• ベストアンサー

枝にびっしり・・・ぎょえ~

ピラカンサの枝の殆どが害虫?のようなものがびっしり 付いています。葉の影で判らなかったのですが、枝の下側に隙間なく発生。白色で丸くカールしていて、先端が薄茶色、キノコのようにもみえます。消毒しても効果ありませんでした。何でしょうか?どう処理したらいいでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.2

私も、カイガラムシだと思います。 カイガラムシには、いろんなタイプのがいて、中にはワタ状のものを分泌するワタカイガラムシというのもいます。 カイガラムシ類は、分泌物やロウ状の殻のせいで、薬剤が効きにくいです。 使い捨て手袋をして潰すか、硬い殻のあるものは、古ハブラシでこすりとったほうがいいですね。 ほっておくと、どんどん増えて、すす病を併発したり、樹勢が弱くなります。 カイガラムシいろいろの載ってるサイトを、参考に挙げておきます。 ほかにも、ワタカイガラムシで検索するといろいろでてきますよ。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
GORIchan
質問者

お礼

URLありがとうございました。ヒモワタ貝殻虫に間違いありません。写真とそのままでした。これから対策を練ります。今後とも宜しく願い致します。

その他の回答 (1)

• brassard
回答No.1

カイガラムシでしょうか? 下のURLに有効な薬剤も載っています。

参考URL:
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
GORIchan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

GORIchan
質問者

補足

その白いものは綿状で引っ張ると伸びます。 伸ばして切れたとき、わずかですが、白い粉が舞います。