• ベストアンサー

公務員を目指している者ですが

私は今年公務員試験を受けようと思っている大学生です。 公務員試験では一般的に2次試験で本人に対する質問等が行われるかと思うのですが、家族に関する調査はどの程度行われるのでしょうか。 と、いうのも私の両親は多重債務者であり、裁判所の判決により差し押さえを受けた経験があるのです。 もちろん、私自身にはそのような経験はありません。あくまで、両親が、ということなのですが。これが公務員の面接等においてどの程度採用に影響があるのか非常に気になっております。 今まで1年間一生懸命公務員になるため勉強してきたため、家族の問題が影響するとなると大変ショックです。 ちなみに、受験しようと思っている職種は近畿国家II種(省庁は未定です)と地方上級公務員です。 ご存知の方がいましたらお教えくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

地方公務員です。 私の親はお金にルーズなところがあり、何度も裁判所の差し押さえをくいました。(それでも、公務員採用にはなったので、少なくとも地方上級の一部については問題にならないと言っていいと思います。) もっとも、両親に借金があるかどうか、裁判所の差し押さえを受けたかどうかについての情報を入手するのは当の裁判所でもない限りほぼ不可能ですので、あなたが、わざわざ話題にしない限り、向こうから訊かれることはまずあり得ません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

個人の試験に家族の問題が及ぶことはありません。