• ベストアンサー

ワープロに特化したノートパソコンが欲しい

インターネットはデスク型でやっています。仕事用にワープロがほしい。作文し保存しFDかCDかDVDの出し入れができたら十分。ワープロソフトは後買いできますか。老眼につき画質の良い液晶を望みます。 PCに詳しい方、どこで買えばよいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.8

2run_comさんの質問文および補足の内容を拝見する限りでは簡単なワープロ専用機としてノートPCを欲しておられるように感じました。 だとすると、WindowsXPがプリインストールされたノートPCであればどれでもよいと思います。 WindowsXPというOSには標準でワープロソフトとエディタソフトがついています。 ・ワードパッド ・メモ帳 です。 ソフトは「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の下にあります。 OS標準のものですから、WindowsXPであればどの機種でも互換があります。 Wordや一太郎は高機能すぎて使いこなすのはたいへんです。 ワードパッドにしても決して簡単ではありませんが、かつてのワープロ専用機に比べれば充実した機能を持つソフトウェアです。 メモ帳はそれこそ文字修飾など不要な、本当にメモ書きとして活用できます。 せっかくのOS標準機能ですからぜひお試しください。 見やすい画面のパソコン本体は売り場に行って自らの目で確認するより他に手がないと思います。

2run_com
質問者

お礼

今日は目から鱗の1日でした。WindowsXP付属のソフトで仕事してみて将来sakuraを試してみたいと今は考えています。明日は 量販店で実物に当たります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.7

OS無しでは その上で動くアプリケーションソフトは動きません ワープロ専用機だって それようのOSが入ったうえで動いていますよ 家電とか 携帯だって 同じです 価格に釣られてOSナシの中古なんて買ったひにゃ 泣きを見ますよ DVD-Rだと  マルチドライブ でないと 書き込めないから その分高くなりますね  パソコンの性能もそれなりに高くないと 書込みエラー多発 なんていうので 使い物にならないこともあります 15~17インチのディスプレーが付いたものがいいかな 実際に見て買えるところ 展示してあるものと同型を買う 展示してあるものはくたびれている可能性が・・・ ワープロ専用でも メモリーは追加してもらった方がいいかも XPモデルで 512MB(最低)

2run_com
質問者

お礼

OS(XPプロ)つきのアウトレットでよさそうなのが出ています。15インチ、256MB.メモリーを倍にします。アウトレットは危険かな?ありがとうございました。 1夜にして素人がダイナブックサテライトに狙いをつけるところまで来ました。OKWAVEに集う人々の合力にあらためて脱帽!

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

眼に優しいと理解していいのでしょうか? 今のノートPCは、ほとんどが、グレア液晶(ツルピカと表現した方がいいかな)で、眼には良くありません。液晶パネルに貼り付けて、ノングレア風液晶にするシートもありますので、購入の際は、一緒に購入なさってください。 百聞は一見にしかずという言葉があります。質問者の場合、ご自分で現物を見ることをおすすめいたします。ワープロ用ですから、スペックは現在売られているノートPCで十分です。 ワープロソフト側で、拡大表示できるので、できれば大きめの液晶が良いでしょう。重く大きくなりますが。 老眼については、どれくらいの老眼かわかりませんが、めがねの方を新調なさったほうがいいかと思います。眼鏡屋さんではありませんが、いいめがねは値段なりに効果があります。

2run_com
質問者

お礼

液晶シート、拡大表示・・・為になりました。ありがとうございました。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.5

