• 締切済み

今回の山梨大学 共生社会の倍率が10.8倍で受験に挑むには? 

今年、山梨大学の共生社会を受験するものです。昨年は1.8倍 おととしは1.7倍だった倍率が今年は10.8倍になっていました。こんなに倍率が大きくかわるなんて、なにか私の知らないことがあるのだろうかと思ってしまいます。受験にあたって、今から最大限できることを教えて下さい。私は、センター判定では、ボーダーすれすれで合格圏内でした。

みんなの回答

noname#23794
noname#23794
回答No.1

倍率は関係ありません。受かる人はどんな倍率でも受かります。 今できることといえば、2次科目で点を取れるように勉強することです。

eriayachigu
質問者

補足

早速 回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね。勉強すること!はわかっているのですがf(^^; 私の、センター判定は河合塾・代々木ゼミナールのもので、それでは、受ける人は前年と同じくらいだろうということで、30人中13番目にいました。今年の合格人数は17名です。 去年の志願者数34名から今年は志願者が140名に大きく変動。これは上の学校を受けようとした人が志望校を落としてきたのだろうか?そんなことばかり考えてしまいます。先生からは、「なにかの集計ミスじゃないのか?この数字が本当なら、おまえは運がわるいなあ~今年は無理だな」と言われました。なんだか、呆然としています。