• ベストアンサー

子供が小さいときに家を建てた方

1歳6ヶ月と3歳9ヶ月の男の子がいます。 夏引越しを目処に新築中です。 お子さんが小さい頃に新築された方で「こうして良かった」「こうすれば良かった」などの経験談、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみにうちはシックハウスがきっかけで新築することにしましたので、シックハウスになりそうなものはできるだけ排除、床は無垢材、ということで施工会社と話しています。 そのことに関しても何かありませいたら、併せてお願いします。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-3-b
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

うちも、子供が2歳で新築しました。 子供の事を思って取り入れた点といえば まずは、子供部屋の確保。 そして、全部の角の縁を丸くしました。 (一角300円くらいで丸くしてくれました) 丸くすることによって、壁紙も持ちがよくなるとか。 やってくれるかどうかは、ハウスメーカーにもよると思うんですが。 あとは、一階のリビング・ダイニング部分を一間続きでぶち抜いて 大きく取っています。 キッチンもカウンターにしてあるので、台所で用事をしている時も、 視界に子供が入るので安心です。 それと、二階に上がる階段を玄関ではなくリビング階段にしました。 子供が大きくなった時に必ず家族と顔が会わせられるように。 今時はどこのハウスメーカーでもバリアフリー住宅なので 段差もありませんし。 シックハウスに関しては、知識がなく あまり深く考えずに建てたのでわかりません。 今の所、特に問題はないですが。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全部の角の縁を丸くしました これは全く思いつきませんでした。相談してみたいと思います。 >今の所、特に問題はないですが 私も特に問題ない家を建てたいです。今はいろいろ聞くので心配……

その他の回答 (4)

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.5

9歳・7歳・5歳の子持ち主婦です。去年新築しました。 すこしお兄さんですが、こどもはすぐ大きくなるので、今の歳にPOINTを置かずに、フレキシブルに考えることをお勧めします。 いままで狭いマンション暮らしで嫌気をさしていたので、新築の際にやったことは、 1.とにかく仕切りなし。ただし玄関からリビング全部が見渡せるのはいやなので(子供がおもちゃを散らかすことが目に見えていたので)上半分ガラスの入ったドアで仕切りました。あとはリビング、ダイニング・キッチン・洗面所が1周できます。 2.汚れたまま帰ってくることが予想されたので、玄関から最短距離でお風呂場に行ける様にしました。(リビングを通らずに・・・ああ図を描きたい。文字では分からないですよね) 3. 階段はリビングから。 4. 2階は夫婦の寝室は完全個室。しっかりお金をかけてお気に入りの部屋にしました。 5. 子供部屋はドアなし。将来3つに分けるつもりですが、いまは壁なし、廊下も広く取って開放的にしています。 6. お風呂は大きめ。皆ではいると楽しいです。 7. キッチンは対面式・カウンター付き。ご飯を作りながら勉強を見れます。 今のところ不満はないです。雨の日でも家中走れ回れますし、サッカー野球もしています・・・とほほ。もう少し大きくなったらいろいろ仕切ったりして改築するつもりですが、今はこのままで満足です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >玄関から最短距離でお風呂場に行ける様にしました 私も最初はこうしたいと思っていました。でもなんだかんだで対角線上の1番遠い配置になってしまいました。 浴室と外を結ぶドアを付けようか(ついでに露天風呂も付けようかw)とも思いましたが、年頃になってそこから深夜に出入りするようになっても困ると思い却下です。なかなかうまくいきませんね。。。 >子供部屋はドアなし 同じです。しかも6畳くらいしかないので、将来は2~3畳ずつw >サッカー野球もしています おぉすごいですね。割れない照明や窓を考えた方が良さそうですね。

