• ベストアンサー

韓国へ一人で渡航する際の航空券購入(初心者)

4月に2泊3日で韓国への旅行を計画しています。 同伴者は別の空港出発なので、仁川空港で待ち合わせになります。 ホテル手配は同伴者にお任せしているので、私はとりあえず現地に行ければOKです。 待ち合わせ時間に合わせられるよう格安航空券でなく、 便を指定して予約できるという正規割引運賃で行こうと思っています。 またツアーでなく一人で海外に行くのは初めてで不安なので、 日本の航空会社を使いたいと思い、ANAのエコ割かJAL悟空で考えていますが、 両社の違いが調べてみてもよくわからず、どっちがいいのか迷っています。 運賃と時刻だけを検討して決めてしまっていいものなのか…。 両社ともマイレージカードは持っておらず、 これを期に利用する航空会社のマイレージカードを申し込むつもりです。 何かいろいろ不安要素があって、 何から調べていったらいいのかわかりかねています。 注意点などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

特別注意するような事はありません。 ANAでもJALであれ時間と料金で比べれば大丈夫です。 正規割引運賃は何処で購入しても同じ料金なので、お近くの旅行会社で相談されたらよいと思います。 マイレージカードは飛行機を利用しなくても作れるので、両方作っておくのも良いと思います。 クレジットカードと提携してあるものなら、買い物でマイルがたまります。あまり飛行機を利用しそうにないならこちらがオススメです。  

Mikan04June
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Web上で予約・購入をしてしまおうと思っていたのですが、Webでも旅行会社で予約しても運賃など価格は変わらないのでしょうかね?(安い方がありがたいです) また旅行会社に出向いて予約する場合のメリットは、直接相談しながら手続きできるということぐらいでしょうか? マイレージカードはあっても邪魔になるものではないし、2社分をこの機会に作ってしまってもいいかもしれないと思いました。

その他の回答 (3)

• United_93
回答No.4

日本の航空会社に限ることも無く 韓国の航空会社でも良いですよ。 安めですし。 大韓航空(コリアンエアー) http://www.koreanair.com/ アシアナ航空 http://www.asiana.co.jp/ 日本線では日本語のできるスチュワーデスが普通乗っていますし 仁川空港の多くの係員が日本語が話せます。 韓国によく行くなら、これら2社のマイレージを作ってもよいでしょう。

Mikan04June
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国へは今回初めての渡航で、今後も頻繁に行くことはないと思います。 大韓航空もアシアナ航空も検索してみたところ、4月分はまだ普通運賃しか出ないようです。 割引運賃が発表されたら検討してみたいと思います。

• harun1
回答No.3

#1です >>Web上で予約・購入をしてしまおうと思っていたのですが、Webでも旅行会社で予約しても運賃など価格は変わらないのでしょうかね? 料金は同じですが、「Web割り引き」があるので旅行会社で買うよりほんの少し安くなります。 >>旅行会社に出向いて予約する場合のメリットは、直接相談しながら手続きできるということぐらいでしょうか 基本的にはそうですが、入国手続きの情報、空港や周辺の地図、現地情報などが入手できます。 同伴者の方が現地事情に詳しかったり、空港の施設などの状況が解っていて、情報が必要ないのであれば窓口で購入するメリットはありません。  

Mikan04June
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 同伴者もそれほど詳しいわけではなく、ガイドブックに頼るつもりでいました。 ガイドブックを購入してWeb予約するのも、現地情報を無料で手に入れて旅行会社で手配してもらうのも、金額的にはそう変わらなさそうですね。

• nebnab
回答No.2

格安航空券でも便の指定ができる券はありますよ。 ひょっとしたら正規割引運賃より高い場合もありますが… 格安航空券も含めて旅行会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

Mikan04June
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格安航空券でも便指定ができる場合があるのですね。 試しにetourで調べてみたところ、正規割引運賃よりやっぱりちょっと高めのようでした…。 今回は旅行会社には出向かずに、Web上で手続きをすませようかと考えています。