• ベストアンサー

風邪のときに食べる物について

今、風邪をひいてかなり体がダルくて、頭痛もします。 一人暮らしをしているので、だれも看病してくれないので、親のありがたさを感じています。 こんな質問恥ずかしいのですが、 風邪のときはどんなものを食べるのがよいのでしょうか。 消化がよくて、食べても気持ち悪くならないものを教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

その他の回答 (5)

回答No.6

やっぱり白粥ですかねぇ。。。 母になった今でも年に一回は必ず熱を出して寝込みます。 (お恥ずかしいのですが・・・) いつ寝込んでもいいように、レトルトの白粥と冷蔵庫に梅干しを 常備しています。 とにかく何か口にしないと、、、と言う時に大変重宝します。 質問者さまの今の状態ですと、お粥でしょうか。 消化の良いもの…茶碗蒸しかたまご豆腐でしたらのどを通ると思います。 発熱なら、ポカリなどのイオン飲料をのまれたほうがよいですが… お時間があれば、早めの受診をお勧めします。 市販の薬を買うより、ずーっといいです。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 大丈夫ですか? 鍋焼きうどんなんてどうですか? 天ぷらとかはやめておいたほうがいいと思いますが 温麺(にゅうめん)とか 素麺を温かいおつゆで頂くとか お大事に

• hissori
回答No.3

口当たりがよくて、カロリーもある、ということで、私はアイスクリームを食べることが多いです。 それでも、ふだんより少なめにしか食べられませんが…。 お大事に。

• nayu-nayu
回答No.2

諸説ありますが、食欲がないときに適切なエネルギーと水分、ビタミンを補給するために野菜ジュースや果実ジュースが良いという人もいます。 念のためグレープフルーツジュースは避けておいた方が良いです。 (飲んでいる薬によってはグレープジュースが薬物代謝酵素の働きを阻害して副作用が出てしまうため)

• chirobu-
回答No.1

白いおかゆに梅干し。海苔の佃煮。葛湯。白身のお魚。やわらかいちりめんじゃこ。・・・熱のときはポカリスエット。お大事に。