• ベストアンサー

【睡眠時】呼吸が止まったら死にますか?

普段意識しなくても、自然と行われている呼吸ですが もし、寝ているときに、呼吸がされなくなったら…「死んでしまうのでは?」と 最近考えてしまい、不安でなかなか寝付けません。 このようなことは起こり得るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#23902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-mizuki
回答No.2

hamsterさんは、実際に無呼吸なんですかね?誰かに、「止まってるよって」言われたことがあるのかな?まず、人はそんなに簡単に死にませんから心配なくグッスリ眠りましょう。 私は、無呼吸症候群です(44歳)。20秒~30秒ぐらい止まってることもあるそうです。苦しくて時々目が覚めます。喉が朝カラカラなのは毎日です。だから、熟睡できないんですよ。 5年前に検査に行きました。酸素不足で脳に影響があると恐いのでね。1泊の検査で、脳波とか呼吸を測定します。結果、脳には影響のない無呼吸と分かりました。で、治療は痩せましょうぐらいでないですね。マウスピースという方法があって、口を閉じるものですが、1年でやめました。眠れないことで精神的に病む方が恐いですから、早く寝ましょう、おやすみなさいね。

質問者

お礼

ご回答頂き、感謝します。 「無呼吸症候群」という病気があるとは知りませんでした。 喉がカラカラになったり、苦しくて目が覚めたりするのですね。 私には想像もできないほどお辛いと思います。どうぞお大事になさってください。 >誰かに、「止まってるよって」言われたことがあるのかな? 無いのですが、考えた途端、ずっと気になっていました。 私の考えすぎなんでしょうね。 No.2様の「人はそんなに簡単に死にませんから..」というお言葉に、少し安心しました。 本当にありがとうございました。おやすみなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

寝ている間に限らず、呼吸が止まったら死ぬのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 普段は病気や事故に遭わない限り、呼吸をしなくなることはさすがにない思います。 睡眠中は意識がないので、「呼吸をすることを忘れたらどうなるか?」との意味でした。