• ベストアンサー

国内旅行に持っていくもの

30代女性です。 よく国内旅行に行くのですが、 いつも荷造りをするのが出発前日ぎりぎりになってしまって 結局適当にトランクやバッグに詰めて出かけてしまいます。 そのため、足りないものがあったり、要らないものがあったりと 能率のわるいことになってしまいます。 あなたが2泊3日くらいの国内旅行に持って行くものを教えてください。 また、これがあって便利だった、というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.5

タンスの引き出し一段を旅行用の荷物入れにしてしまうと便利です。 (引き出しの大きさによっては一段全部でなく一部を。) 『よく旅行にいく』のであれば、それは決して無駄ではありませんから。 着替えは普段の服を着まわしするので入れていませんが、 下着などは夏用と冬用共に旅行用として用意してあります。 お店が中々無いような場所にいくのであれば(例えば島とか) もしかして要らないかも・・・と思っても持っていくかもしれませんが、 比較的便利な土地に旅行に行くのであれば、お金で解決できます。 例えば「化粧水は絶対このメーカーのこれじゃないと嫌なんだ」とか、 普段から拘っている部分に関しては持っていくようにしています。 それ以外代用できるもの(他メーカーで気にならないもの)は、 万が一必要でも買えばいいんだと思って持って行きません。 逆に使わなくても必ず持っていくのは、ハサミとカッターと爪切り。 ハサミ・カッターは大抵何かに使っていたりします。 爪切りは・・・何故か旅先で爪を折ってしまうことがよくあるので。 折れた爪がそのままなのは何だかとても気になって気になって。 何度も旅行をして思うようになったのですが、結局普段の生活や、 自分の行動パターンを把握するのが一番の近道ではないでしょうか。 (こういうとき自分はこういう選択をする、等)

7kitten
質問者

お礼

>タンスの引き出し一段を旅行用の荷物入れにしてしまう。 素晴らしいアイデアです。 要るなあ、要ったなあって思ったものも、 どんどん引き出しへ入れていけばいいんですもんね。 >「化粧水は絶対このメーカーのこれじゃないと嫌なんだ」 こういうのをきちんと押さえておかないといけないんですよね。 わたしの場合、肌が弱いので、 市販のものだと荒れてしまうことが良くあって… >結局普段の生活や、 >自分の行動パターンを把握するのが一番の近道ではないでしょうか。 まさしくそうだと思います。 じぶんは何を譲れなくて、何にはこだわらないか。ですよね。 とてもすっきりしました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• norinsuki
回答No.9

私は大荷物になってしまうので、できるだけ小さくまとめられるようにしています。 手で丸める圧縮袋は、着替え用にとても便利です。 同じ要領で、風呂敷も優れものです。 衣類をまとめて風呂敷でくるめば、小さくまとまりますし、かばん代わりにも使えます。

7kitten
質問者

お礼

圧縮袋、そういえば使ったことありません。 旅行グッズの売り場には必ずあって見かけていたのに… 持ち帰る洗濯物とかをまとめてしまうのにも便利そうです。 風呂敷は素敵なアイデアですね! かばん代わりにもなりますし、 きれいな柄のものを選べば肩掛けやひざ掛けにもなってくれそうです。 ご回答ありがとうございます!

• adwd
回答No.8

う~ん。ビンボー旅行しか経験ないので参考になりそうにないですが。 これは宿の形態がドミトリーなどの場合なんですが、コンセントが大抵いっぱいなので延長コードがあると便利です。って、ドミトリーなんて泊まりませんよね。 あと、トイレットペーパー。意外と使えます。紙のないトイレとかもありますし。あ、でも、これは野宿旅からの経験なので普通の旅には・・・。

7kitten
質問者

お礼

ドミトリーに宿泊することもあります。 ユースホステルもよく利用するんです。 なるほど、あの手の施設だと、延長コードはあると便利ですよね! トイレットペーパーは、 芯を抜いて持ってきている方を見かけたことがあります。 何となく貴方の旅紀行をお伺いしたくなりました。 楽しそうな旅をたくさんしてらっしゃいそうですね。 ご回答、ありがとうございます!

• mot1177
回答No.7

たった二泊三日の旅行なら、私は着替えしかもって行きませんよ。 靴下二足、パンツ2着。免許証、本1冊。 足りなかったら現地で買います。

7kitten
質問者

お礼

かっこいいです… ムラカミハルキの小説ようです。 そんなハードボイルドな旅の荷物に、ひどく憧れます。 わたしはどうやら「着替え」が多いようです。 もしかしてスカートはきたくなるかも、いやジーンズかもとか、 スニーカーじゃこの服は合わないし、パンプスも持っていこうかなとか… 気まぐれなじぶんの性格が災いしています。 欲張らず、旅の目的をシンプルに。 これが極意のような気がしました。ご回答、ありがとうございます。

