• 締切済み

一人暮らしで風邪ひいたとき何してもらいたいですか?

もしも友人や恋人が風邪で寝込んでしまった時、何をしてあげますか? また、その立場だったら何をしてもらいたいですか? 私は恋人に「濡れタオルをあててほしい」といわれたのですが、私の家族では濡れタオルをするということがなかったので、タオルをぎゅっとしぼって、おでこに乗せたら、 「カラカラすぎて気持よくない」と言われました。 あまり我が家では看病というのがなかったので何をしていいかわかりません。 おかゆとか作ってあげたらいいのでしょうか?

noname#48953
noname#48953

みんなの回答

  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

一人暮らしで寝込むほどの風邪を引くと、もはやサバイバルですよね。 インフルエンザで寝込んだことありますが、かなり心細かったです。ちょうど、周りの友人たちが帰省してる時期で酷い目に合いました。 さて、友人でも恋人でもやっぱり一番助かるのは食事ですね。 それも、電子レンジで温められるリゾットとかが一番助かります。 味は油っぽくなくてあっさりしたものがいいですね。私は寝込みそうな予感がしたときは野菜スープのリゾットを買い込んでおきます。 (レンジで温められるおかゆって見た覚えがないですが、もしあるならそういうものを) ちょくちょく様子を見に来れるなら、その場でおかゆやおじやを作るのがいいと思いますが、一人でも楽に調理できて火を見張る必要のないものは重宝します。 お湯で温めるレトルト品は、温める間に下手に布団に戻ると危ないけど、起きているのも辛いということになりかねないのでちょっと困るかもしれません。病状次第ですが。 おかゆ等を作ってあげるのなら、一食分くらい多めに作って残りは容器に移してラップをかけて冷蔵庫へ。そうすればレンジで温めるだけで済みます。 あとは、水分補給にポカリなどの飲み物、ゼリーやヨーグルト、果物などの食べやすそうなものを相手の好みでと言ったところでしょうか。 他に差し入れとしては冷えピタや、薬がないようなら薬ですかね。喉をやられているようならのど飴もよいかもしれません。 差し入れ以外だと、もし車を持っていて時間がある場合ですが、病院へ連れて行ってもらえるとかなり助かります。 差し入れだけじゃなくて看病をしていくのなら、布団にもぐりこんでいる間に換気をするとか(寒い時期だとなかなかする気になれないので)、加湿器がないようならお湯を沸かして代用するとか。 身体を拭くのは、余程長く寝込んでしまった時以外は無理にしなくてもいいと思います。遠慮もあるでしょうし。 遠慮する間柄だけど自分で出来そうなら、お湯で絞ったタオルを二枚ほどビニール袋にでも入れて用意してあげて席を外す。その後受け取って脱衣所にでも置いておくくらいでいいかと思います。 でも、長居されるとうつしてしまいそうで気がひけるので、「何かあったらいつでも連絡してね、メールもこまめに確認するようにするから」といった言葉を残して帰ってくれる方が気が楽かもしれません。 基本的には、だるい身体でやるのは辛いことをやって、なるべく起きないで済むようにしてあげる、自分が帰った後も一人でどうにかできるようにセッティングしておくという考え方でやることを探すのがいいかと思います。 まあいくらにしろ、どうして欲しいかは相手に聞くのが一番いいと思いますが。

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございます! 加湿・・気がつきませんでした。 確かに加湿は大事ですね☆ 一食分多く作るのは「なるほど~~」と思いました! 今度参考にしたいと思います!

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.4

ひどい熱の時は、なるべく放っておいてほしい こちらが、ほんとに何もしてあげられないので でも、おじや作って持ってきてくれた時は嬉しかったですよ 長居してほしくないけれど 冷たいですが、こういうヤツもいるということで…

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも熱の人は放っておく感じだったので、看病がわからないんです(笑) 確かに高熱すぎたら、放ってほしい感じもしますもんね。 目も開けたくないですもん(笑)

noname#25394
noname#25394
回答No.3

>何をしてあげますか? 風邪薬、食材、ポカリスエット、本人の好きな物、氷等を持参。 ・発熱してたら氷枕を作って、氷が溶けたら交換する ・着替えの用意。汗をかいたら体を拭いて、着替えを手伝う ・ストローつきの入れ物に飲み物を入れて、枕元に置き水分をこまめにとってもらう ・本人の好みでゼリーやプリン、りんごの絞り汁などを食べさせる (お茶やポカリだけだと飽きるだろうから) ・雑炊を作る(おかゆも、雑炊も好みがあるんで作る前に聞いたほうがいいです) ・目覚めたときなどに体温測定して、経過を見る >その立場だったら何をしてもらいたいですか? 着替え、水分の準備、氷枕の用意、食事の用意。 けだるいと思うので、動作面をカバーしてくれると嬉しいです。 恋人だったら、そばにいてくれるだけでも嬉しいと思いますよ。 本人の表情などから察するのは、難しいかもしれませんが 「何して欲しい?」と聞いて動いた方がいいですね。 病人の前では、足音にも注意しましょうね。

