• ベストアンサー

ユウレイ ファイル??

デスクトップ上には全く見えないけど 実存するファイルで質問です。 ■環境 G4-733マック OSX10.3.9 イラレ8&10&CS2   ■症状 デスクトップ上では全く見えないファイルですが、 イラレ8の「開く」を経由すると実存します。 ファイル名は「.pdf」。 実際開くと、以前に作った書類ファイルが問題なく開きます。 ■検証-1 イラレ10や、CS2、フォトショップCS&CS2の「開く」からでは、 上記ファイルは認識できません。 ■検証-2 コントロールバーの「表示」から 整頓・並び替え.表示オプションを操作しても 上記ファイルはデスクトップ上に表示しません。 なにか変なことになっています。 実際の障害はないようなんですが、 ウイルスみたいな印象もあり、 できればそのファイルは消去したいと思っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.7

> 「ターミナルで操作(コマンド)できるのであれば、削除もリネームできます。」 「ターミナル」は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにあるアプリケーションです。 テキストで命令(コマンド)を打ち込んで、リターンキーを押し、実行させるというソフトウェアです。 ファイル削除のために必要なコマンドを説明します。 cd =現在注目している場所を移動します。場所とは、ディレクトリといって、Mac OS XのFinderでは、フォルダという形で表示されます。 場所は、パスという方法で表現します。Macintosh HDの先頭を「/」と表します。ホームフォルダは「/Users/(user name)」となります。ターミナルでは、デスクトップからファイル・フォルダをウィンドウにドラッグ&ドロップすると、その項目のパスが入力されるようになっています。「cd /Users/(username)/Documents」を実行すると、「書類」フォルダに、注目している場所を移動します。 cdは「change directory」を短縮したものと覚えるといいでしょう。 ls =現在注目している場所にある項目を表示します。「list」の略と覚えるといいでしょう。 「ls -a」と、半角スペース+ハイフン+「a」を付加すると、不可視属性の項目も表示してくれます。 rm =ファイル削除のコマンドです。「remove」の略と覚えるといいでしょう。ゴミ箱に入るのではなく、即刻削除されますから、実行には細心の注意が必要です。このコマンドを使うよりは…… mv =ファイルを移動したり、名称を変更します。基本は移動しつつ名称変更します。「move」の略と覚えるといいでしょう。 「mv name_a name_b」を実行すると、name_aというファイルの名称がname_bになります。今回の場合、これで「.psd」という名称を「a.psd」と変更することで、Finderで見えるファイルにすることができます。

puredraw37
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 四苦八苦しましたが、なんとか幽霊ファイルを削除成功しました。 勉強になりました!!

その他の回答 (6)

• ktyan
回答No.6

ターミナルでの操作は基本的にFinderのCUI版です。 で、コマンドラインでのFinderの操作は 命令語 + ファイルのパス名 を入力をするようなものです。 はじめてのコマンドラインでの操作はここでは緊急でないかぎり、ご自分で覚えて下さい。 代わりに Tinker Tool というフリーのユーティリティソフトで使って下さい。 日本語表示で使いやすいでしょう。 http://www.bresink.de/osx/0TinkerTool/download.html  開いたら、Tinker Tool を アプリケーション>ユーティリティのフォルダへドラッグ&ドロップしましょう。 起動しましたら、Finder 設定で「隠れた・・・表示する」チェックを入れます。 終わりましたら必ずチェックを外しましょう。  

• ktyan
回答No.5

>イラレ8の「開く」のダイアログで見えてしまうのは、 普通のことなのでしょうか? はい。Mac OS あるいはクラシック環境で動作するものは「開く」のダイアログでほとんど見えてしまいます。すべてではありませんが。 >ある意味正常の範囲内と理解すればよいでしょうか? はい。 .pdf  というファイル名で保存した、つまり、自分で隠しファイルにしてしまったので正常の範囲内というべきでしょう。 これはOSXの仕様(PC-UNIX)でファイル名あるいはフォルダー名の先頭がドットの場合、不可視になります。また最初に保存する際、先頭にドットを追加するか警告が出ます。 ターミナルで操作(コマンド)できるのであれば、削除もリネームできます。

puredraw37
質問者

お礼

No.さんに続いて 大変良くわかりました。 「ターミナルで操作(コマンド)できるのであれば、削除もリネームできます。」 というやり方がよくわからないのですが、 素人でもできるやり方でしたら、 順を追ってわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。 (ターミナル…の指す意味すらわからないんです)

• harawo
回答No.4

> 不可視ということですが、 > イラレ8の「開く」のダイアログで見えてしまうのは、 > 普通のことなのでしょうか? ファイル名先頭にピリオドがあると不可視属性になるというのは、Mac OS X(のベースになっている、UNIX OS)の決まり事であって、Mac OS 9以前には、そういう規則はありません。 Mac OS 9、あるいはクラシック環境で起動するIllutrator 8だけで、「開く」ダイアログでリストに現れるというのは、正常です。

puredraw37
質問者

お礼

そうだったんですか! 大変良くわかりました。 以後気をつけることにします。 ありがとうございました!

• ktyan
回答No.3

こんにちは ファイル名は .pdf ですか? それとも、ABC.pdf ですか? 前者であれば、ドットファイルと言って不可視になっています。 で、後者ですと、ファイルの属性がおかしくなっているかもしれません。その場合は フォルダーの .DS_Store というファイルを削除し、再起動でFinderに表示できるかも知れません。(.DS_Storeは新たに作られます。) もし、ターミナルで操作(コマンド)できるのであれば、試してください。また、できないのであれば、そのままでもいいと思います。

puredraw37
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 「.pdf」というファイル名です。 不可視ということですが、 イラレ8の「開く」のダイアログで見えてしまうのは、 普通のことなのでしょうか? さらに、実際「.pdf」を開くと、 結構最近作ったイラレ8データが 正常に?開いてしまいます。 これもある意味正常の範囲内と理解すればよいでしょうか? よろしければ連続回答お願いします。

• mac-f
回答No.2

別の場所にDesktop Folderが作製されていませんか。 一度検索されてみてはいかがでしょうか。 それでなければ何かの理由で不可視になってしまっている可能性があります。 Wizzardと言うソフトを使えば不可視を表示可能です。 間違えてほかのファイルを削除しないように注意して作業してください。 psウイルスとは全く関係がありませんので安心してください。

参考URL:
http://www.mistatree.org/Freeware/Wizzard/
puredraw37
質問者

お礼

Desktop Folderについて あまりよくわからないのですが… 外付けハードディスク2台(250G×2)のフォルダー内に 各々「Desktop Folder」というのが存在しています。 *何かの機能で自動的に作られています。 *パーティション分割で合計4つの外付けHDフォルダー各々に1つずつ もちろん中身は空っぽでして、.pdfというファイルは見当たりません。 ご紹介頂いたアドレスに飛び、DLしたのですが、 Wizzardがスタートできませんでした。 *英文で………エラー と出てしまいます。 もう少し皆さんのお知恵を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

イラレの8だけで見れると考えれば 単純に考えてもクラシック環境に存在するpdfなのでは? G4-733ならDAかQSでしょうから 一度OS9で立ち上げてみて 確認してみてください。 多分OS9のディスクトップかフォルダに存在します。 イラレ10もOS9対応ですが OSXで動かしているのでクラシックのフォルダ等を 見に行かないようになっていると推測されます。

puredraw37
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 起動ディスクをOS9にして、再起動して確認しましたが、 どこにも存在しませんでした。 質問に書き忘れましたが, OS9・OSXの両方の起動ディスクで、 全エリア検索をかけましたが、存在しないんです。 本当に不思議です。