• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯電話の料金について

ホワイトプランを契約し、携帯電話でテレビを見る場合、基本料金の他にテレビ用の特別な費用はかかりますか? 質問が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• porurun
回答No.3

まず、テレビを見るのは無料かどうかは既に回答が出ている通り、通信とかしない限りは無料です。 ただ、ソフトバンクでワンセグということは905SHか911SH、もしくは春に発売する新機種を 選択するものと思われます。 その機種を選ぶ場合、一括で買う方法と分割で買う方法とがあるのですが ソフトバンクで推し進めている分割だと2280円~の24回払いとなります。(合計で5.5万~7.5万くらい) ただ、毎月の基本料や通信料の支払い2280円はサービスとなりますので 実質0円~1.8万円くらいになるのですが、質問者さんが言っているホワイトプランの 基本料金は980円です。なので、ホワイトプランだけ入ってワンセグを見たいと言う場合は 実質で言うと(2280円-980円)×24回の3万円強が加算されると言うことになるので 注意が必要です。 ワンセグは無料でもソフトバンクの分割払いの考えを間違って、結果 とんでもなく高くならないように

9614
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。気がつかない落とし穴に注意します。

• fujiyama32
回答No.2

社団法人 地上デジタル放送推進協会の「ワンセグQ&A」のページにワンセグについての種々の疑問(質問)に対し回答が記述されています。URL参照下さい。 視聴の料金については、次のように記述されています。 Q50. 利用料金はかかりますか?(視聴するのは無料ですか?) ・携帯電話で受信してご覧になっても、テレビ番組およびデータ放送の視聴については、放送波を受信するため電話代、パケット通信費などは一切かかりませんが、ユーザー操作により双方向サービスや通信経由の情報取得につきましては、パケット通信費が発生します。 ・NHKの受信料については、すでに受信契約をしているご家庭の場合は、新たな契約は必要ありません。受信契約をしていない世帯でワンセグ受信機を購入した場合は、受信契約が必要になります。詳しくはNHKにお問合せください。 Q51. インターネット上のデータ放送コンテンツを利用する場合、通信料はかかりますか? ・インターネット上のデータ放送利用は通信経由となるため、基本的に通信料がかかります。ただし、携帯電話の場合、携帯電話会社との契約内容によって異なりますので、携帯電話会社にご確認ください。 <<ワンセグ視聴可能の携帯>> 先月末にsoftbankと契約し、911SHを購入(割賦販売中)し、ワンセグ放送を視聴しました。 先月末では、911SHは品薄状態でした。家電量販店では入荷待ちとのことでしたので、softbankshopへ行き、何とかならないのと希望したら、要望の品を間に合わせてくれました。 店頭に在庫状況と価格が掲示されています。さすがに911SHは一番高くなっていました。 なお、1月末に新型が発表されているようです。shopで話しを聞かれたら良いと思います。 <<ワンセグ放送視聴状況>> 地上であれば、移動したごく一部の地区(都内と横浜)ですが、電車で移動中でも、場所により途切れることはありますが、かなり感度良く視聴できました。 なお、新幹線(新横浜~名古屋へ移動)の中では、新横浜を出発して直ぐに視聴不可となりましたので電源を切りました。 皆の要望が強くなれば、FMラジオと同様に車内で電波を再送信するにような時代が来るのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.d-pa.org/1seg/index03.html#Q50
9614
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• momosuke1
回答No.1

かかりません 今のところ(NHK)受信料?

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)NHK受信料は現在家庭で払っている分とは別に、携帯用に必要ですか? (2)テレビが見える携帯電話は、普通のものとは違いますか?高価ですか? 携帯は使ったことがないので、変な質問ですみません。許してください。