• aoi35
回答No.6

>これがあって便利だった ”耳かき綿棒” 片方が綿棒でもう片方が耳かき。40個で100円ぐらいです。 ”入浴剤” 大浴場の無いホテルでは自分の部屋で温泉気分。 ”コーヒー&紅茶” インスタントコーヒーの1回分がパックになっている物、紅茶のティーバッグ を持っていきますホテルではお湯は有るけどコーヒーが無い事が多いので ”割り箸、ちっちゃい醤油” 港町などに行ったときはソコの近所の市場、魚屋で買い込んで食べます お店で食べるのも美味しいですが、天気の良い日には海を見渡しながら 外で食べるのも美味しいし、ホテルに帰って食べるのも良いですよ。 ”安全ピン” 歩きすぎて足に豆が出来た時にプチッとして水を抜く。 私はめんどくさがり屋ですので旅行に行く時は何時も同じリュックです。 着替え等は100円ショップの圧縮袋に入れて、常備薬などを要れてます。 旅行から帰ってくると洗濯して、無い物を補充して置いています 次の旅行の時はカメラ、携帯、財布、を入れれば直に出かけられます。 旅先では旅行荷物、自宅では防災カバンみたいな存在です 何かの時にはこのリュックを背負って逃げます。(笑)

7kitten
質問者

お礼

最後の1行ににやりとしてしまいました。 わたしも、そういうリュック作りたいです。 入浴剤、いいですね。 そういえば現地コンビニで買ったことあります。 割り箸とおしょうゆは、海外旅行にも便利そう! >旅行から帰ってくると洗濯して、無い物を補充して置いています これは盲点でした。 そっか、そうすればいいんですよね。 目からウロコなご回答を、ありがとうございます。

• SWM5903
回答No.4

いつも… 2~3日分の下着・タオル・洗面用具を入れたパラシュートバッグをおいてあります。 そうしておけば出かける際、それ1つ持てば完了ですから。 (中が柔らかいので列車に乗った際の枕代わりにもしてます…^^;) 後、必要な物は大概、行った先のコンビニ等で売ってる物が多いです。 だから、普段は買い置きせず、行った先か、暇な時(ホテルでゆっくりする時 等)にでも買いに行くのが一番無駄がないかと…。 ちなみに私の場合は、夜行列車の連続でしたので要・不要考えず、とりあえずいろんな物を持って歩いてました。 (携帯TVやラジオ、レジャーシートから一切合切) その結果、バッグがだんだん大きくなって40Lのバッグでも足りなくなりました(笑) 今は、大抵、外で必要な分だけ買うので荷物は少なくなりましたが。

7kitten
質問者

お礼

40L!すごいですね。 夜行列車…あこがれます。 パラシュートバッグ、いいですね。 長時間乗り物に乗っていると、 クッションが欲しくなることありますもんね。 わたしの場合「コンビニあるしいーや」と思って 毎回こまごまと買ってしまっていて 使いかけのものがだんだんと増えてゆく悪循環になってしまって… だめですね。汗  ご回答ありがとうございます。

• hirokazu5
回答No.3

国内にしても海外にしても「よく」行くのならば、 持っていく物の一覧表をその都度作って、手元に残しておくことをおすすめします。 旅先で買い足した物があれば、帰ってきてから書き足します。 行き先と時期(何年何月くらい)と行程(○泊)も記録しておきましょう。 「よく」行くのであれば、その一覧表はどんどんたまります。 そうすると、前例を参考にする、という技が使えるようになります。 他人の言う「あれが便利、これを持って行け」みたいな助言より、 あなた自身で積み上げた前例のほうが役に立つでしょう。 一覧表はパソコンで作るにしても、紙に出して保存することをおすすめします。 また、経済的に余裕があるならば、「最低限の旅行用品を一式入れたカバン」を 非常持ち出し袋みたいに備え付けてしまえばラクです。

7kitten
質問者

お礼

本当にそうなんです。 一覧表を作っておけばいいものを…と、毎回思います。 全く学習能力がないというかなんというか。 今回の旅から、早速一覧表をつけることにします。 旅日記みたいで楽しそうです。 非常持ち出し袋のアイデアはいいですね! 突発的に旅に出ることも多いので(?)いいアイデアです。 ためになるご回答を、ありがとうございます。

• mil
回答No.2

私がオススメしたいのは 湿布です。 歩きつかれた足に貼って寝ると 翌日スッキリしています。 さて、肝心の持って行くものは 能率だけを考えると タオル1枚とビニール袋2枚、 着替え、化粧品くらいです。 でもいろいろ考えると 洗面用具や余分な着替えも持参します。 あと 朝のブローの為にクルクルドライヤー、ムース、 薬類、筆記用具等です。 使わないことが多いのですが、 つい心配して持っていくことが多いです。

7kitten
質問者

お礼

わたしもいろいろ考えてしまって、 余分な、これまた余分な着替えまで入れてしまうんです。 それと旅先から手紙書くかも?と思って筆記用具とか… いま気づきましたが、筆記用具持っていって使ったことないような。笑 ホテルのボールペンとか使ってたような記憶があります。 湿布いいですね!かさばりませんし。足むくみやすいので、持って行くものリストに入れます。 丁寧なご返答を、ありがとございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

着替えの下着日数分 薬 タオル 歯ブラシ、髭剃り 予備のフリース 携帯の充電器 くらいかな。 貧乏旅行などで旅慣れているほうだと思うので、あまり参考にならないかも。

7kitten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたくしもいつも貧乏旅行です… そうそう、携帯の充電器。忘れないようにします。