• ベストアンサー

金曜ロードショーのバタリアン

十数年前の金曜ロードショーで放送された「バタリアン」の映画の中 で使われていた曲名とアーティスト名が知りたいのですが、どなたか教えてください。スーサイド達が車で街中を爆走しているシーンで使われていた曲です。音声切替で英語に切り替えると「ダムド」と言うバンドの曲なのですが、日本語に切り替えるとまったく別の曲になっているのです。その曲名を教えてください。曲調はハードコアパンクっぽい感じです。サントラを買ったのですが、その曲は入っていませんでした。  

• ojop
  • お礼率57% (4/7)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

吹き替え放送版の曲がオリジナルと違っていたんですね。 いまではこういうことは珍しいんでしょうけど、むかしは日本語版を作るにあたって演出家や選曲(音楽の担当者)の人間が、それっぽい雰囲気の曲を選んでは当てていました。 既存の曲を使うこともあるんですけど、多くは著作権フリーのライブラリーミュージックと呼ばれるものを使っています。 こういった曲はCDにはなっているものの、業務用のCDなので普通には売ってませんので、入手は困難ですし、使われたのが既存の曲だとしても放送時に音楽著作権協会に提出したはずの、”CUEシート(使用楽曲の一覧表)”を調べないと、わからないと思います。

ojop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に専門的で参考になりました。

その他の回答 (1)

• gucchann
回答No.1

すみません質問の意味がよくわからないんですけど・・ The Damned の 曲名がわかればいいんでしょうか? だったら "Dead Beat Dance" という曲です。 でもこれはサントラに入ってますよね・・・ >日本語に切り替えるとまったく別の曲になっている というのは日本でのTV放送のときTV局が違う曲 をかけてるってことですか? だったらサントラには入ってるわけないですよね・・ なんかお役にたてなくてすみません<(_ _)>

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000003BFF/internetmoviedat/
ojop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問ですいません。 たしかにサントラには Dead Beat Dance という曲が入っています。 最近発売されたDVDをみたんですが、そのシーンではやはり違う曲のような気がするんですが・・ 細かいことをいうと、Dead Beat Dance の最初の笑い声のあとから 違う曲に変わっているように聞こえるんですが。