• ベストアンサー

生理10日前も妊娠しやすいって聞いたのですが・・。

生理10日前にも妊娠しやすいと聞きました。 排卵し、何日か潜伏期間があり、ちょうど生理が始まる10日前が、受精しなかった卵子が管を通って、生理となって降りてくる直前の日らしく、排卵日前と同じくらい妊娠しやすいと聞きました。 それは30日周期の人の場合らしいですが・・。 つまり、生理開始から20日目です・・。 こんな話聞いたことある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >こんな話聞いたことある方いらっしゃいますか? ありませんね。 卵子に受精能力があるのは24時間(実際にはもっと短時間)です。受精しなかった卵子=すでに死んでいますから、もし卵管を通って降りてきたとしても受精しません。 まったく非科学的ですね。体外受精をすると卵子や精子の受精能力(時間)について悲しいくらい確認できますよ。例えば、体外受精で卵子と精子を合わせても受精しなかった場合、24時間経過してしまうと顕微受精に切り替えてもほぼ100%受精することはできません。

noname#66425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もこの話を聞いたのは初めてで、そんなこともあるの!?と思い、質問させていただきました。 卵子の寿命は24時間とは聞いたことはあります。 今2人目を考えているところで、少しでもチャンスを逃したくないと思い、気になってました。 勉強になりました!!