• ベストアンサー

子供が小さいときに家を建てた方

1歳6ヶ月と3歳9ヶ月の男の子がいます。 夏引越しを目処に新築中です。 お子さんが小さい頃に新築された方で「こうして良かった」「こうすれば良かった」などの経験談、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみにうちはシックハウスがきっかけで新築することにしましたので、シックハウスになりそうなものはできるだけ排除、床は無垢材、ということで施工会社と話しています。 そのことに関しても何かありませいたら、併せてお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-3-b
回答No.1

うちも、子供が2歳で新築しました。 子供の事を思って取り入れた点といえば まずは、子供部屋の確保。 そして、全部の角の縁を丸くしました。 (一角300円くらいで丸くしてくれました) 丸くすることによって、壁紙も持ちがよくなるとか。 やってくれるかどうかは、ハウスメーカーにもよると思うんですが。 あとは、一階のリビング・ダイニング部分を一間続きでぶち抜いて 大きく取っています。 キッチンもカウンターにしてあるので、台所で用事をしている時も、 視界に子供が入るので安心です。 それと、二階に上がる階段を玄関ではなくリビング階段にしました。 子供が大きくなった時に必ず家族と顔が会わせられるように。 今時はどこのハウスメーカーでもバリアフリー住宅なので 段差もありませんし。 シックハウスに関しては、知識がなく あまり深く考えずに建てたのでわかりません。 今の所、特に問題はないですが。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全部の角の縁を丸くしました これは全く思いつきませんでした。相談してみたいと思います。 >今の所、特に問題はないですが 私も特に問題ない家を建てたいです。今はいろいろ聞くので心配……

その他の回答 (4)

• pifumama
回答No.5

9歳・7歳・5歳の子持ち主婦です。去年新築しました。 すこしお兄さんですが、こどもはすぐ大きくなるので、今の歳にPOINTを置かずに、フレキシブルに考えることをお勧めします。 いままで狭いマンション暮らしで嫌気をさしていたので、新築の際にやったことは、 1.とにかく仕切りなし。ただし玄関からリビング全部が見渡せるのはいやなので(子供がおもちゃを散らかすことが目に見えていたので)上半分ガラスの入ったドアで仕切りました。あとはリビング、ダイニング・キッチン・洗面所が1周できます。 2.汚れたまま帰ってくることが予想されたので、玄関から最短距離でお風呂場に行ける様にしました。(リビングを通らずに・・・ああ図を描きたい。文字では分からないですよね) 3. 階段はリビングから。 4. 2階は夫婦の寝室は完全個室。しっかりお金をかけてお気に入りの部屋にしました。 5. 子供部屋はドアなし。将来3つに分けるつもりですが、いまは壁なし、廊下も広く取って開放的にしています。 6. お風呂は大きめ。皆ではいると楽しいです。 7. キッチンは対面式・カウンター付き。ご飯を作りながら勉強を見れます。 今のところ不満はないです。雨の日でも家中走れ回れますし、サッカー野球もしています・・・とほほ。もう少し大きくなったらいろいろ仕切ったりして改築するつもりですが、今はこのままで満足です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >玄関から最短距離でお風呂場に行ける様にしました 私も最初はこうしたいと思っていました。でもなんだかんだで対角線上の1番遠い配置になってしまいました。 浴室と外を結ぶドアを付けようか(ついでに露天風呂も付けようかw)とも思いましたが、年頃になってそこから深夜に出入りするようになっても困ると思い却下です。なかなかうまくいきませんね。。。 >子供部屋はドアなし 同じです。しかも6畳くらいしかないので、将来は2~3畳ずつw >サッカー野球もしています おぉすごいですね。割れない照明や窓を考えた方が良さそうですね。