まず話を2つに分けましょう。 1)文字による文章を軽快に書きたいのか、絵や表などを盛り込んみたいのか 2)ノートPCを頻繁に外に持ち出したいのか、家の中の移動がほとんどなのか 1)文字だけで良ければワープロよりテキストエディタがお勧めです。 軽いので安いPCとか古いPCとか重量の軽いノートPCとかでも軽快に動きます。 文章作成関連のソフトはこのへんにいっぱいあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/ テキストエディタはここです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/ といいながら、お勧めするのは「サクラエディタ」 http://sakura-editor.sourceforge.net/ WORDは表をいじると滅茶苦茶な動きをするので使ってません。最新版なら大丈夫になったのかな?判りません。ワープロなら一太郎ですよ。いくらWindowsに準拠した動きをしても表一つまともに扱えないワープロなんてゴミです。 2)外に持ち出すとなると重量が重要になります。家の中での使用がほとんどなら画面サイズを優先するほうがいいと思います。 まずはここ。いろんな条件を入れて検索すると該当商品を調べて売っている店と価格を教えてくれます。 http://kakaku.com/ ノートPCだとここです。 http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp メーカー:PANASONIC 画面大きさ:14~14.9 重量:2kg以下 上の条件で検索して良さそうなのを選ぶとこの2つあたりがお勧めです。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200414870 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200415227 重くてかまわないなら メーカー:Lenovo(旧IBM) 画面大きさ:15~15.9 CPU種類:Core 2 Duo この条件で探して良さそうなのが http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200315269 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200315270 フォントサイズを大きくして使うならこれもお勧め。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200315275 取扱ショップ数 : 全n店 (価格比較情報を見る) と書かれているところから各ショップに飛べます。 そのまま通販でお買いになるか、型番と価格をメモしてお店に見に行ってください。 個人的には画素を細かくしてフォントサイズで調整した方が綺麗で見やすいと思います。 あと聞かれてないのに勝手に書きますが、ソファやベッドでこれすごく便利でした。 http://www.rakuten.co.jp/thanko/650077/1768529/ こういう無線式のマウスやキーボードと併用すると尚便利。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_287_21533287/32341252.html ちなみに、ショップやメーカーとは無関係なので他の店他の製品を買っていただいて結構です。あくまで参考までに。

2run_com
質問者

お礼

たくさんのアドレスをいただきながら繁多な作業に報いることばが出て来ないのが残念です。とくにsakura-editorに惹かれています。ありがとうございました。

回答No.4

>老眼につき画質の良い液晶を望みます。 画質の良い液晶といっても画像がきれいなのか?文字が綺麗なのか?でかわりますので・・・ ただ、グロス加工された(表面をテカテカにして色を綺麗綺麗にする)は反射しやすいので場所によっては使い物になりませんしワープロ専用ならそもそも必要ないです。 視力に不安を感じられるようであれば同じ液晶の大きさでも解像度の低いものが良いかと思います(ピクセルドットの大きいもの)。ただし、一度に表示できる情報が減りますので作業効率が落ちるかもしれません。連続使用すれば疲労によって見易さが変わりますので仕事帰りに大手量販店で見比べると良いかと思います。 >作文し保存しFDかCDかDVDの出し入れができたら十分。 ワープロ程度では光ディスクでは面倒かと思いますのでUSBメモリをお勧めします。よほど古くなければ(7年以上前)USBは付いていますので問題ないかと思いますがデータをやり取りするPCは事前にUSBが使用できるか確認してください。FDも良いかと思いますが最近の機種では付いてない事も多いですし静電気や劣化によってファイルが破損することもあります。液晶もそうですが不要な機能によって頻繁に持ち運びする機械が大きくて重いとかなりの負担になりますしね。 >ワープロソフトは後買いできますか。 ワープロに限らず大抵のソフトはあとで追加できます。どれが良いかは個人差がありますが仕事で使う以上作成した書類は何処かで使用する訳で何でも良いとは行かないと思われます(有名ソフトは抜け道があります)。 まずはご自分の環境を書き出し、その上でどこが使いにくいか具体的に見つけるほうが良いかと思われます。販売店で働いてましたが抽象的な要望では当たり障りの無い商品(予算いっぱいの売りたい商品)しか出てきません。

2run_com
質問者

お礼

メモリーはUSBとFDを併用します。 ありがとうございました。

2run_com
質問者

補足

詳しいご回答に感謝します。 >文字が綺麗なのか? 文字の読み書きだけに使います。これを基準にして探します。 >USB USBでさがします。 >ソフトはあとで追加できます。 追加ソフトを探します。 簡単に言えばかつてのワープロのような単機能ノートを求めています。ワープロではデータを会社と家双方で使える環境にないので そんなノートパソコン探しを始めました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

