• ベストアンサー

液晶ディスプレイの焼け

液晶モニターで残像(焼け?)が残るようになりました。 (時間を空けても残っているため残像ではない。) 一般的に液晶は原理上、CRTと違い焼けが発生しないのでスクリーンセーバは不要といわれていますが何が起きたのでしょうか? 使い方は、ほぼ同一レイアウトの画面を毎日4~5時間表示。 液晶画面には2mm厚のアクリル板を装着。 同じ画面を表示させていることが原因か? アクリル板で液晶表面での放熱が出来ないことが原因か? でもその程度の熱で異常がでるのか・・。 お分かりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

焼き付きではなく、液晶の配列が固定した状態だと思われます。 参考過去ログ等 http://okwave.jp/qa1940881.html http://okwave.jp/qa1306938.html http://homepage3.nifty.com/da_ab/monitor/lcd/lcd_014.htm

dogfoodi
質問者

お礼

ありがとうございました。 数時間では消えませんが、丸一日放置しておけば消えることがわかりました。