• 締切済み

エクセルで表で同じ項目のものを別表でリストアップする方法

毎回、質問させて頂いています。今回は表1の項目の氏名、金額を表2に項目名を入力するだけでリストが表示させる方法を教えてください。 どのようにやればいいのかわかりません。 <表1>   A   B C 1 A銀行 高橋 1,000 2 B銀行 千葉 2,000 3 C銀行 塚本 3,000 4 A銀行 手塚 4,000 5 C銀行 戸塚 5,000 6 B銀行 難波 6,000 7 B銀行 丹羽 7,000 <表2> A1に「A銀行」と入力すると表1からA銀行の顧客のみを表示。B銀行ならB銀行の顧客を表示。    A 1 A銀行 2 3 A銀行 高橋 1,000 4 A銀行 手塚 4,000

みんなの回答

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

表1にタイトル行を作ってオートフィルタをかければいいだけのような気もしますが、一応質問どおり別表に一覧を出す数式を作ってみました。 表1がSheet1に、表2がSheet2にあるとして、Sheet2のA3に、 =IF(ROW($A1)>COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$1000,$A$1),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000),10^10),ROW($A1)))) の式をコピーし、Ctrl+Shift+Enterで入力。(配列数式なので) それを横と縦にコピーしてください。 データが1000行以上あるなら、$1000の数値をそれ以上に変えてください。

Toshiex
質問者

お礼

なるほど、オートフィルタを使えば。了解しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルの表でリストアップ

    顧客CD  会社名  購入商品  1      A社     あ  2      B社     あ  2      B社     い  2      B社     う  3      C社     あ  3      C社     う  4      D社     あ  5      E社     い EXCEL2002を使用しています。 “顧客CD”をセルA1として 会社名 ― 購入商品 の優先順位で並べ替えしてある エクセルの表があります。 (商品は”あ”、”い”、”う”の3種類しかありません。) この表を使って商品“あ”のみを購入した会社名を リストアップしたい(この表では、A社、D社を リストアップ)のですが、どのような操作をしたら良いの でしょうか? ご教授下さい。

  • エクセル 表において、2項目で検索、表示させたい 

    lookup matchを組み合わせればいいのでしょうか・・・   A  B  C D  1  10 20 30 2 51 100 400 700 3 52 200 500 800 4 53 300 600 900 という表(A1~D4)があり、今、入力項目X,Yがあるとします。 XにはB1~D1の値(10~30)を、YにはXの列の数字(Xが20なら、Yは 400~600)が入ります。で、X、Yを入力したときにAの列で対応する数字を表示させたいのです。たとえば、X20 Y500 と入力すると、52と表示させたいのです。よろしくお願いいたします。

  • <エクセル-表>表の縦項目と横項目を一行置きで入れ替える

    エクセル表の縦と横の項目を入れ替えたいのですが、 全てそっくり入れ替えるのではなく、縦の項目を一行 置きに、残したまま、入れ替えを行いたいと思っています。 何か良い方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 具体的には、縦項目が3つ、合計│男│女│とあり、それぞれ 上段が件数、下段が(%)という2段構造になっており、横項目は A│B│C│と並んでいます。 (%)は、そのまま縦項目に残したまま、A│B│C│それぞれの下に (%)が来るように並べ替えを行いたいのですが、 できる限り作業手順を簡素化したいと思っています。 【元の表】 横項目→A│B│C│ 縦項目→合計│(%)│男│(%)│女│(%)│ 【並べ替え後】 横項目→合計│男│女│ 縦項目→A│(%)│B│(%)│C│(%)│ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで指定した項目を別のファイルで表示するには?