個人的にはWordはワープロソフトとしては最低だと思っています。 日本語というのにあっていないという感じがします。 日本語を覚えた外国人がつくったような、どことなく勘違いした雰囲気がでまくってます。 IEと同じく標準になっているから使っているというか互換性のためだけに使わざるを得ないという状況になっているだけでしょうね。(互換性があるというものでも完全ではない。) ちなみに、官公庁は一太郎を使っているところも少なくないです。 ところで、ワープロソフトにどの程度のものを求めていますか? それによってはWindows標準のワードパッドやメモ帳で十分ということもあります。

2run_com
質問者

お礼

ワードパッド、メモ帳も視野に入れときます。 ありがとうございました。

2run_com
質問者

補足

>Windows標準のワードパッドやメモ帳で十分ということもあります。 十分だと思います。 ただ私の無知からワープロソフトはOS無しで動くと思っています、いました、から、OSの入ってないノートパソコンを求めています。ワープロとしてスペースをとらないPCを使いたい、買いたい、というけちな願望を抱いています。 引き続きご指導ください。 ありがとうございました。

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

「ワープロに特化した」の意味がいまいちわからないのですが・・・。 まあ、それはそれ。 アプリケーションレスのパソコンを買えば良いでしょう。 画面は・・・、お店で気に入ったのを探しましょう。 ここで色々アドバイスしても、文字では伝わりませんから。 ワープロソフトについては、やはりWordが最良です。 かな漢字変換については、IMEの問題で、ワープロとは別次元の話です。 ここでは、ワープロとIMEの関連性は全くありません。 ですからWordとATOKといったように、気に入ったワープロとIMEを組み合わせればいいのです。 はっきり言って、一太郎は相手にしない方が良いです。 OSであるWindowsを無視したインターフェースは、その概念を無視した無法者・・・自動車界で言えば暴走族です。 その結果滅んだアプリケーションにLotus 1-2-3という表計算ソフトがあります。 まあ、一太郎もその道を歩むでしょう。 (例え小学校で使われても、その子供らが就職すればWordを使わざるをえませんから) まあ、フリーのオフィスソフトであれば、Open Officeというのがあるので、それで行ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
2run_com
質問者

お礼

OpenOffice,はじめて目にしました。ありがとうございました。

2run_com
質問者

補足

簡単なワープロソフトがあれば十分なのでOpen Officeを教えていただいて助かりました。早速アクセスしてみます。ありがとうございました。 ここにきて自分にハードはもちろんソフトの知識がないことを痛感しています。ワープロソフトはOS抜きでは機能しない?という疑問に突き当たりました。CPUは不可欠ですよね。 合わせて教えていただければ助かります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

まずお仕着せのパソコンワープロであるマイクロソフトのWORDは、 まずやめておかれたほうが、あれは日本語というものの本質を理解していませんし、ヘルプというお助けマンが助けてくれるどころか邪魔ばかりします。なんせ日本語が理解できないのですから。 一太郎という徳島のジャストシステムという会社が作った、小学校むけのワープロソフトがお勧めです。複雑なことに愛想をつかしたというか、WORDという理解できない複雑怪奇(どこまでが機能でどこまでがバグか普通の人には判別がつかない。)なものに比べれば、確実に作文ができます。

2run_com
質問者

お礼

ワードの入ってないPCを買う決心がつきました。 ありがとうございました。

2run_com
質問者

補足

お仕着せのWORDといつも喧嘩しています。同感です。 一太郎よりも簡単なソフトがあれば教えてください。 普通の文が書ければ十分です。 上記の条件を満たすノートパソコンはどこで求めれば 良いのでしょうか。合わせて教えてください。

関連するQ&A

  • ノートPCとワープロについて

    FMV-BIBLO NB55J を購入した者です。 前までワープロで仕事していましたが、ワープロで使っていたFDを、購入したノートPCで読み取り、開くことは不可能なんですか? 別にソフトを購入しないとできないとか・・・(悩) どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ワープロからパソコン

