• ベストアンサー

風呂上りに鎖骨周辺が赤く…。

kikirara005の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも風呂あがりにまだらに皮膚があかくなります、 理由はわからないけど 皮膚が薄いからとか、そういうのではないかと思います。 回答ではないけど、私もなります! ということをお伝えしたかったのでした。 おじゃましました!!

yamatomaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に心配なものでもなさそうなので安心しました(^^)

関連するQ&A

  • シャワー・風呂後に鎖骨から胸にかけて、蚊に食われのような湿疹が出ます。

    シャワー・風呂後に鎖骨から胸にかけて、蚊に食われのような湿疹が出ます。 しばらくすると消えてなくなるのですが、痒い時もあれば、ただ単に湿疹になってるだけの事もあります。 皮膚科に何度か相談しましたが、湿疹用ステロイドを出されただけで何の説明もありませんでした。 時間が経つと消えてしまうので、医者に診てもらうことはできませんでした。 最近わかった事は汗をかいても同じ症状が出ること。 ナトリウム泉等の温泉では湿疹が出ないこと。 上記の様に同じ症状が出ていたが改善したという方がいらっしゃいましたら、助言の程よろしくお願い致します。

  • 鎖骨付け根の腫れ&慢性的な痛み

    23年1月から右肩(肩から鎖骨付け根にかけた部分)に痛みを感じました。 それから月に1、 2度、整体に通いました。痛みは和らぐのですが変化はありませんでした。 23年6月頃、上記の症状にまして特に鎖骨付け根の痛みが酷くなり、鏡に映る時分を見ると、左肩よりも右肩が3cm程、釣り上がり、左右の鎖骨のバランスが狂い、鎖骨の付け根辺りが腫れていました。 三軒程の病院でレントゲン等を撮ったのですが『異常ない』『五十肩(私、四十歳)』との事でした。 今では、腫れも酷くなり、横になるのも痛みで大変な日々です。 痛みを 例えて言うと、右鎖骨周辺の筋肉が固まったのが剥がれるような痛みです。 どぉか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 風呂上がりに過呼吸?

    今日お風呂上がりにめまいと息苦しさに襲われました。 腕を怪我してしまい10日間ほどシャワーすら浴びれず、今日やっとお風呂に入ることができました。 普段からシャワーだけで済ますことも多いですが久々なので湯船につかりました。 といっても元々長風呂をする方ではないですし5分も入ってなかったと思います。 温度もぬるめです。 湯船につかったあと髪の毛を洗っている最中に若干呼吸が苦しいような気がしました。 それがだんだん髪を洗っている時手を上に上げているのが辛くなり、呼吸もだんだん荒く… 終わることには何キロも全力疾走したんじゃないかというほど呼吸が苦しく、服を着るのも、立っているのも辛い状態に… 手がしびれ、鏡を見なくてもきっと顔が青白くなっていると分かる感覚がありました(治まったあと鏡を見たらやっぱり青白かったです)。 腕も青白くなっていました。 水分を取りたかったですが、冷蔵庫までの約2メートルを移動するのも厳しく、その場でへたりこんでいました。 10分ほどするとだいぶ落ち着いてきたのでゆっくり水を飲みました。 ここ半年ほどですが、風呂上がり(シャワーのみでも)には毎回結構きついめまいがしていて周りも霞んだようになり、1分ほどじっとすると治まっていました。 しかしここまでひどいのは初めてです。 最近は寝不足気味であったせいもあるかもしれません。 しかし心配なので念のため病院に行こうと思いますが調べても何科が良いのか分かりません。 どうか助言をお願い致します。 ちなみに22歳女です。

  • 右肩から右鎖骨下周辺の痛み

     2ケ月位前から右の肩周辺部に違和感があります。特に右鎖骨の下辺りの大胸筋(?)が筋肉痛症状になるのですが、その部分をひねるなど何もしなければ痛みません。  ただ体を前屈させると、必ず鎖骨下の肋骨上部あたりが筋肉痛のように感じます。前屈から戻れば、痛みは消滅します。  肩の運動も体操などは問題なく可能ですが、右手をぐるぐる回すと肩関節から肋骨にかけて若干痛みがあるかなという感じです。たまに首から右の背中にかけて凝る様な時もありますが、常時ではありません。寝ているとき、また寝返りなどでは全く痛みはありません。深呼吸して痛むようなこともありません。  普段は運動もしませんし、右手をひどく使うこともない(しいて言えばパソコン作業程度)ので、体の中で何が起きているのか心配です。状態としては、ある運動刺激を与えると特定部位が反応するといった感じです。  しかし日ごろ過激な運動をしないのに胸の筋肉が痛むものなのか、肩に異常があるのか、内臓に原因があるのか、このまま放置してよいものなのか、また受診するとすれば何科が適当か、ご教示よろしくお願いいたします。

