• ベストアンサー

リスクについて教えてください。

pocky777の回答

• ベストアンサー
  • pocky777
回答No.3

続けての回答失礼します。 ●信用情報的に「契約中」(解約になっていない状態)での任意整理は当然記録されます。ネガティブ情報です。ただ、長期延滞や破産等とは違います。(専門的に言うと「CRIN」には引っかからず、情報交流はされません) ●住宅金融公庫と銀行とでてきたところで、いわゆる「フラット35」等の住宅ローンですか? これだと「全情連」の「任意整理」情報は銀行筋には一切分かりません。(分かったところで返済がきちんとなされていれば問題ないです。) ⇒つまり経営者様ということで、銀行等との取引の際に今後何かしらの悪影響がでないかどうか?といったところで過敏になられているのでしょうが、基本的に大丈夫です。 ただ、例外パターンとして次のような場合があります。  ●過払い請求する(しかも契約中)消費者金融が「CIC」にも登録をしている場合、任意整理をつける。⇒10年前契約は全情連のみのはず。ただ、途中契約変更している場合はプロ××・レイ×などだとCICもあり得ます)  ●住宅金融公庫の住宅ローンを申し込んだ銀行で「預金と一体型になったクレカ」または「自動貸越機能」を設定している。 このような場合は・・・ クレカ・自動貸越等の定期与信管理を通してCICでの任意整理情報を把握されることがあります。 なので・・・ 「全部の債務を終了させてから(一括返済でもして)」のちに、過払い請求をするのも手ですよ。そうすれば信用情報は一切残りません。 過払い請求は遡ってできることはご存知ですよね。