• ベストアンサー

文字同士が重なる時透過しないようにするには?

WORDのワードアートで数字を入れました。 塗りつぶしは黒。線の色は白。文字の間隔を60%にした時、数字同士が重なりますが、重なった下の文字が透過してしまいます。上に重なった方だけが見えるようにすることはできるでしょうか? フォントはどれを使っても同じようになるようです。 以前、WindowsMEを使って同じ作業をした時には、透過せず左側から右に行くに従って上に重なるように表示されました。 わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSのバージョンだけを載せても、Wordのバージョンも載せないと判断が 出来ませんよ。多分以前のバージョンがWord2000で現在のバージョンが Word2002/2003だと思いますので、その違いでは。 Word2002以降のワードアートでは文字同士の重なりは左から順に重なる のではなく、完全な重なりなので線の色も消えずに重なります。 一文字で作成してから、必要な文字を配置して左端と右端の文字位置を決定してから、[図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[配置/整列]→[左右に整列]で均等に割り付けます。 仕様変更は多分透過されない不具合のほうを優先したためだと思います。 面倒かもしれませんが、そのバージョンに合わせて作成して下さい。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 説明不足をお詫びします。 おっしゃるとおり、以前のバージョンがWord2000で現在のバージョンが Word2003です。以前の仕様の方が、私の作業に効率良く重宝したので変更はとても残念です。手間がかかりますが一文字ずつ別々に作成して重ねる方法をとることにしました。