    現在、会社でエクセルで管理表の雛形を作成しようとしているのですが、中々いい案が浮かばないので、皆様の知恵を貸して頂きたく質問を書き込みました。よろしくお願いいたします。 現在使用している管理表が3つあるのですが、一つの管理表(仮にAとします)に残りの二つの管理表(B・C)に入力されているデータの指定した部分の項目のみを、一つの管理表(A)に反映させたいのですが、この場合どういった関数を使用するのが良いでしょうか? 管理表の主な内容 ~管理表A~ 項目が10以上ある。 データは半期ごとで管理したい。 ~管理表B~ 項目は10以下。 データは月ごとにシートで分けて管理したい。 ~管理表C~ 項目はBと同じ位。 データは月ごとにシートで分けて管理したい。 やりたい事は↓ 管理表Aに管理表B・Cの指定した項目のデータをリンク(反映)させたい。 例:管理表Bの2行目のB・D・G列に入力されたデータを   管理表Aの2行目のA・B・C列に表示させ、   管理表Cの2行目のA・C・F列に入力されたデータを   管理表Aの2行目のD・E・F列に表示させる。 こういった事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelの統合で項目に変化があり、困っています。

    いつもお世話になっています。 今回は、Excelの二つの表の合計を出したいのですが 項目に変化があるため、行き詰っております。 どうか、ご指導の程宜しくお願い致します。 例と致しまして、 表1)   A  B  C あ xxx xxx xxx い xxx xxx xxx う xxx xxx xxx 表2)   B  C  F あ xxx xxx xxx い xxx xxx xxx う xxx xxx xxx ・「A・B・C・・・」の項目や数は、毎回変化しますが  決められた項目であり、最大で10ほどです。 ・「xxx」は数値です。 ・「あ・い・う・・」はどちらの表も同じです。 私の仕事のことで申し訳ないのですが 「A・B・C・・・」の項目と「xxx」の数値を入力すると 「統合」された表が表示されるようにできないかと思っております。 今は毎回「統合」しているのですが、実際にはかなりの量があり 困っております。 ご指導、宜しくお願い致します。

  • エクセル☆関連項目のリストアップ

    あるセルに文字列を入力(選択)すると決まったセルに 関連項目がリストアップされその中から自由に選択できるようにしたいのですがたとえば A1にA商店と入力すると B1に「サンマ・アジ・マグロ・・・」などのリストが現れる。 A1にB商店と入力すると B1に「みかん・りんご・ぶどう・・・」などのリストが出現する等です

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • EXCELの表をコピーして別表を作りたい

     EXCELで集計表を作りました。データとなる表を3ファイルabc(それぞれの小計シート有り)作り、もう1ファイルdにそれらの小計を集めて総計を作っています。この4ファイルを1フォルダにまとめたものを「集計表A」とします。  次に同じ形式で名前だけ変えた「集計表B」が欲しいので、ctrl+ドラッグ&ドロップで「集計表A」のコピーを作って、名前の変更「集計表B」にしました。これで、別々の表として使えると思っていたところ、「B」は保存先フォルダが別でも同じ名前のファイルは開けないとエラーがでました。そこで、「B」abcdファイルの名前a-2,b-2,c-2,d-2のように変えてみました。ところが、新しいa-2,b-2,c-2の数値がd-2に反映しません。  これはもしや、〈'C\mydocument\フォルダ集計表A\ファイル小計a〉のレベルから変更しなければならないのでしょうか。 もっと簡単に同じ表を2部作ることはできないのでしょうか。緊急ですので、大変申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

  • エクセルで別表から該当項目のデータを検索し表示する方法

    試算表(A表)  A列に勘定科目コード・B列に勘定科目名・C列~N列  に月が設定してあります。 月別実績表(B表)  A列に勘定科目・B列に当月データが表示されていま   す。 御教示頂きたき事。  B表のデータをA表の該当勘定科目に自動表示(入力) する方法 両表の状況  B表の勘定科目は全てA表にあります。  B表は当月発生分のみの為、各月によって異なります。  B表には勘定科目名のみでコードが設定出来ません。  A表の科目名とB表の科目名が異なる場合があります。 上記のように両表を一致させる為のキーがありませんが  解決する方法はあるのでしょうか、御指導のほど宜しく お願い致します。

  • エクセル 表

    エクセルについて質問があります 表を作成しています 例えば A4に項目 B4にメーター値 C4には B3までの総合計とB4の合計の値が 入力 されるような表を作成したいです B列に数値がなければ Cは その際は 例えばB列が0なら C欄は空欄になるように設定したいです ちょっと分かりづらい説明になってしまいましたが どなたか この関数をお教え下さい よろしくお願い いたします