• ベストアンサー

セルの数値で変化する三角形の図形

Excelのグラフ機能もしくは、図形機能をつかって三角形をつくるとします。 セルに(上からA1,A2,A3のセルとします) 3 4 5 と記入したとき、このセルの数値を参照して三角形ができるようにできるでしょうか。必要ならマクロを利用してもけっこうです。 1 2 1.732 と記入すると、直角三角形 3 3 3 と記入すると、正三角形 1 1 1.4142 と記入すると、直角二等辺三角形 となるような。 こういう機能は、Excelにはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グラフで反映させればいいと思います。 各辺の長さをセルに入れた際、三角関数をつかって各辺の長さをグラフのX,Y方向の数値に置き換えればグラフとして簡単に描けるのでは?

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフのメモリを消せば、たしかに三角形はつくれますね。 ただ言葉たらずだったのですが、複数の例を出したのは、たとえばX軸にくる数字が1と3の三角形では、底辺に3倍の違いがでてほしい。 つまり、三角形の大きさが、数字の絶対値と比してほしいという意味でした。

jayoosan
質問者

補足

何気にお礼を書いていましたが、正三角形の1辺が私の力量ではかけないことがわかりました笑 /  ̄ ̄ たとえば直角二等辺三角形の、右のあいているところです。