• 締切済み

バンドのボーカルとして。。。

danny0207の回答

回答No.1

ピアノを弾けるのであれば ブレス>ハミング>声だし の順番でいいですよ。 でも、コレは合唱をやってる自分の意見なので バンドのボーカルに向いてるかわかりませんが。 それであっても、ブレスは必要のはずです。 メトロで74くらいで、4の倍数-1(回)息を吐き続けます。 口は『う』の形。 普通は31拍>15拍>7拍の順番。 このとき、【15】(1)【15】(1)…といったように 【】で息を吐く ()で息を吸う といった感じです。 勿論腹式呼吸。 歌を歌いなれてもブレスは欠かさずやったほうがいいでしょう。 私は歌ってて喉が壊れたことは一度もありませんが 壊れるようでしたら発声、または歌い方を疑ってみてください。 早口言葉もやってみていいでしょう。 参考になるかわかりませんがどうぞ

関連するQ&A

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • ボーカルレジデンス

    音痴なので教室には通わずボイストレーニングをしたいと思っています。 インターネットでいろいろと調べた所ボーカルレジデンスとゆうものに興味を持ちました。 ただ値段も高くどうしようか迷ってる状況です。 ボイストレーニングに詳しい方がいればこのボーカルレジデンスが効果があるのか。また、一人でできるお勧めのボイトレなどありましたら教えてもらいたいです。 ボーカルレジデンス http://vocal-residence.com/s/detail.php

  • バンドのボーカルが好きです

    バンドを組んでおり、そこに新しく入った年下の女性ボーカルに一目ぼれといいますか、出会って間もないのに好きだと思うのです。  大学生にもなって、女性に対して、こういう気持ちになったのは初めてなんです、会いたいですし、もっと話をしたいとも思います、昨日会い、今、こうして彼女の事で相談しています。  ただ彼女からすればバンドをする為に僕達のメンバーになったわけですし、2人でどこかへ遊びに行きたいとは思いますが、他のメンバーも誘わないの?と言われたらどう答えたらいいのかわかりません  僕としては、メンバーも大事な親友であり、彼女に好きな気持ちを伝えたとして、バンド内がギクシャクするは嫌なんです。  ただバンドメンバー、友達ではなく、1人の女性としてお付き合い したいのが強い気持ちです、自分でもこういう気持ちが初めてなので、焦りすぎている感じです、2人で合う機会を作っても良いでしょうか?よろしくお願いします。 

  • バンドのボーカルを引き抜きたい

    引き抜くと言ったら大げさですがこちらのバンドを中心にやるように ヤル気にさせたいです。 女性ボーカルです本人はゆるく楽しくやりたいようですが良いものを 持っていて正直もったいないと思います。 現在やっているバンド?は2人でやっているユニットと 自分の好きなアーティストではないバンドのコピーバンドに お願いして自分のやりたい曲をやってもらっているみたいです。 本人の口から聞いた意見だけなのですが二つとも仲良くはやっているようです。 当方のバンドは彼女の好きなアーティストのコピーとこちらのオリジナル楽曲を やっています。1度スタジオに入りましたが楽しかったとは言っていただきました。 まだ会って日が浅いので社交辞令もあると思います。 スタジオ終了後あえてこちらから連絡せずに待っていたら 次のスタジオの練習できる空き日を連絡してきてくれました。 僕は正直オリジナルを中心に今後はやっていきたいのですが・・・ 彼女は以前オリジナル制作する人とやったことがあるみたいで まだ素人に毛が生えた程度の自分にメロディーや歌詞を考えるのは プレッシャーみたいなことを言っていました。 たしかに他人の曲に歌詞、メロをつけるのは自信の部分もモチベーションの部分もあります そこは経験上同じような人を何人も見てきたのでとてもよくわかるのですがやらせてみたいぐらい とても可能性のある人です。 こちらは30代むこうは20代の一回り世代が違うので経験・モチベーションのずれがあるのは 仕方がないとは思っていますがただあきらめるのは非常にもったいない逸材です。 人間関係なんで文字で質問するような内容でもないのですが同じような状況を経験した 方からの体験談?みたいなものでいいのでアドバイスや彼女の心理じょうたいを 聞けたらと思います。 僕とのコピー曲の趣味は共通していて今はそこでつながっている感じです。 オリジナル楽曲はこちらで完成しているものを彼女がコピーしてくれている状態です。 本人いわくオリジナル楽曲を歌うのは成長できるので嫌ではないみたいです。 ただ一緒に作るのは以前の経験でちょっとトラウマになっているようで バンドはあくまでも楽しく!!って言うのがモットーのようです。そういう意味では 苦労はしたくないみたいです・・・。 若いのでしょうがないと思いますがオリジナル制作となると必ず出てきてしまう 部分で、僕はそこを越えた面白さを知っているので伝えたくなってしまいます。 今それを出すと確実に引かれてしまうと思います。 僕と同じような立場、彼女と同じような立場の経験があった方からの助言を 伺いたいです。なんともあいまいな質問ですみません。 自分では歳をとっていないつもりでもはやり1回りもちがうと僕はオッサンなので 間違いなく世代ギャップの考え方の違いもあると思うのでそういう方の意見も 聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 自分で仕事を始めたい。HPの作り方を教えて下さい。

    震災で被災し、子どもと二人、地元田舎に帰りました。 現在、子どもと二人暮らしです。 しかし、田舎なので仕事はなく、何か細々と自分で仕事を始めたいと考えるようになりました。 よくHPを作って、インターネットで商品を紹介し販売しているHPを見たりします。 私も自分のHPを作り、何か商売をしたいと考えています。 ご自分でHPを作られて商売している方は、今、とても多いと思いますが どのように作っているのでしょうか? HPを作った経験のある方に教えて頂きたいと思っております。 また、HPを作る会社に依頼した方が良い場合、 安く、そして希望をかなえてくれる会社がありましたら教えて下さい。 自分の気に入った商品を取り扱って代理店のような販売をする仕事をしたいと思っています。 しかし、全くの素人です・・。 機械にも弱いのでHPの立ち上げ方さえ分かりません・・。 一からご自分で立ち上げたことのある方や、立ち上げる方法に詳しい方から 分かりやすく詳しく教えて頂きたいと思っております。 インターネットで販売経験のある方からのアドバイスなども頂きたいと思っています。 どうぞ、皆様のご協力を頂きたくお願い致します。

  • HPにバンドの曲をながしたい!

    こんばんわ! 初心者なのです、HPに自分達の曲を、ダウンロードして聞く方法が知りたいのですが。 ramっていうんですか??よくわからないんですが、スローミングとかってゆーのも聞いたことあります。何がなんだかわかりません。教えて下さい。 (今のHPはReal Playerがページにくっついてて、そこで再生するようになってます)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)