• ベストアンサー

日数計算

SQL初心者です。 アドバイスよろしくお願いします。 テーブル create table 時間テーブル ( id_cd text, makeday timestamp); 時間テーブルの makeday と現在の日付を比較して一週間以内ならば「1」,そうでなければ「0」を返すSQLを書きたいのですがどうすればよいでしょうか・・ 参考になるURLなどなんでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.1

select case when 時間テーブル.makeday + '1 weeks' < now() then 0 else 1 end; でいいと思います。 答えが論理値 t か f でいいならもっと簡単です。 select 時間テーブル.makeday + '1 weeks' >= now();

maedai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分なりにやってみて case when date(makeday)+7 <= current_date then '0' else '1' end でできました。 でも '1 weeks'でいけるんですね。 ありがとうございます。