• 締切済み

体重管理

今妊娠6ヶ月です。妊娠前と比べて3~4キロ増加しました。 よく妊娠中の体重増加は10キロまでと聞きますが、胎児の体重も含めての計算でいいのでしょうか?? そうなると、胎児3キロだとすると、実際は7キロの増加となるんでしょうか??

• v--v9
  • お礼率48% (145/296)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

もちろん胎児込みでです。だって妊娠中に胎児の体重や羊水の重さははかりようがないですから(検診で出る胎児の体重は、エコーによる推測で、たいして正確ではないです)。 10キロといっても、絶対的なものじゃないみたいですよ。もともとの妊婦の体型や体重、健康状態(血圧や糖が出てないかとか)によって、上限は違うようですし、そもそも日本は体重についてうるさすぎって話です。もとがやせ形や特に太ってない人なら10キロ以上増えても(もちろん30キロも増えたらまずいでしょうけど)全然平気らしいです。 検診で血圧や糖の検査結果に特に問題がないのなら、6ヶ月で4キロというのは問題なしじゃないですか? >胎児3キロだとすると、実際は7キロの増加となるんでしょうか?? これがよくわからないのですが、羊水や胎盤の重さもありますし、人によってその重さも違いますし…。 みんなが言っている体重増加、というのは赤ちゃん、その他すべて含めてのことと思います。

• hanaly000
回答No.2

その通りです。胎児や胎盤、羊水など全部ひっくるめての話です。 最近は基準が細かく、参考URLのように、妊娠前のBMIがいくらなら体重増加は何キロまで、となっているようです(あくまで理想ですが)。 私も今6ヶ月で妊娠前より+2.5キロです。 後期にどんと増えると聞くので、今から恐怖です! お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://midwife.if.tv/ninpu/taijyuu.htm
noname#151971
noname#151971
回答No.1

引用になりますが。 乳房・血液増加1.7~2.5kg 赤ちゃん3kg 胎盤・羊水1kg 計 5.7~6.5kg ※このほか、育児に使うエネルギーとして脂肪が2kgくらいつくのが 標準的。 合計7.7~8.5kgですね。 私が良く耳にする妊娠中の体重増加は、妊娠前標準体重の人で7~8kg というものです。 10kgまで、というのはまあ、それくらいなら大丈夫(理想より2~3kg オーバー)ですよ、ということだと思います。