• 締切済み

HIDバーナーの破損で教えて下さい

はじめまして。HIDバーナーのガラスの横に、白色で細い棒の様な セラミックチューブと言うのが付いてるのですが、そのチューブだけが真ん中で折れてしまいました。 もう一度取り付けてライトONしてみたら普通に点灯しました。 このまま装着してても問題ないのでしょうか? 買い替えた方が無難ですか? この折れた白いチューブの役目すら分からない素人なので宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 純正のD2R、D2Sを基準に要約して回答します。 セラミックチューブの中を針金のようなものが通っていると思います。 この導線がガラスの中でスパークして光を出してます。 (ガラス中央で導線同士が途切れていると思います) 導線には高圧電流が流れてますので、 そのまま使用すると、何らかの原因でショートとか、 最悪火災に至る場合も考えられます。 無難に交換したほうが良いと思われます。

koikoi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイス通り交換します。 仕組みも分かってスッキリしました! ありがとうございました。