• 締切済み

気持ちの整理がまったくつきません。

いま、とても苦しいです。 10年前に出会い8年前に結婚した夫は弁舌で威圧的で、自分の母親に対する憎悪や甘えたい気持ちから、女性に対する歪んだ見方があり、自分が正しいと思い…とにかく、私は孤独です。 私の周囲の人間を徹底的に糾弾し、私を責め立て、そのくせ自分のことを少しでも言われると、キレます。私の繋がりをどんどん断絶してゆきます。 あまりに重ね重ねの責めに、萎縮してゆくばかりです。 子どもに対して、叱ったり、私が感情的になると、私が悪いといい、育児や子どもの病気でかなり草臥れていても、まったくこちらを理解しようとはしてくれません。 相談をしようと勇気をだして切り出すと、話す前に「ボクもいま辛いんだ」と急に芝居がかった弱音を吐き、なにも話せなくなります。子どもの病気のことを相談すれば「あっそ、それでいつ治るの?」とか、二人目が欲しいが産めない。でも…という苦しみを打ち明ければ「オレには子どもいるからいいじゃない」(前妻との子も居る)など言います。 私は、本当に言いたいことの言葉を失い、気力を失い、去年の4月頃からどこに居ても涙が溢れてきたり、月経前にあったイライラや倦怠感が年中襲ってきて、心臓が握られるように痛くなったり、人前では取り繕えるけど、無気力感も激しいです。 半年ほど前からは、どこかで「死にたいな」と思っている自分が居ることに気づきました。 自殺は絶対にいけない。という刷り込みがあり、病気かなんかで死ねないかな…と考える日々です。 自分がどうせ悪いんだ、思い通りにすれば子どもの病気が悪くなるような脅迫感もあり、離婚も同様の理由で考えられません。 確かに良い父親だし、本人は良い夫だと思っているようです。 でも、振りかえるとこの10年、閉じ込められて孤独感しか思い出せません。疲れました。こういうこと話す人もいないし、苦しいです。

みんなの回答

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

こんにちは。旦那さんは離婚されているのですね。離婚の理由はきいたことありますか? 旦那さんの相手を寄せ付けない態度は、なんとなく想像がつきますが、とにかく余裕がない・・と言う感じ、心の底で自信のもてない感じがずっと続いているのかなと想像します。気の弱い人、小さい人ほど人を叱責したり受け入れなかったりするものだと思います。恐らく質問者さんがお察しのように、母親との関係が根底にあるのだろうなと感じましす。 旦那さん側の根本的なものを治すには、旦那さんのお母様との関係、そして、それにまつわってくる旦那さんの考え方を改めるなどの過去の修正が必要になってくるような気がします。でも、この作業自体難しいでし、そうする気持ちが旦那さんにはなさそうな感じがします。相手を変えるのは難しいということですね。 では、どうすれば良いか・・となると、ちょっと旦那さんへの心の距離を持つと良いかもしれません。家庭内で、いろんな出来事が起きますから、そのたびに感情がついてまわりますが、奥様がこれまで旦那さんに表現してきたことをちょっと辞めてみるのです そして、子供の相談も、しないでみる。 夫婦で、そんな関係、寂しいと思われるかもしれませんし、実際、寂しいことではありますが、相手がそんなんだと、奥様が壊れてしまいます。今の状況を逆手に取るくらいの気の強さで望まないと、今の状況に飲まれてしまいます。 奥様は働かれてますか?お子さんはまだ小さいのでしょうか? もし、働かれていないのであれば、働きにでられたら良いのではないでしょうか?働くのでなくとも、外へ出かける回数を増やすとか。旦那さんの関わらない別の世界を持つことで、奥様にも余裕が生まれると思いますし、旦那さんの言動の気になり方が変わってくるかもしれません。 奥様が変化をみせれば、旦那さんは急に自分は捨てられるんじゃないか?なんて気の弱さを見せてくるかもしれません。で、その反動で、さらに攻撃的になるかもしれませんが、その時はその時で腹を割って話せば良い。もしかしたら、旦那さんはそれまでと違って、しおらしくなる可能性はゼロではないですよ。また、前にも増して、酷ければ、その時は、そういう態度しかとれない、それまでの人なんだなと腹をくくる。そんなことを何度か繰り返していくうちに、旦那さんは、もしかしたら途中で自分のおかしさに気がついて良くなる可能性もないことはないですしね。 奥様の存在価値をわからせるというのが大事と思います。きっと、今は、自分が殿様・・自分の思い通りになっている・・そんな感じなのではないかと思いますからね。 あと、奥様はちょっと旦那さんに頼りすぎていたのでは?期待しすぎていたのではないかな?って気がします。 冷たい人をまともに相手にしていたら、心がいくつあっても足りません。離婚意外の方法で考えていくとなると、その冷たさを問題視しない努力をしていく必要があると思いますよ。

nonmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの持病がけっこう厄介な対応が必要で、お金も掛かるし、急な呼び出しや、1度体調を崩すとかなり長く掛かることが多くて、働きに出ることができないのが現状です。 『働く』ということが大好きだったので、それもストレスです。 病気についての知識と向き合い方、毎日のケア、それらに対する考えが薄くて、軽率な声かけや対応をするし、私の日常を当たり前のように思っているけれど、それでイライラしても「当たり前ができない母親」という扱い。 私が働くから全部やってみろ!とか離婚して自分でやって! と時々、大声で投げ出したくなるけれど、子どもの命が掛かってるという重みが、八方塞にします。(敏感な子どもで) 相談らしい相談はほとんどしていない状態です。 どこに地雷があるか分らないし。 けれど、言っても押さえつけられ、言わなくてもたまって行く自分の気持ちがいっぱいになってしまいました。 夫の母親はもう亡くなっています。 しかしながら、こうしてアドバイスを戴いたことで、とても楽な気持ちになりました。自分では、夫のここが解せない、おかしい、と思っていても、夫にいつも圧倒的なものの言い方をされ続けているうちに、おかしいとは思うけれど、自分が全部おかしい、自分がダメなんだ…と自分との戦いのような心理状態に常に終結していたので、他人という立場の方に、冷静なご意見をいただいたことで、少しスッとしました。 この10年で自分のいろんなことが変わってしまったけれど、 いい点・悪い点・思い直す点など、少しづつ冷静に考えてみます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.1

もしかして、旦那さまはモラルハラスメントではないですか そして、あなたの症状はウツではないかと・・・ (夫がウツです、同じような感じでした) 心療内科へ行ってみてください、急いで!

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
nonmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラハラ・・・そうですね、近いです。 40%くらいのモラハラという加減かもしれません。 坊ちゃんという感じです。 心療内科、近隣で探して行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 射精のあとの睡魔

    彼女とのセックスの後、自分でのオナニーのあと、決まって眠くなります。昼までも。その脱力感とあとの無気力感がいやで最近射精したくないです。 といっても、本能には勝てず、脱力感と無気力感と戦い、オナニー後、鞭打って、活動してます。 これって何が悪いんですか?体力ないんでしょうか? もっと運動したほうがいいですか?

  • 女性の方・・・

    月経前不快気分障害で困り、治った方、軽減した方いらっしゃいませんか? これは、体質である程度は付き合っていかないといけないと思うんですが、うつ状態や無気力感、不安感、孤独が強く、最近では生理が終わっても、その症状が慢性化してきています。 日常生活が、しんどくなってきて、この先どうなるんだろうと・・・。 一緒のように悩まれて、改善されたかた、どのように軽減された治されたのか、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 気持ちの整理がつかないままの離婚