回答No.4

新築時4歳、6歳です。 うちは、走り回れる広い家をコンセプトに建てました。 やったこと 1 男二人なので、大きくなったら顔を合わせなくなるかもと思ってセンター階段 2 センター階段を中心に収納、冷蔵庫置き場を階段の下に作り、その周辺を廊下にして、キッチン→リビング→廊下→またキッチンに戻るという作りにして雨の日でも鬼ごっこができるように 3 更にリビングと和室をドア2枚で(引き戸タイプ)完全解放して一続きに 4 お風呂を配置するスペースが無くなったのでお風呂は2階に 5 子供部屋も2部屋続きにしてドア2枚つけて将来間仕切り可能なように。今は仲良く14畳の部屋に広々とベッド並べて寝ています。 6 洗面所4畳弱+お風呂1.5坪タイプでゆったり入れてみんなで着替えができる水回り 7 太陽光、オール電化 以上で子供たちは毎日走り回って快適そうなのですが… こうすれば良かったと思うこと 1 センター階段は冷房は効くが、暖房の時は暖かい空気がみんな階段を通じて2階へ逃げていってしまい効率が悪い。(シーリング付けようかなぁ) 2 妻が膝を悪くし、2階の風呂が早くも不評。(自分はベランダがすぐ近くで洗濯物がすぐ干せていいねって言ってたのに) こうしたかったこと 1 床暖房 2 和室に掘りごたつ(使わない時は収納に) 3 エコキュート(今だいぶ安くなったじゃん) すべて予算の関係&妻の意見により却下  シックハウス対策は特にしていません。一応新築時に聞いてみたら、接着剤等にホルムアルデヒド等のシックハウスを引き起こすような材料は一切使いませんとの回答でしたし、24時間換気システムありましたので。 楽しい家になるといいですね。^^

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >走り回れる広い家をコンセプトに建てました。 うちもそんなイメージです。なんたって子供ために建てる家ですから(転勤があるのに!) 鬼ごっこできるなんていいですね~理想です。 >妻が膝を悪くし、2階の風呂が早くも不評 奥様の具合はいかがですか。私も足が悪いので将来は1階だけで生活できるよう考えています。ただ1階だけでは収納が足りないので私が2階に上がれなくなったら子供たちに頼めるように、子育てを考えなくちゃ(グレないように--;) 24時間換気システムはなんちゃってになりそうです。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

我が家は、登録は1階1ルーム。2階1ルーム、ロフトがあってつまり2Kプラスロフトです。 NO2様の書いていらっしゃるように、小さい内は親と寝るし、大きくなっても子供部屋が必要になる時期は兄弟によって決まっていないので、可動式の家具と、引き戸で仕切れる設計です。 これは本当に良かったと思っています。今は寝室を12畳と7、5畳二つに分けています。 将来は4つに分ける事ができ、そのうち二部屋は3.5畳と狭いですが、3畳のロフト付きになります。 我が家もヒノキの無垢です。とても良いですよ。やわらかく暖かです。 我が家は階段は玄関に隣接しています。実は前の家がリビングに階段があり、暖房も冷房も効きが悪かったんです。それとテレビなどの音が筒抜けでうるさくて寝室のドアを閉めて寝るので、一緒かな?と。あとはイザ、家から脱出しなくてはいけない時の逃げ道ですので、玄関に隣接しました。 階段が玄関にあると、子供が帰ってきたことが解らない、と申しますが、そんなことはないです。豪邸で無い限り解ります。 親の顔をみないで自室に行き、出かけるようなお子さんはそういう家庭だろうと思っています。 こういう考え方もあるという参考までに。 楽しみですね!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イザ、家から脱出しなくてはいけない時の逃げ道 なるほど!確かにそうですね。 私はリビングを突っ切って階段、にしたかったのですが、玄関→リビングの端を通って階段で、ちょっと不満だったのですが、利点を教えてもらって良かったです。 >豪邸で無い限り解ります。 豪邸には程遠いおもちゃのような家です^^;

