• ベストアンサー

【消費者金融の過払い金請求のCMを見てふと疑問に思

【消費者金融の過払い金請求のCMを見てふと疑問に思った法律なのですが】消費者金融を両親が利用していて、両親が死亡したあとに消費者金融会社に両親の過払い金請求は出来るのでしょうか?祖父母が亡くなったあとの祖父母の過払い金請求は出来るのでしょうか?遺産相続は放棄していないものとします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>両親が死亡したあとに消費者金融会社に両親の過払い金請求は出来るのでしょうか? 質問者さまが、ご両親の相続放棄を行っていなければ可能です。 また、ご両親の相続者が複数存在する場合は「(相続放棄を行っていない)相続者全員の同意」が必要です。 当然、過払いで戻ってきたお金は相続人皆で分ける事になります。 祖父母の場合も、同様です。 ご両親が相続放棄を行ていた場合は、不可能です。 ※相続放棄を行ったか否かは、金融機関側でも確認できます。 ただ、どちらも「完済後10年以内」です。 余談ですが・・・。 「過払い請求を行っても、不利益はありません」と、法律関係者が大々的にCMを行っていますよね。 これは、大間違いです。 各個人信用情報機関にブラック情報は記載されませんが、各金融機関の顧客情報には不利な情報が記載されます。 融資するかしないかは、金融機関個々の判断なんですね。 「Aさんには、1円も融資したくない」と判断すれば、融資はしません。 年収・担保があっても、融資はしません。 「融資拒否は、違反だ!」と裁判を起こしても、「金融機関個々の判断で問題ない」との判決が出ます。 過払い請求は、あくまで「弁護士・司法書士の儲け話」なんです。 ※成功報酬の20%が、利益となります。 当時の融資した金利は、違法金利ではありません。 双方が納得した、合法金利なんですね。 ですから、過払い請求をするかしないか自由なんです。 個人事業主・自営業などの方は、今後の事も考慮して過払い請求は行いません。 質問者さまも、「今後、この金融機関との取引はない!」と確認して手続きを行って下さいね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

遺族でも過払い金請求は可能です。 過払い金請求には時効(最後の取引から10年以内)があるので、時効前なら大丈夫です。