    去年、夫に離婚を切り出され、今年、届出を出すことになりました。10年ほど一緒に居た大切な人で、消化不良を起こしている気持ちがつらく、ここに書かせていただきました。 過去にさかのぼり、長文ですみません。 初めて夫から離婚を言い渡されたのは5年前のことでした。なんの予兆もなく、突然のことでした。その数ヶ月前に10年以上飼っていた猫をがんで亡くしていて、私は看病をする毎日の中で、不眠(息してるかな、と不安になり目が覚めるように)にもなっていました。 愛猫が居なくなった悲しみと不眠の中、仲の良かった夫の突然の言葉にあまりのショックで次第にうつ病に移行していきました。夫に率直に理由を尋ねてみると好きな人ができたとのことでした。相手の方にも家族があり、子どもも複数いるようで、その子たちを自分が養ってでもその人と一緒にいたい、という話でした。とても身勝手な考え方で道理はおかしいのですが、私たちには子どもがおらず、夫はなにか行き止まりにいるような心持ちだったようです。 結局夫はその方と不貞を犯したのですが、相手のご主人にばれ(奥さんが話したのかもしれません)、ご主人はもちろん激怒しておられ、当事者二人はパニックになっていました。結局ご主人と私とで電話でお話しし、お互い配偶者の向こう見ずな行動をお詫びし、ご主人は許して下さいました。ここで私の夫と相手の方との関係は終わることになりました。 こういう経緯があったため、夫は自分がしたことがとても危険というか、とんでもないことだったと我に返り、その後変わらず私と一緒にいることになりました。 その出来事があった当時、私は感情的に怒ったりすることができないままでした。離婚の話が急に出たときに、それまで自分たち夫婦に抱いていた安心感が失われたことにとてもショックを受けていて、感情の起伏が失せていたような感覚でした。夫はとても支離滅裂なことをしていたので、自分は冷静でいないといけないとへんに気丈に振る舞っていた部分もあったように思います。感情が出せなかったことは、自分にとっても夫婦の絆にとっても、逆に良くないことだったと感じています。 その後、私の傷はすぐに癒えるわけではなく、うつ状態はそのまま続いていました。そのころ、経済的な理由で私たち夫婦は私の両親と同居しており、私は夫とそのようなことがあったことをひた隠しながら、両親とも接していました。これはとてもストレスでした。もちろん、夫自身も居づらかったようで、夫の意向で早めに引っ越しをすることになりました。 うつを患っている中での引っ越しで正直いろいろと大変でした。騒音にも敏感になったり、孤独を強く感じたりと、良くない状態が続きました。 夫は当初私のうつは猫が死んだことが原因だと思っていました。でも、不眠は猫のことから始まったけれど、うつは離婚を切り出された時からなのだということを伝えてからは、とても後悔していて、誠実に向き合って支えてくれました。それと同時に、私を不幸せにしているという気持ちもずっと拭えなかったようです。  うつは3年ほどで寛解に至りましたが、抗うつ剤を飲まなくてよくなった二ヶ月後に強い腹痛に見舞われ、手術が必要な別の病気が発覚しました。しばらくして手術を受けましたが、あまり予後が良くなく、家事もままならない状態になってしまいました。今の医療では薬で痛みを対処することしかできない疾患で、生活の質は著しく低下しました。 夫は、仕事のストレスもあり、家に帰っても妻は痛みで伏せっているので気が滅入っていたようです。ストレス解消のためかなり飲みごとが増えていきました。そして、目移りしやすいと夫自身が言っていたのですが、また好きな人ができたようでした。そして病気の私と一緒にいることが実際きつかったようです。とても心配性な人で、日中私が一人で居るのが心配だけど、仕事があるしどうすることもできない、けど自分は気晴らしに飲みに行ったりしてる罪悪感などもあったようです。そして、去年の夏にまた離婚を告げられ、今度はもう自分の精神を守るためになんとしてでも離婚すると夫は言いました。夫は切羽詰まっており、その強い口調に私の体の激痛が増し、そのやり取りの日々に耐えることができなくなっていきました。夫が別居じゃなく離婚を強く望んだのは、別居状態で次にだれかと付き合ったりできないとも言っていて。とっても身勝手な話だとは思うのですが、ある意味で素直な話であることを理解しました。こちらを傷つけたくて言っているわけではなく、私が応じないので、なんとしても自由になりたくて、ありのままの気持ちを全部話すしかなかったようです。 自分が夫のせいで不幸せだとかそんな風に感じたことはとくにないと思います。確かに、いろいろ傷つくことはありましたが、私にも不甲斐ないところが多々あったと思いますし、自分がずっと一緒にいたいと心から望んだ人です。基本的にはお互いのことをよくわかっていて、生い立ちなどもお互いわかっていて、いつも思い遣ってきたことを幸せに感じていたのは確かです。 離婚を拒否する権利は妻の私にあったとは思いますが、実際いろんなことができなくなってしまった負い目も感じていました。そして、「まだ若いし(夫はその時20代でした、私は夫より少し上の年齢です)、人生やり直したい」という言葉が出てしまえば、そのこと自体が私にはとても辛かったです。これまでを全否定されたようで、どうしたらいいかわからなかったです。私以外の人に目が行くのは病気だけが理由ではなく、私自身にも当然問題があるのだろうとも思っています。 まだ病気の回復の目処は経っていません。あまりに痛いので、他の原因も念頭においていくつか検査を少しずつ受けている日々です。経済的な心配もありますし、生活にメリハリをつける目的もあって仕事も少し始めたりしたのですが、体調が悪化してしまい、行き詰まっています。 どんな風に自分がまた楽しみを感じたりできるようになるのか、まったく想像がつきません。うつになる兆候は経験上わかるので、今はまだなんとか自分を保っていると思います。ただ、どうしても、なにをしていても悲しいです。調子がいい日が続きません。体の痛みにが本当に耐えがたく、夫への気持ちがあるまま別れることになり、恋愛をしたいとかそんな気持ちはまったくありません。 (ちなみに事情があって家族の支えは望めません。) 離婚を経験された方、病気にかかり生活が大きく変わった方、一人暮らしが堪らなく感じる方、なにか感じられたことなどありましたら、どうか聞かせて下さい。