  • お腹と背中にうすいまだら模様

    最近、お風呂の前に鏡で全身を見ると、ふと体(というか皮膚?)がまだら模様になっている事に気付きました。 よ~~~く見ると肌色ともうちょっと濃い肌色に分かれていて、地図みたいになっています。 白と黒!という感じではなく、 本当にわずかな色の差です。胸の横や背中などにも。。。(TT) どっちが本当の肌色なのかもよくわかりません。 かゆかったり、痛かったりなどはありません。 これって治すことってできますか?教えてください。

  • 5ヶ月児。身体にポツポツ・・・

    5ヶ月児の子供に気になることが・・・ 最近お風呂に入ってて気になることがあります。身体に小さい湿疹みたいなポツポツが出てる!!出てるのは胸からお腹にかけてと背中。腕や顔や足には出ていません。湯船につかったりシャワーでお湯をかけたりするとその部分が赤くまだらになります。これって何かの病気やアレルギーでしょうか?! 本人はいたって元気です。お風呂にはいるのも嫌がりませんし、痛そうにもかゆそうにもしてないです。お風呂から出て身体を拭くとまだらもとれるのですがポツポツはそのままです。しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?? BCGを打ったあとに1ヶ月くらいして膿んだりしていたのでその部分からばい菌が入ったりでそんな症状が出たのかな?!とも思ったのですがやっぱり病院に連れて行くべきでしょうか・・・。アドバイスお願いします!!

  • に、にきび???

    最近、顔にすごくちっさな黒にきびのようなものが沢山出てきました。 おもにホッペタに集中しています。 凸凹はしておらず、触ってみてもガサガサと言うわけではないのですが、鏡で見てみると、黒い点が大量にあるのです。 泡洗顔をしたり、ビタミンBをとったり、野菜ジュースを飲んだりしているのですが、何故か消えてくれません。 因みに、風呂は大体15~20分であがります。 睡眠不足はあるのですが、ほかに何か原因はあるのでしょうか? いろいろアドバイス宜しくお願いします。

  • 肩の骨のでっぱりは鎖骨?肩甲骨の肩峰?

    添付した画像。広末涼子さんですが、今回はこの方についての質問ではなくて、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)について質問させていただきたいと思います。 私は最近美術解剖学の本を2、3冊購入して勉強しているのですが、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)を「鎖骨」と記している本と、肩甲骨の「肩峰」と記している本があり困っています。 そこでズバリ質問なのですが、一体このでっぱりの正体は何なのでしょうか? 気になったので、お風呂に入る時に鏡を見ながら触って確認してみました。それで私は鎖骨の先が出っ張っているんだと感じました。理由は、触るときに「胸の上のくぼみ」から「肩のでっぱり」へ向かって指を移動させたのですが、指が「肩のでっぱり」を通り過ぎる時に、ガクンと段差になって、そのあと平らな部分(私はここが肩峰だと思うのですが)があったからです。 もしもこのでっぱりが肩峰だと仮定した場合、「肩峰は鎖骨の端と接している部分ではボコンと膨らんでいて、肩の外側に近い部分は平らになっている」ということになります。しかし、解剖書を見てみると肩峰はボコンと膨らんではおらず、平らに表現されています。 これが、私が肩のでっぱり=鎖骨の先と思った理由です。 皆さんはこの肩のでっぱりをどのように解釈されているのでしょうか? (1)鎖骨か肩峰どちらだと解釈しているか。 (2)その理由 を教えていただければと思います。

  • 左鎖骨上、喉仏斜め下の腫れ

    初めて質問させていただきます。 20代前半女性です。 先日ふと、鏡を見たときに左側の首筋?(鎖骨上、喉仏斜め下あたり)が見てわかるほど腫れているのに気づきました。 大きさとしてはゴルフボールサイズで痛みもありません。 右側には特に腫れているといった異常は見る限りありません。 今月始めから体調があまり好調ではなく、空咳がたびたびでていましたが特に発熱もなく疲れがたまっているのかなと思う程度でした。 最近になって、立っていても座っていても寝ていても胸が息苦しく鈍痛がするので体勢を色々と変えてやり過ごしていました。 若干の不安が出てきて、色々検索はしてみたのですが発熱がないので風邪の初期症状かなぁと思っています。 現時点ではもう少し様子を見て悪化しそうであれば病院に一度行ってみようと思うのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左の脇腹辺りに

    24歳女です。今年の2月ぐらいに鏡を見たら左の脇腹より少し上辺りに血管が浮き出たような赤い模様みたいなものがあるんです。(コタツなどに入って熱くて出たら足にまだらに血管が浮き出たような)分かりずらい表現ですみません・・。 そのうち消えるだろうと思っていたんですがまだ消えてません。 これは一体なんなのでしょうか?? 特にお腹が痛いとかいった症状はありません。 分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。