• 締切済み

住宅ローンについて

私の親戚の話で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。 現在賃貸で二人暮しの母と娘がマンションの購入を考えています。 状況は箇条書きで以下の通りです。 マンションについては 新潟市内の新築マンション。 価格は2700万円位 占有面積69.55平米 *年収にもよりますが頭金無しでも購入できるそうです。もちろん諸費用は別として。 パンフレットには 住宅金融公庫(優良分譲住宅購入資金)と記載されています。 工事完了予定日:平成13年12月下旬(予定通りに完成との事です) 入居引渡予定日:平成14年 1月下旬(予定通りとの事です) 母親は 年齢:51歳。 職業:自営 年収(税引き前):600万円で申告済み。 娘さんについて 独身 年齢:29歳 職業:会社員 年収(税引き前):280万円 以上です。 娘さん名義でマンションを購入して母親と住みたいとの事ですが、おそらく 娘さんの年収では無理だと思います。 そこで住宅金融公庫の親子リレーローンなら大丈夫だと思いますがどうでしょうか? その際、借入額が減額されたり支払い年数が少なくなったりしませんでしょうか? その他、注意しなければならない事とかあったら教えてください。 又、その他に良い案がありましたらご教示願います。

• kha
  • お礼率70% (179/254)

みんなの回答

• piro0331
回答No.1

親子リレーローンだから、借入額が減少するということはありません。ただし、公庫の融資は物件の8割までです。三大都市圏から外れていますし、マンションということで、借り入れ可能額は戸建て住宅よりも少なくなるようです。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
kha
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 参考にさせていただきます。