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストロー!これは気がつきませんでした! 確かにストローですと寝たまま飲めますもんね☆

回答No.2

こんにちわ^^ >もしも友人や恋人が風邪で寝込んでしまった時、何をしてあげますか? 薬を飲んだか聞いて、飲んでなければ薬と栄養ドリンクを買っていきます。 あと、果物や消化の良さそうな食べ物などを作ります。 でも、何をして欲しいかはその人にもよると思うので、とりあえずは上記のことをして、ほかに何かないか聞きます。 >また、その立場だったら何をしてもらいたいですか? やはり薬や食事を準備してもらえたら有難いですね~。 おかゆは私だったら嬉しいです。 味の好みとかもあると思うので、その際は一応本人に聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかゆって案外難しいですよね。 昔、ぞうすいを作ってといわれて、しめじを入れたら、 「なんでしめじ入れるねん!固いもの食べたくないのに」と言われました。

noname#48932
noname#48932
回答No.1

>何をしてあげますか? 友人・何か食べ物の差し入れ 恋人・食事の支度、病院に行かせる、寝床の用意、水分補給、身の回りのこと >何をしてもらいたいですか? 食事の用意、寝床の用意、水分補給、身の回りのこと 他人に聞いても、彼の望んでいる看病は分からないですよ。 直接、彼に、何をして欲しいか聞いた方が、空回りしないと思います。

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございます。 空回り・・確かに風邪でしんどいときに空回りされても疲れますよね!

関連するQ&A

  • 彼が風邪を引きました!!

    お付き合いしてる一人暮らしの彼から「風邪を引いた。ダルイ」とメールが来ました。毎日、遅くまで仕事してダウンしたんだと思います。 こんなとき、私はどうしたらいいのでしょうか? 今夜は遅いので明日、私の仕事が終わったら彼の部屋に行こうと思っています。 さて・・彼の部屋に行って、私がすることは? お粥を作って・・冷たいタオルをおでこに乗せて・・ あと、何をすれば彼の熱が冷めて、私への愛が燃え上がりますか? いい女を演出する大チャンス到来☆だと思ってます。 とっておきを教えてください!!

  • 風邪がすぐ家族に移ってしまいます・・・

    旦那、私、1歳の子供一人の三人家族です。 タイトルどおり、風邪がすぐ家族に移ってしまい、困っています。 だいたい最初に子供が風邪をひき、数日高熱をだしているうちに、看病している私が風邪をもらって、それでもぐずぐずの子供の看病をしていると、私の風邪が治らず、旦那にも移ってしまいます。悪いときは、直りかけた子供の風邪も旦那から再度移ってまた寝込む始末。 看病している私はもうぐったりです。 こんなサイクルが2ヶ月ごとに起こります。 できるだけ外で遊ばせて、私も体力づくりをしているのですが、 本当に困っています。 みなさんはこのようなときどう対処しているのか、参考に 聞かせてもらえませんか?

  • 病気になった恋人が、家族と同居していた場合どうしますか?

    以前、恋人に、風邪をひいて寝込んでいるとメールが来たことがあるのですが、その人は家族と同居しているので、私が行ってもかえって気を使わせてしまうと思い、結局、看病に行くよとは言いませんでした。 まだ、恋人の家族に紹介されたことがなかったというのもあります。 そのとき、恋人は「風邪を引いて寝込んでる」としか言いませんでしたが、何も言われなくても看病に行くよ…と言わないと、内心、がっかりしますでしょうか? 皆さんなら、恋人が風邪で寝込んでいると知ったら、相手が家族と同居していても看病に駆けつけますか?

  • 風邪を引いている彼のお見舞いをしたが・・・

    彼が風邪を引いたので、家にお粥を作って持って行きました。夜22時半頃に行ったので、一人暮らしの彼の部屋に泊まりたいという気持ちと明日も仕事だし、今日は、一人ゆっくり寝て、早く治ってもらいたいという気持ちはあったのですが、いざ彼に泊まっていく?言われなくて、なんだか切なくなって 私:「泊まっていく?って言わないんだね。風邪だし、一人で寝たほうが気兼ねしないもんね。」 彼:「うっうん・・・ごめん。」 私:「だよね。じゃあ、終電があるから、23時には帰るね。」彼の家から私の家までは一時間半くらいかかるし、本音は泊めて欲しかったです。今まで、断れることはなかったので、寂しさを感じてしまって・・・ ここは、彼女として、我慢しなければいけないのでしょうか? (私が風邪薬やのど飴、果物、お粥を持ってきたことに対して、彼は、すごく感謝していましたし、喜んでくれていました。翌日のメールにもお粥のおかげ良くなった。有難うというお礼もありました。)