    20年ぐらい前に使っていたキャノンのワープロで作ってフロッピーに保存しておいた文章をパソコンで読めるようにしたいのですが、 PCで読めるような形式での保存はしていませんのでそのままフロッピーをPC側に入れても読めませんでした。 読めるようにするためのソフトや、方法はありますか? PCはWindowsXPで外付けの3.5インチフロッピーを使っています。 ワープロ本体はありません。 よろしくお願いします。

  • ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに

    ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに入れても読み込めません。FDはすべて同じと思ってたので困っています。 ちなみにワープロの種類、メーカーは覚えてなく、本体もありません。 パソコンのFDDでデータを見たり出来る方法あったら教えてください! ちなみにお金は無いので、見れるためのソフトがあるんでしたら無料のフリーソフトを教えてください。体験版的なのでもかまいませんし、何か見るためにパソコンの設定をかえたりするなら方法を教えてください。ちなみにFDは画像を乗せました。また、なぜパソコンで見れないのかとか、もしFDに何か違いがあるんでしたら面倒でなければそれも知りたいので教えてください。

  • ワープロ(RUPO)で作った文章をPCで読み込む方法は?

    かつて東芝ワープロのRUPOで日記を書き、フロッピーデスクに保存しておきました。ところが、いつの間にか、ワープロは店から消え、残ったフロッピーを読み込むことができなくなってしまいました。 自分としては、とても貴重な日記なので、できたらPCで読み込む方法があったら知りたいのですが。 今でも、変換のソフトが市販されているのでしょうか。

  • ワープロ

    私の父の話なのですが 私の父(53歳)は、仕事の資料をワープロ(パソコンのワープロソフトではありません)で作っていました。父は、パソコンを触ったことがなく、ローマ字もわからないアナログ人間です。 しかし先日、そのワープロが壊れてしまい、資料が作れなくなってしまいました。近くの店ではワープロ自体がもう売ってなく、現在は手書きで資料を作っています。 そんな父にノートPCを買ってあげようと思うのですが、 私も父ほどではありませんがパソコンには詳しくないので、どなたか教えてください。 質問は、 1.どのくらいの値段のノートPCとプリンターを買えばいいでしょうか?(これから10年くらいは、使うと思います。) 2.ワープロソフトは一太郎が良いかなと思っているのですが、どうでしょうか?(できるだけわかりやすく、簡単なのがいいと思ってます。) ノートPCの使用目的 ネットにつなげないので、インターネット・メールなどはしません、純粋に資料だけを作るだけです。資料は、毎日作ります。 資料は、文章とその文章に枠をつけたり、下に線を引いてあげたりする程度です。 よろしくお願いします。

  • ワープロのFDをパソコンで編集したい

    OSはウインドウズXP ワープロは東芝のJW95JP(完動品)を使用しています。 昔のFD=MF2DDデーターをPCで読み込む方法又はソフトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • ワープロのデータをパソコンに取り込むことは出来ますか?

    他の人も質問していましたが、ワープロ(パナソニックU1シリーズ)のデータを パソコン(Win98SE)に移動したいと思っています。が、データを2DDのFDに MS-DOS形式で保存したにもかかわらず、PCで読み出せません。 (ファイルの形式を指定しても、ファイルの検索をしても全く反応がありません。涙) どうにかして、データを移し変えたいのです。 どなたかご教授下さいませ。よろしくお願いします。

  • パソコンのワープロソフト

    先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。 ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか? 仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。 使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    格安なノートパソコンの購入を検討しています。2台目ですし用途としては簡単なインターネット、電子メール、場合によってはワープロソフトのようなものを少しと言う程度、またDVDやCDの再生程度です。 価格は2万円台で考えております。 そこで、お手ごろなものがありましたらご教示の程宜しくお願い致します。 また、ノートパソコンとネットブックの違いなどについてもご教示の程宜しくお願い致します。