• ベストアンサー

パソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。 ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか? 仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。 使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

noname#4666
noname#4666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.3

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、 面倒ではないかと思います。 個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、 実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。 単にIMEが使いづらくて好きではないのです。 またワードではwebぺーじ作成等もできますが、 余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、 web関係からも敬遠されがちですね。 その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。 あと、チラシやパンフレットということですが、 向いている、というのであれば、 ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、 最初覚えるのが大変ですが…。

noname#4666
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。確かに、最初は覚えるのは大変ですがコレを期に色んなソフトを使える(多少分かる程度)だけでも・・・・ってプラス思考に考えようかと思います。 やはり、チラシやパンフを作るなら専門のソフトを使った方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のまわりの意見ですが、 一太郎→最高! WORD→まーまー という感じですね。でも、 WORD→PCかったら入っているので、ユーザーが多い 一太郎→↑と違い別途買う必要がある。 よって、仕事の関係で一太郎がいいが、WORDを使うほうが効率が良いので、WORD使っていることが多いですね

noname#4666
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに、買ったときからソフトが入っている事って多いですよね。自分のPCはオーダーメイドで注文した物なので、最初はワープロは使わないだろうと思って、入れなかったんです・・・ソフトを入れない分多少は安くなりましたがね。今となっては、ワードでもいいから入れておけば良かった後悔しています。 そこで、新しくソフトを入れるならワードか、一太郎かと悩んでしまいまいて。

• miz-fuyu
回答No.2

使用頻度が少ないのでしたらフリーのOffice系ソフトもあります。 フリーですので当然無料です。 ただし、多少の知識は必要になりますが…。 使い勝手はフリーにしてはとても良くできていると思います。 参考にしてはどうでしょう? 日本語版HPです。 http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
noname#4666
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 フリーソフトが出ているなんて知らなかったです。早速、ダウンロードして使ってみようかと思います。

• msconfig
回答No.1

個人的にはWordに慣れたのでしたら、太郎に乗り換えなくても・・・とも思います。ただ、付属するIMEやインデックス検索ソフトについては、日本生まれだからでしょうか、完全にMicrosoft社の上を行くと思いますので、乗り換えもアリかな、と思います。 >ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフト もちろんワープロソフトでも可能ですが、PowerPoint(Microsoft社製ですが)などのプレゼンテーションソフトでもできます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=511732
noname#4666
質問者

お礼

早急なアドバイス有難うございます。先日、パソコンショップで一太郎のソフトを見ていたら、良さそうな感じがしたので・・・・