  • 風邪、喉の痛み 助けて。。。

    木曜日、風邪が出てきてしまいました。。。最初はほんのちょっとの微熱でしたが、日にちに 風邪がひどくなる一方です。。。                                              熱の件                         冷えピタは持ってないし、風邪は滅多に引かないので、熱を直す物もあんまりないです。。熱では昨日なんとか汗が出てきていったん下がりましたがねるとまた戻ってしまいます。タオルとかでおでこを冷やしたりもしました。それでも下がりません。いったいどうすればいいでしょうか。誰か教えてください。                                             風邪の件                     喉がたまらなく痛いです。つばも飲めない、食べ物を口にするとき飲み込むとのどのせいで、 酸っぱい味になります。正直言って変な味で気持ち悪くなりました。。。一応「うるおすのも大事かな」と思い、マスクかぶってます。                                                                    今のところはここまでです。また追加するかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 風邪をひいた彼の機嫌が悪過ぎて凹みます。

    こんにちは。 ちょっと別れを考えてしまう程 風邪をひいた彼は、機嫌が悪いんです。 結構落ち込みます。 聞いて下さい。仕方の無い事なのか…。 皆さんがどう思われるか知りたいです。 私には同棲してる彼がいます。 1週間程前、私は風邪をひいてしまいました。 最初は37度2分程度で、しんどいなと思いつつも家事はしていました。 彼も、暖かくしときや。おかゆ作ってあげる。と優しかったのですが 私の風邪が彼にうつってしまいました。 (彼の職場にも風邪の人は居たので、原因は私だけではないかもしれないですが) すると、猛烈に、機嫌が悪くなってしまいました。 しんどいのに仕事は休めない。しかも原因はコイツ。という事で、私に対して何かとイライラするみたいで 全然話をしてくれなくなりました。 話しかけても、白けた様な顔で聞いていて、会話にはなりません。 それでも、看病はしないと、と思ってお粥を作ったり身の回りの世話はしますが お粥を食べずにパンを食べたり、「あーーー!しんどっ!」と言ったり どうしてあげたらいいのか、解りません。 ちなみに、彼は今37度くらいで、私は38度2分まで上がってしまいました。 それでも、自分の方がしんどい。優しくしろ。原因はお前だから、優しくされても感謝はしない。というようなオーラが漂ってます。 私も身体がしんどいので、感情的になっているのだと思います。 ですが、なんだか悲しくて仕方ありません。 食器を洗いながらゴホゴホ咳が止まらなくてゼーゼーなった時、涙が出ました。 彼は隣の部屋でぼんやりテレビを見ているからです。 私の具合が少し良くなると、「うつしたから治ったんや」と不機嫌です。 悪化するとノーコメントです。 こんなんじゃ、治るのが嫌になります。 皆さんなら、彼がこんなんだったら続けていきますか? また、続ける場合の理由は何ですか?

  • 風邪

    連日のこの暑さの中、風邪をひいてしまいました。 いつも風邪をひくときは「え?なんで?」って言われるぐらいの 暑い時です。 何でですかね? 窓は開けて寝ていますが、寒いので布団をかけて寝ています。 汗をかくと気持ち悪いので夜中でもタオルで拭っています。 なのに・・・・・咳は出るはのどは腫れるは・・・ 何ででしょうね?

  • 風邪のときに食べる物について

    今、風邪をひいてかなり体がダルくて、頭痛もします。 一人暮らしをしているので、だれも看病してくれないので、親のありがたさを感じています。 こんな質問恥ずかしいのですが、 風邪のときはどんなものを食べるのがよいのでしょうか。 消化がよくて、食べても気持ち悪くならないものを教えてください、お願いします。

  • 風邪がつらいときに お見舞いは・・

    はじめまして。質問させてください。 彼が風邪をひき、相当つらいようです。 そもそも、私の風邪がうつったようです。 私は、完全に治りました。 色々もってお見舞いに行こうとしたんですが 今、電話でちょっと話しましたが、来ないように言われました。 私は、つらいときに看病してくれる人がいたら嬉しいなと思ったので そうしようと思ったのですが その反面、相手にうつしてはいけない、と思うし 自分のひどい状態を見られたくない気持ちもわかります。 やっぱり、皆様もイヤですか?

  • 加湿器以外の加湿

    家族全員のど風邪をひいてしまいました。 加湿器を使っているのですが、効いてないみたいで 全員のどがカラカラになってしまっています。 加湿器以外の加湿方法を教えていただけませんか? 濡れタオルは知ってます。