  • 夫に対する気持ちが

    何度かここで相談にのっていただき その後、自分でもいろいろ考え努力して 夫へ接触してきました。 夫の話を同調しながら聞き(勿論、意見することもなく) 夫にこちらからスキンシップをしてみたり 頼ってみたり、、また勿論手伝ってくれた時は 心から感謝して「ありがとう」を言いました ですが、、 夫は私を褒めることはしません。。 失敗を追及したり、私の家事でミスすることを追求します。 影響をうけたくないのですが、 夫といると、どんどん自分が自信を失ってしまいます。 また失敗するんじゃないかと焦ってしまいます。 今、仕事での上司が、夫に似ていて 短気でイライラしています。 家で夫と接していると、上司と一緒にいる気がして 無気力感、気が滅入ったり、頭痛がしてきます。。。 夫が傍にいないとホッとします。 夫がくると、顔がこわばります。 しかし、その様子をみて夫は不機嫌になります。 なので、なんとか顔がこわばらないようにするのですが 無表情になってしまいます。 できれば、別々に過ごしたいと思います。 私は子供とでかけて2人で居たいと思います。 夫は、せっかちなので 子供がちょっとでもこばしたりすると イライラしはじめます。 なので、 子供と私がでかけると不機嫌になります。 以前は、夫と仲良くなりたいと思いましたが 今は、傍にいるとどうしたらいいいかわかりません。 今は機嫌が良くても、すぐ悪くなるんじゃないかとか またイライラして何か言われるんじゃないかと思うと 素直に面白いことも面白く感じる余裕がなくなってきました。。 ただ5歳になる娘は夫と仲がよく 短気な夫が時々感情的になりますが 娘が反撃すると、それ以上夫は娘に対して感情的になりません。 娘も「パパ好き」というので その様子からは、夫と娘の関係は悪くないように思えます。 (夫は私に対しては、感情的なまま怒り出すので、 ごめんねと謝ります) 以前から、 夫がイライラすると私は焦りから失敗をひきおこすし 怖いからやめてほしいと相談したのですが 「そういう性分だから無理」で終わってしまいます。 最近すっかり週末が気が重く 時々頭痛と疲労感で寝室にこもってしまうことが増えました。 同じような状況の方はいますか。。? また経験をされている方はいますか。。? どうやって気持ちを切り替えてきましたか。。? とても息苦しいです。 毎日夫に顔をあわせるのが憂鬱です。

  • 気持ちの整理がつかない

    現在3人(中学生から小学生)の子育て中です。 先日4人目の妊娠が発覚しました。 想定外の事で年齢もアラフォーなので悩みましたが、せっかく私のお腹を選んできてくれた事が素直に嬉しく産もうと思いました。 しかし、つわりがとても酷く点滴をしても何をしてもどうにもならず中絶する事になりました。 今までも吐きつわりは経験していたのですが、今回は唾も飲み込めなくなり、何日も一睡も出来ずに主人がこのままでは死んでしまうと心配をして、私も自分がどうにかなってしまい今いる子供達に迷惑がかかるくらいなら申し訳ないけどお腹の子は諦めようと納得して中絶をしました。 私の仕事はカメラマンで中絶手術後からすぐにニューボーンフォトを撮影しています。 エコー写真を持って来られてベビーと一緒に幸せそうに写るご家族を見ていると心が苦しくなります。 私のした選択は間違っていたのか、 私がもっと頑張れば良かったのか、 今更ですが後悔しています 夫は私の身体と今いる3人の子供達の事を一番に考えており 今回の選択は仕方がなかったと言っていますが 落ち込んでいる私に多分何と話しかけて良いのかわからないようで ずっとそっとしてくれています。 私も夫を責めてしまいそうで何も話せてません。 中絶して、身体的にも精神的にも辛いのは私だけのような気がしてきます 夫は罪悪感や罪を自分も背負うと手術する際に言ってくれましたが そんなの言葉だけで本当のこの辛さはわからないと思います そんな事を考えながら どうしようもなく 心の整理がつきません 夫にぶつけたいけど、多分彼も辛いはずなのでできません 夫と今までたわいない事で笑いあっていた いつもの日常にいつか戻ることが出来るのでしょうか‥ 今いる3人の子供達を精一杯愛して育てていく事が私のやるべき事だとはわかっているのですが、、、、 まとまりのない文章で申し訳ありません ただ、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました

