• ベストアンサー

聞けなくなったCD-R

MP3・WMA対応のカーステレオで聴くCDをWindowsMediaPlayerで、データCDとして、作成して聞いていたのですが、最近そのCD-Rに別のノートPCでデータCDとして曲を書き込んだところ、カーステレオで聞けなくなりました。もし何か原因がわかるようであれば教えてください。拡張子など確認しましたが、.wmaで対応可能なものでした。

• sigenn
  • お礼率83% (181/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizmiz
回答No.1

実物を見ないと詳しくはわかりませんが、一度書き込んだディスクに追記するとマルチセッションになるので読めなくなったのではないでしょうか? CD-R対応のカーステレオでもマルチセッションに対応していなければ読めなくなると思います。私は経験がないのでアドバイス程度です。一度カーステレオの説明書で確認してください。 コンピュータ以外の家電などデータCDとして作るときには書き込みは一回にしてファイナライズをしてしまう方が安全だと思います。 書き込みが一回でもちゃんとファイナライズをしていないとうまく再生できない機器があるようですから。

sigenn
質問者

お礼

ありがとうございます、了解しました。確認してみます。