• ベストアンサー

友人からのメールの添付ファイル。ウイルスの仕業?

友人からのメールに次のようなファイルが、いつも添付されてきます。 メーラー(OutlookExpress)では削除されていて分かりませんでした が、WEBMAILを見て分かったもの。 azbymail@fmworld.net.vcf このアドレスは富士通PC利用者への通知メールのもののはずで、本人 も富士通のPCを利用していますが、問い合わせをしたら添付した覚え はないとのと言っています。 拡張子のvcfというのが気になり、開いたことはありませんが、本人が 知らぬ間に毎度添付されているということは、ウイルスの仕業でしょ うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.3

vcfとは電子名刺(vCard)のことで 「署名」とは関係ありません。 http://e-words.jp/w/vCard.html OutlookExpressで「名刺」設定をしているのでは? http://www.pchajime.com/mail/040605.html

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

メーラー(OutlookExpress)を起動し、ツールからオプション、署名のタブに、ファイルというものがあります。そのファイルを指定して、送っているので、自動的に添付されます。

ryuhzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速に知人に連絡してみます。 普通の署名はあるのですが、別に設定をしているのでしょうか ねぇ。

• akiri0
回答No.1

電子名刺なので、特に問題ないですよ http://extension.sophia-it.com/content/.vcf

ryuhzi
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 でも、本人に添付する意思がないのに、何故添付されるので しょうか。 本人もPC初心者なので、添付を防止する方法などお教え頂け れば有難く。