• 締切済み

一人暮らしで風邪ひいたとき何してもらいたいですか?

もしも友人や恋人が風邪で寝込んでしまった時、何をしてあげますか? また、その立場だったら何をしてもらいたいですか? 私は恋人に「濡れタオルをあててほしい」といわれたのですが、私の家族では濡れタオルをするということがなかったので、タオルをぎゅっとしぼって、おでこに乗せたら、 「カラカラすぎて気持よくない」と言われました。 あまり我が家では看病というのがなかったので何をしていいかわかりません。 おかゆとか作ってあげたらいいのでしょうか?

noname#48953

みんなの回答

• Ray28
回答No.5

一人暮らしで寝込むほどの風邪を引くと、もはやサバイバルですよね。 インフルエンザで寝込んだことありますが、かなり心細かったです。ちょうど、周りの友人たちが帰省してる時期で酷い目に合いました。 さて、友人でも恋人でもやっぱり一番助かるのは食事ですね。 それも、電子レンジで温められるリゾットとかが一番助かります。 味は油っぽくなくてあっさりしたものがいいですね。私は寝込みそうな予感がしたときは野菜スープのリゾットを買い込んでおきます。 (レンジで温められるおかゆって見た覚えがないですが、もしあるならそういうものを) ちょくちょく様子を見に来れるなら、その場でおかゆやおじやを作るのがいいと思いますが、一人でも楽に調理できて火を見張る必要のないものは重宝します。 お湯で温めるレトルト品は、温める間に下手に布団に戻ると危ないけど、起きているのも辛いということになりかねないのでちょっと困るかもしれません。病状次第ですが。 おかゆ等を作ってあげるのなら、一食分くらい多めに作って残りは容器に移してラップをかけて冷蔵庫へ。そうすればレンジで温めるだけで済みます。 あとは、水分補給にポカリなどの飲み物、ゼリーやヨーグルト、果物などの食べやすそうなものを相手の好みでと言ったところでしょうか。 他に差し入れとしては冷えピタや、薬がないようなら薬ですかね。喉をやられているようならのど飴もよいかもしれません。 差し入れ以外だと、もし車を持っていて時間がある場合ですが、病院へ連れて行ってもらえるとかなり助かります。 差し入れだけじゃなくて看病をしていくのなら、布団にもぐりこんでいる間に換気をするとか(寒い時期だとなかなかする気になれないので)、加湿器がないようならお湯を沸かして代用するとか。 身体を拭くのは、余程長く寝込んでしまった時以外は無理にしなくてもいいと思います。遠慮もあるでしょうし。 遠慮する間柄だけど自分で出来そうなら、お湯で絞ったタオルを二枚ほどビニール袋にでも入れて用意してあげて席を外す。その後受け取って脱衣所にでも置いておくくらいでいいかと思います。 でも、長居されるとうつしてしまいそうで気がひけるので、「何かあったらいつでも連絡してね、メールもこまめに確認するようにするから」といった言葉を残して帰ってくれる方が気が楽かもしれません。 基本的には、だるい身体でやるのは辛いことをやって、なるべく起きないで済むようにしてあげる、自分が帰った後も一人でどうにかできるようにセッティングしておくという考え方でやることを探すのがいいかと思います。 まあいくらにしろ、どうして欲しいかは相手に聞くのが一番いいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! 加湿・・気がつきませんでした。 確かに加湿は大事ですね☆ 一食分多く作るのは「なるほど~~」と思いました! 今度参考にしたいと思います!

• KYS_XXX
回答No.4

ひどい熱の時は、なるべく放っておいてほしい こちらが、ほんとに何もしてあげられないので でも、おじや作って持ってきてくれた時は嬉しかったですよ 長居してほしくないけれど 冷たいですが、こういうヤツもいるということで…

質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも熱の人は放っておく感じだったので、看病がわからないんです(笑) 確かに高熱すぎたら、放ってほしい感じもしますもんね。 目も開けたくないですもん(笑)

noname#25394
noname#25394
回答No.3

>何をしてあげますか? 風邪薬、食材、ポカリスエット、本人の好きな物、氷等を持参。 ・発熱してたら氷枕を作って、氷が溶けたら交換する ・着替えの用意。汗をかいたら体を拭いて、着替えを手伝う ・ストローつきの入れ物に飲み物を入れて、枕元に置き水分をこまめにとってもらう ・本人の好みでゼリーやプリン、りんごの絞り汁などを食べさせる (お茶やポカリだけだと飽きるだろうから) ・雑炊を作る(おかゆも、雑炊も好みがあるんで作る前に聞いたほうがいいです) ・目覚めたときなどに体温測定して、経過を見る >その立場だったら何をしてもらいたいですか? 着替え、水分の準備、氷枕の用意、食事の用意。 けだるいと思うので、動作面をカバーしてくれると嬉しいです。 恋人だったら、そばにいてくれるだけでも嬉しいと思いますよ。 本人の表情などから察するのは、難しいかもしれませんが 「何して欲しい?」と聞いて動いた方がいいですね。 病人の前では、足音にも注意しましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ストロー!これは気がつきませんでした! 確かにストローですと寝たまま飲めますもんね☆

回答No.2

こんにちわ^^ >もしも友人や恋人が風邪で寝込んでしまった時、何をしてあげますか? 薬を飲んだか聞いて、飲んでなければ薬と栄養ドリンクを買っていきます。 あと、果物や消化の良さそうな食べ物などを作ります。 でも、何をして欲しいかはその人にもよると思うので、とりあえずは上記のことをして、ほかに何かないか聞きます。 >また、その立場だったら何をしてもらいたいですか? やはり薬や食事を準備してもらえたら有難いですね~。 おかゆは私だったら嬉しいです。 味の好みとかもあると思うので、その際は一応本人に聞いてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おかゆって案外難しいですよね。 昔、ぞうすいを作ってといわれて、しめじを入れたら、 「なんでしめじ入れるねん!固いもの食べたくないのに」と言われました。

noname#48932
noname#48932
回答No.1

>何をしてあげますか? 友人・何か食べ物の差し入れ 恋人・食事の支度、病院に行かせる、寝床の用意、水分補給、身の回りのこと >何をしてもらいたいですか? 食事の用意、寝床の用意、水分補給、身の回りのこと 他人に聞いても、彼の望んでいる看病は分からないですよ。 直接、彼に、何をして欲しいか聞いた方が、空回りしないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 空回り・・確かに風邪でしんどいときに空回りされても疲れますよね!