• ベストアンサー

現住所と違うナンバーの250ccバイク廃車について。

お世話になります。 友人の不要になった250ccのバイクを廃車したいのですが、 現在付いているナンバーは東京のナンバーで、現車と友人は 愛知県におります。 そこで友人の住民票が東京にあるのか愛知県にあるのかで手続きが 変わるのか?と思い質問させて頂きました。 東京から愛知に住民票を移してある場合、今付いているナンバーを わざわざ東京まで持って行かなければならないのでしょうか? それとも愛知県で東京ナンバーのバイクを廃車できるのでしょうか? 以上、上手く伝えれなくて申し訳ございませんが分かる方いらっしゃい ましたどうかご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-nyan
回答No.2

<追伸> 管轄の陸運局に問い合わせてくださいね。最近の行政で変わったのは、問い合わせなどに対しては非常に親切に教えてくれるようになったことです。出来れば土日も窓口あけて欲しいな。

moranmo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 土日もあけて欲しいですよね! ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yama-nyan
回答No.1

確か、廃車する場合でも管轄(住民票のあるところ)であれば他府県ナンバーの廃車手続きもできるはずです。逆に東京に住民票があって東京ナンバーの廃車は他府県では出来ませんね。(友人に委任してやってもらうのがいいかな)