確かにそうですね。ただ、「教えて!goo」では気軽に質問できるので、いろんな人の意見を聞きたいと思いました。

• akiki26
回答No.1

私も高3です。 予備校は私立に行くよりお金がかかります。 私も受験のためいろいろ調べましたが、浪人するくらいなら奨学金を借りて私立に行った方がいいと思います。 奨学金にもいろいろ種類があるので自分に合ったやつを選び、社会人になってから返せるので、一度考えてみてはどうでしょうか?

ymansaikou
質問者

お礼

一応大学の資料で調べてみると、私立理系は6年間行くと、浪人して私立文系に行くより確実に学費が高いです。しかも先輩に話を聞くと、勉強、実験にかなり忙しくて、バイトもできないので相当きついということです。もちろん奨学金についても考えましたが、悩んだ結果そこまで理系に固執してるわけでもないのにそんな高い学費払って忙しく勉強するのは自分にとってよくないと思いました。