  • ehe2
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

こんにちは。2年前に建築して今、うちも1歳7ヶ月と3歳9ヶ月の男の子がいます^^ 住んでみて思ったのは、二階に寝室と子供部屋が2つありますが、まだ子供が小さいので一緒に寝てます。なのでダブルベットとシングルベットをくっつけてる為、寝室が狭い・・・ こうすれば良かったと思うのが寝室と子供部屋を将来仕切れる設計にしておいて広めな寝室にしとけば良かった~と・・・。狭いのでベット下のホコリの掃除がしにくいです。 うちも床は無垢材です。1階はリビングとキッチンと小上がりが1間になっていて開放感あります。でも小上がりは子供が小さいとケガの原因に・・・ 何度か転んで顎を打って舌噛んで血が出て大変でした。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >寝室と子供部屋を将来仕切れる設計にしておいて広めな寝室にしとけば良かった~ 広い寝室って伸び伸び大きくなりそうですね。 うちの寝室はお布団を敷き詰めてみんなで寝ようと思って5畳くらいの予定になっています。狭いかなぁ。。。

関連するQ&A

  • 床を杉の無垢材に

    新築します。 床を無垢材にしたいと思っています。 施工会社の勧めで杉になることになりました。 同じ無垢材でもコーティング?か何かが施されているものもあると聞きました。 どんな種類があって、どのようなものがお勧めですか? うちには子供が2人(1歳と3歳の男の子)います。よく汚すと思います。 走り回ったり暴れたりします。 1番は健康のために新築することにしたので、健康が重視です。

  • 無垢床

    10ヶ月前に新築建売を購入しました。床が無垢でしたが隙間だらけです。住んで1ヶ月で板が割れたのですが建築会社は木材が悪いと主張していますが施工がミスではないかと思われます。床の隙間に接着剤が全て詰めてありそれが裂けてギザギザになり見栄えも良くなく3ミリから4ミリ開いている箇所もあり床鳴りも出て来ました。無垢の施工にミスがあるとどうなるのでしょうか。どこに相談したら良いのか分からないのでアドバイスをいただきたいです。

  • 床暖房と無垢材、どちらを薦めますか?

     現在、家を新築しようと計画しております。ハウスメーカーも決まり、間取りもきまりましたが、予算の都合上、床を無垢材にするか、または、無垢材を止めて床暖房にするか、悩んでいます。リビングに吹き抜けがあるのですが、その場合、床暖房が必要なのでしょうか?

  • カビの生えない家にするには?

    新築予定のものです。 内壁にカビをはやしたくないので、調湿効果が期待できる無垢の床 断熱材セルロースファイバー、漆喰の内壁にしようかと思っています。 ただ、漆喰は、カビが生えにくいだけであって、生えることもあると最近知りました。 最初の頃は、シラス壁がいいなーと思っていたんですが 高確率でカビが発生すると聞いたので、あきらめるつもりです。 セルロースファイバーではなく、吹付ウレタンの断熱にして 高気密高断熱+24時間換気で、漆喰の内壁&無垢の床ならば どちらがカビが生えにくいのでしょうか? 窓はどちらも、Low-e樹脂サッシor木製サッシを予定しています。 (1)セルロースファイバー+無垢床+漆喰の内壁+(24時間換気?) (2)吹付ウレタン+無垢床+漆喰の内壁+24時間換気 (3)ほかに何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもがいる家の広さ

    現在5ヶ月になる子がいて、夫婦+子で1LDKのアパートに住んでいます。新築で明るいし、収納も多く間取りも使いやすいのですが、子どもが大きくなってくるとちょっとせまいかなぁ、と思い引越しを考えています。(子どもが自由に動けるスペースは4畳分くらいしかありません) 子どもが小学校に上がる頃には主人の両親と同居の予定なのですが、おそらくその間に子どもがもう1人(あるいは2人)増えると思います。 とは言っても、どのくらいの部屋に住めばよいのか見当がつかず困っています。 そこで質問なのですが、 1.小さいお子さんがみえる家庭ではどのような間取りの部屋にお住まいですか? 2.小さい子どもがいる場合に気をつけることはありますか?(1階が良いなど) 3.寝室はどのようにされていますか?(現在夫婦はクイーンサイズのベッド、子どもはベビーベッドで寝ているのですが、2人目が生まれたらどうやって寝るのかと疑問で・・・) よろしくお願いします。