  • 無気力

    私は20歳の大学生です。 そろそろDSを買おうと思っています。しかし、年のせいなのか、DS買おうというのに、わくわくしません。子どもの頃のゲーム機やゲームソフトを親に買ってもらえる時のわくわく感は異常でしたが、今はしません。なんだか疲れます。 それなら、買わなければ良いのですが、ドラクエVをやりたいです。でも疲れるのかなーなどと思っています。全く、趣味が無いのでDSで人生を楽しもうかなと思っています。 この無気力感をどうすれば解消できるのでしょうか?

  • 悲しい気持ちを整理する方法

    夫の両親の介護のために、夫の実家に数日前から滞在しています。 義父母ともに良い人だと思いますし、私に色々と気遣いもしてくれる人たちで、悪意は全くないこともよくわかっています。 義父は体が多少不自由ですが、頭脳は明晰です。義母は痴呆が進んでいます。 私は長男の嫁ですが、夫の都合で普段は海外に住んでおり、時々帰国します。 去年の4月にガンを患ってから、精神的にかなり落ち込んでしまい、薬の副作用のせいか鬱っぽい日があり、精神科にも一時期かかっていました。ガンになる前からの友人とは、今でも会うことができません。 今回、2年ぶりに夫の実家に嫌々ながら同行しました。 帰省に対して気が乗らない一番の理由は、義弟の子供(義父母からみて孫)の自慢話や、義弟一家の写真だらけの寝室で寝ることが何より苦痛だからです。 両親に悪意がないことは勿論理解しているのですが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったため、劣等感を感じ、辛い気持になります。 そして、私たちの結婚時に色々あり、彼らの自慢の義弟一家とは疎遠な関係です。(会ったことがないです) 今日も義父から相変わらず孫の自慢話を聞かされて、とうとう鬱積していたものが許容量を超えてしまい、義父母の前でぶちきれてしまいました。 口には出しませんでしたが、夫の実家には数年も来ていないという、次男の奥さんに面倒みてもらえばいいのに・・・・と思ってしまいました。 私の心が狭いのはよくわかっています。 でも、孫の自慢話を聞かされると、どうしても涙がでてきたり、自分はもう長く生きられないかもしれないのに、なぜこんなボケ老人の面倒まで見なければいけないのか・・・と鬱々としてしまいます。 夫はボケ老人を相手に対等に考えるな、と言いますが、義父は頭脳が明晰だけに、つい対等に考える自分がいます。 私の心の中を整理する方法を教えて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 燃え尽き状態からの立ち直り方

    燃え尽き状態になったことがある方に、立ち直り方についてアドバイスをお願いします。 慢性的な無気力感が続いて1年以上経つのですが、最近この無気力感が燃え尽きによるものなのではないかと思うようになりました。 ちょうど2年前に1日12時間以上は当たり前、週に2回は徹夜をして寝る間も惜しんで心血を注いだことをなしとげました。大好きだった趣味も我慢して努力してました。 気持ち的には人生をかけるような意気込みでやっていたことだけに、自分にとっては重要なことだったのですが、なしとげてしまった今、何に対しても情熱がわかず、それまでの趣味にも興味がわかなくなってしまいました。 新しいことにも挑戦してみようと、いくつか始めてみたもののその気になれずにすぐやめてしまう状態です。 こんな状態は辛いので、どうにかしてそれなりに趣味も楽しめて人並みのやる気を取り戻したいです。 抜け出すために試みたことなどアドバイスお願いします!

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。