回答No.4

新築時4歳、6歳です。 うちは、走り回れる広い家をコンセプトに建てました。 やったこと 1 男二人なので、大きくなったら顔を合わせなくなるかもと思ってセンター階段 2 センター階段を中心に収納、冷蔵庫置き場を階段の下に作り、その周辺を廊下にして、キッチン→リビング→廊下→またキッチンに戻るという作りにして雨の日でも鬼ごっこができるように 3 更にリビングと和室をドア2枚で(引き戸タイプ)完全解放して一続きに 4 お風呂を配置するスペースが無くなったのでお風呂は2階に 5 子供部屋も2部屋続きにしてドア2枚つけて将来間仕切り可能なように。今は仲良く14畳の部屋に広々とベッド並べて寝ています。 6 洗面所4畳弱+お風呂1.5坪タイプでゆったり入れてみんなで着替えができる水回り 7 太陽光、オール電化 以上で子供たちは毎日走り回って快適そうなのですが… こうすれば良かったと思うこと 1 センター階段は冷房は効くが、暖房の時は暖かい空気がみんな階段を通じて2階へ逃げていってしまい効率が悪い。(シーリング付けようかなぁ) 2 妻が膝を悪くし、2階の風呂が早くも不評。(自分はベランダがすぐ近くで洗濯物がすぐ干せていいねって言ってたのに) こうしたかったこと 1 床暖房 2 和室に掘りごたつ(使わない時は収納に) 3 エコキュート(今だいぶ安くなったじゃん) すべて予算の関係&妻の意見により却下  シックハウス対策は特にしていません。一応新築時に聞いてみたら、接着剤等にホルムアルデヒド等のシックハウスを引き起こすような材料は一切使いませんとの回答でしたし、24時間換気システムありましたので。 楽しい家になるといいですね。^^

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >走り回れる広い家をコンセプトに建てました。 うちもそんなイメージです。なんたって子供ために建てる家ですから(転勤があるのに!) 鬼ごっこできるなんていいですね~理想です。 >妻が膝を悪くし、2階の風呂が早くも不評 奥様の具合はいかがですか。私も足が悪いので将来は1階だけで生活できるよう考えています。ただ1階だけでは収納が足りないので私が2階に上がれなくなったら子供たちに頼めるように、子育てを考えなくちゃ(グレないように--;) 24時間換気システムはなんちゃってになりそうです。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

我が家は、登録は1階1ルーム。2階1ルーム、ロフトがあってつまり2Kプラスロフトです。 NO2様の書いていらっしゃるように、小さい内は親と寝るし、大きくなっても子供部屋が必要になる時期は兄弟によって決まっていないので、可動式の家具と、引き戸で仕切れる設計です。 これは本当に良かったと思っています。今は寝室を12畳と7、5畳二つに分けています。 将来は4つに分ける事ができ、そのうち二部屋は3.5畳と狭いですが、3畳のロフト付きになります。 我が家もヒノキの無垢です。とても良いですよ。やわらかく暖かです。 我が家は階段は玄関に隣接しています。実は前の家がリビングに階段があり、暖房も冷房も効きが悪かったんです。それとテレビなどの音が筒抜けでうるさくて寝室のドアを閉めて寝るので、一緒かな?と。あとはイザ、家から脱出しなくてはいけない時の逃げ道ですので、玄関に隣接しました。 階段が玄関にあると、子供が帰ってきたことが解らない、と申しますが、そんなことはないです。豪邸で無い限り解ります。 親の顔をみないで自室に行き、出かけるようなお子さんはそういう家庭だろうと思っています。 こういう考え方もあるという参考までに。 楽しみですね!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イザ、家から脱出しなくてはいけない時の逃げ道 なるほど!確かにそうですね。 私はリビングを突っ切って階段、にしたかったのですが、玄関→リビングの端を通って階段で、ちょっと不満だったのですが、利点を教えてもらって良かったです。 >豪邸で無い限り解ります。 豪邸には程遠いおもちゃのような家です^^;

• ehe2
回答No.2

こんにちは。2年前に建築して今、うちも1歳7ヶ月と3歳9ヶ月の男の子がいます^^ 住んでみて思ったのは、二階に寝室と子供部屋が2つありますが、まだ子供が小さいので一緒に寝てます。なのでダブルベットとシングルベットをくっつけてる為、寝室が狭い・・・ こうすれば良かったと思うのが寝室と子供部屋を将来仕切れる設計にしておいて広めな寝室にしとけば良かった~と・・・。狭いのでベット下のホコリの掃除がしにくいです。 うちも床は無垢材です。1階はリビングとキッチンと小上がりが1間になっていて開放感あります。でも小上がりは子供が小さいとケガの原因に・・・ 何度か転んで顎を打って舌噛んで血が出て大変でした。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >寝室と子供部屋を将来仕切れる設計にしておいて広めな寝室にしとけば良かった~ 広い寝室って伸び伸び大きくなりそうですね。 うちの寝室はお布団を敷き詰めてみんなで寝ようと思って5畳くらいの予定になっています。狭いかなぁ。。。