• 締切済み

適合ライン、ルアー

シーバスロッドの購入を考えています。初心者なのですが、いくつか知りたいことがあります。ロッドのスペック表に適合ライン、ルアーなど載っています。例えば6-8lbとあれば10lbのラインを使用するとロッドにダメージがでるということでしょうか?同様にルアー14-21gで22g使用するとロッドが痛んだりするのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

noname#228930
noname#228930
回答No.5

6-8lb、14-21グラムはあくまでも目安です。 初心者の方はその範囲でルアーやラインを選んでもいいし 玄人の方はロッドを触ったりしてそのスペックを参考に色々想像するものです。 釣りは自由です。シーバスロッドと書いてあっても もちろんバスに使ってもいいし海アメマスやサクラマスに使ってもいいのです。

回答No.4

ロッド強度について、表示してある三分の一が最大ドラッグ値。 静荷重で最大表示の半分の負荷までは折れることはあまり有りませんが、ルアー専門メーカーなど、ブランク強度をギリギリに設計している物とかは三分の一荷重が基本。 キャスト表示が21gの場合21gまでが折れないと思ってください。 普通、ロッド表記以上の重さの物を投げる場合、不自然にロッドが曲がりすぎたり、ルアーを飛ばす反発力が思うようにルアーに乗らないことが多いです。 表記限度以上の重さは投げれる物もありますが、ブランクの腰が抜けるのが速くなります。 ロッドを選ぶ際、フィールドが決まっていれば使うライン、ルアーも大体決まるので、表記は目安にして調子優先で選んだ方が失敗し難いですね。

kaoyoshi8888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.3

ラインの適合が6lb~8lbとなっている場合、確かロッドに8lb(約3.6kg)までの負荷がかかった場合にロッドが折れる前にラインが切れると言う意味だったと思います(間違っていたらすみません)。 ですので、ラインに関しては多少適合より上のものを使用していても、魚を一気に抜き上げるなど無理な負荷をかけなければ大丈夫だと思います。 ガイドのセッティングの関係もあると聞いたことがありますが、詳しいことはちょっと分かりません。 ルアーは適合範囲であればストレスなく使用できるという意味だと思います。 1gぐらいオーバーしていても問題ないと思いますが、適合よりかなり重いものを使用するときは、キャストなど気をつける必要があるでしょう。 ロッドのダメージについても1gぐらいであれば問題ないように感じます。10g、20gオーバーとなるとちょっと心配ですが。

質問者

お礼

noname#78183
noname#78183
回答No.2

おっしゃるとおり、適合範囲内で使用するのが無難です。 ラインが適合以上だったりすると、キャスト時の飛距離の低下や ルアーのアクションがつけづらいなど。 逆に細いと、ガイドにラインが絡まったりします。 ルアーの重さも同じです。 重いとアクションがつけいにくく、軽いと思うようにキャストできません。 しかし上記はあくまで可能性があるという程度なので、 多少の適合範囲外でも普通に使えますので、 そこは腕前でカバーすれば問題ないと思います。 ただし、重すぎるルアーは注意してくださいね。 最悪折れたり、リールにも負担がかかりますので。

質問者

お礼

質問者

補足

回答No.1

チョットくらい適合から外れても大丈夫です ちなみに適合ライン&ルアーを使っていても 道具ですから多少は傷むものです

質問者

お礼