  • 暖かい家

    冬に備え暖かい家を考えてますが、床暖を選ぶより、気密性、という人もおりますが。 いま、高断熱、高気密と、どこのメーカ―でもいってますが 夏の冷房電気料が気がかり。 それに気密性を高めると、冬でも暖房エアコンを 使用しなくてもOKですか。 因みに何度くらいまでOKでしようか、あとハウスメーカー選びですが 床暖房 施工の上手なメーカ―は何処のメーカーでしょうか、よろしくおねがいいたします。

  • 無垢材の床のシミ!!

     新築の家に住み始めて1ヶ月が過ぎました。引越しと同時に室内犬を飼い始めたのですが、無垢材の床におしっこのシミが多数出来て、黄色く変色してしまっています。これはもうどうしようもないのでしょうか。建築の際にワックスをかけてあると聞いています。サンドペーパーなどでこすってもだめなんでしょうか。どなたか教えて下さい!!

  • 新築・トイレ・洗面室の床について

    新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

  • 2歳児の家遊び 夫に遊び場所を制限されます

    2歳児(男の子)の家遊び 夫に遊び場所を制限されます(長文です・・) 2歳4ヶ月の男の子がいて、現在妊娠7ヶ月(男の子の予定)のものです。現在私31歳、夫37歳。 家を新築して、1年が経ちますが、床が傷つきやすい無垢の床で、夫がそこで子供がおもちゃ等で遊ぶのをとにかく嫌がります。リビング17畳、和室4,5畳が1階にあります。 和室4,5畳に子供用のマット(よくある、マス目になってるもの)を敷いていて、そこでしか遊ぶなと言っています。 子供に「おもちゃはそこ(和室)であそんで!!」と、リビングで遊ぼうとするたびに注意しています。 その時は「は~い」と和室に行きますが、しばらく経つとまたリビングで遊びます。 わたしはせっかく広い家に住んでるんだから、自由に遊ばせてあげたいという方針ですが、自由に遊ばせてると、せっかくしつけているのに!!とすごく機嫌が悪くなり怒ります。 私は普段パートで働いていて、平日は保育園に預けているので、丸1日一緒にいる日は少ないのですが、帰ってきてからや、土日は本当に苦痛だし、私自身も夫に気を使い、疲れます。 保育園がお休みの日など、丸1日一緒にいますが、一つの場所でおとなしく遊んでいるなんて、まずないです。無理です。 家事もしなくちゃだし、いちいち見てられないですし・・・ ちなみに土日(旦那が休みの日)は、夫は朝遅くまで寝ていて、起きてから私が家事するから見てて欲しいというと、自分の親(同じ敷地)に預けて、のんびりしています。 夏は部分的にカーペットを敷いていますが床暖房なので、冬は外しています。 一度、こんなに気を使うのは嫌だから、全体に床暖房OKなカーペットとか敷きたい、と言ったら、見た目が悪くなるからイヤだと言われました。 自動車や、乗るおもちゃや、クレヨンも禁止です。(床が傷ついたり、床や壁に落書きされたらイヤだからだそう) 元気いっぱいで、好奇心旺盛、色々遊びたい時期なのに、色々と我慢させていて、将来に影響がでないか心配です。 しかも次の子も男の子で、仕事も辞めて家にいるようになり、ますます激しくなりそうなのに、こんなんじゃ家にいるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 帰ってくると、床の傷にチエックをされたりします。 おもちゃも散らかしっぱなしにしておくと、すぐに片付けられてしまいます。 私も限界だし、こんな環境で子供には影響はないんでしょうか・・・心配です。

  • フローリングのワックスで悩み中

    新築の床に無垢のバーチ材(UVコーティング)を貼ってもらいました。 ワックスにも種類が多いですし、ワックスをかけない選択肢もあるようですね。 皆さんだったらどうしますか? ご経験談などお聞かせいただけれら嬉しいです。

専門家に質問してみよう