• ベストアンサー

子連れ・ハワイ島長期間滞在は?

今年の夏、1週間から2週間程度の期間、家族(8歳、7歳の子連れ、4人家族)を連れて 滞在型でアイランドリゾートに行こうと計画しています。 今のところ、ハワイ島を第一候補に考えていますが、次の点でちょっと決めかねています。 お詳しい方からのアドバイスやご意見を頂ければ、と思っています。 ・ハワイ島で果たして長期間滞在型で楽しめるのか?何ができるのか? ・キラウェアもマウナケアも、子供は行けないため、思ったよりも楽しめるアクティビティ  が無いのではないか? ・旅の資金節約のため、コンドかB&Bを利用しようと考えているが、プライベートビーチや  プール併設のこれら宿泊施設があるのか? 自分でもどうしてハワイ島?、って思うくらいネガティブな考えですが、オアフ島もマウイ島も 行ったので、後はハワイ島、という感覚でハワイ島、と考えています。 また、現地での車の運転も、英語でもやり取りも、いずれも問題ありません。 (米国本土在住経験ありのため。) 「子連れのハワイ島旅行で、こんな楽しいことがあった。」、「こんな場所があって、ぜひ とも行っておくべきだ。」というような情報も、ございましたら大変ありがたいです。 以上、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 ハワイ島に長期滞在なんて羨ましい限りです。 私は4泊しか出来なかったので全然足りなかったのですが、色々あると思いますよ~。 お子様連れでもお勧めできるのが『フェアウィンド』というデイクルーズです。 大変人気でリピーターも多く、夏場は早くから予約が必要です。 他にもクルーズはいくつかありますので、滞在中一つくらいは参加されるとよいと思います。 また車があるならパブリックビーチにも気軽に行けますよね。 全米NO.1に選ばれたことのあるハプナビーチや海ガメや色々な魚がいてシュノーケルが楽しめるカハルウビーチなど色々あります。 ちなみに、キラウェアやマウナケアもお子様でも参加できる内容のツアーがいくつかありますから、チェックしてみてください。諦めるのはもったいないです。 宿泊施設については、例えばコハラコーストだとマウナラニやワイコロアにあるコンドミニアムには、プールがあるところもありますし、ホテルの施設を使えたり(有料あり)しますし、コンドミニアムによってはビーチが近いところもあります。 コナエリアならリーズナブルなホテルが多いですし、歩いていけるお店も多いので、食費などは浮かせるかも。 http://www.southkohala.com/ http://www.hawaii-bridal.co.jp/condominium.htm

参考URL:
http://www.enjoyaloha.com/
mama-ya
質問者

お礼

早速の具体的なご回答、ありがとうございます。 これまでもちまちまと情報収集してきたつもりですが、ぜんぜん足りてなかったことを痛感しています。 固有名詞での情報提供やURLまでお示し頂いていますので、非常に助かります。 具体的にチェックしていきます。 キラウェアやマウナケアに子連れOKのツアーがあるとは・・・。チェックします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#26085
noname#26085
回答No.4

こんにちは。昨日、ハワイ(オアフ)から帰国したばかりの者です。日帰りでハワイ島へも行って来ましたが、(コナ空港から入り、ヒロ空港から帰りほぼ一周しました。)溶岩が実際にトロトロしている所を見て感動しました。σ(´∀`)http://www.minshuku.us/tour/stream.html←こんな感じです。只、これを見るには溶岩の真っ黒い大地の中をひたすらアップダウンで歩いていかなくてはなりません。この溶岩が見える場所まですごく遠いし、溶岩の赤いのが流れている場所は有毒ガスの発生や溶岩に溶かされて私達が見ている前で崖の大部分が崩れたりしました。また、この黒く固まった溶岩ですが硬そうに見えますが踏んだらすぐに粉々になりガラス片のように鋭く素手で持ったりしたらあっと言う間に手が切れ出血します。ですのでハワイ広しと言えどもこの生溶岩を見られる場所はハワイ島しかないのでお薦めしたいのですが子供づれとなると、無理ですしブラックサンドビーチ(溶岩が粉々になって真黒の砂の浜辺←この状態は波に揉まれガラス片ではなくなっているので大丈夫だと思います。)があり運が良いとウミガメを見ることが出来るそうですよ。

• banky
回答No.3

皆さんの書いておられる通りですね。 ハワイのコンド、下記URLに宿泊して15日間の子ずれ滞在をしました。 コンドにはプールもありますし隣のホテルを利用したりで 時間をもて余すなんていう事も無く 結構あっという間に過ぎた感じです。 勿論レンタカー利用でコナコーヒー工場等にも行って来ましたが、基本はやっぱりのんびりと過ごす場所かも知れません。 子供と家内をプールで遊ばせておいて一人飛び込みでゴルフを楽しんだりもしましたが・・・。 コンドエリアにあるショッピング地区ではハワイアン演奏やフラの踊りを楽しむ事が出来たり時間が足りなく感じる毎日でしたよ。 マウイ等とは又違った楽しみ方が沢山ある、そんな印象を持ったリゾート地だと思います。 http://www.resortquesthawaii.com/hawaii/propertyVirtualTours.do?propertyGroupId=40633#virtualTours

mama-ya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 また実際の体験からのお話で、非常に参考になります。 頂いたURLのコンドも参考にします。 「マウイとは違った楽しみ方」をもっとよく下調べしていく必要がありそうですね。 #日本人にとって、「のんびり過ごす」が最も難しい過ごし方なのかも・・・。

• gbrokk
回答No.1

ハワイの日系人です 米本土にお暮らしだったらご理解出来ますがハワイ島(コナ海岸)は富裕なアメリカ人のDESTINATION RESORTなので数週間何もしないで海を見て暮らすと言う目的の為のレゾートです、旅行者向きの施設を作ると旅行者が増えて古い顧客が来なくなるので市当局が計画を抑えていると言われます、日本の方から見ると何も無いと思われるでしょう 貴方と奥様が海辺やプールサードの長椅子でゆっくりなさって子供さんはプールで終日遊ぶと言うパターンなら素晴らしい場所です、コンドミニアムにはプールは付いています レンタカーは2日借りれば十分でしょう、キラウエア火山や島の反対側の漁村ヒロを尋ねても丸一日で済みます 日常の忙しさを逃れてのんびり気持ちの洗濯をするところです、ぜひお出ください、昔風の気質の日系人が多くて人情の厚いところです

mama-ya
質問者

お礼

早速の具体的なご回答、ありがとうございます。 コンドにはプールがあるんですね。これで現地での過ごし方がちょっと具体的にイメージできます。 クルマも2日程度で十分とは・・・。滞在期間中借りっぱなしのつもりでした。再検討します。 何も無く、の~んびりと過ごす、というのは分かっていたつもりですが、当局が旅行者向け施設を 抑えている、というのは知りませんでした。そう言われれば、という感じですが・・・。