• ベストアンサー

メールの受信は出来るが、送信が出来ない。

普段使っているノートパソコンを滞在先のホテルの部屋でつなげています。 メールの受信は出来ますが、送信が出来ません。 メーラーはoutlookを使っています。 また、チャットにもロムは出来るのに書き込みが出来ません。 ホテルのプロバイダに確認したところ、制限しているような設定は一切無く、PCの設定の問題では無いかとのこと。 しかし、普段使っているものをそのまま使用しています。 インターネットは正常につながっています。 このような状況を最近よく耳にします。 自分が困っているわけでは決してありませんが、数人から同じ質問が来たので、いったい原因は何だろう?と思って調べてみましたがわかりませんでした。自分が今エラーになっているわけでもないので、ポートを書き換えてみては?など思ってみても試すことが出来ないのでイマイチ原因が想像できません。 どのような原因が考えられるか、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

SMTP(送信メール)ポート番号を25から587に変えてみてはどうか?

aries_a_double
質問者

お礼

そうなんですよ。それ考えてみたんですけど、質問にもありますように今自分でリアルタイムに起きていることではないので試す方法が無いというか… 友人も今困っているわけではなく、メッセで数回続いた質問だったので… 不思議に思った次第なんです。 やはりこれは有効である可能性が高そうですね。私の想像も間違っていなさそうで良かったです。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

チャットはHTTPでメール送信はSMTPという別のプロトコルを使います。 でSMTPは25番のポート(プロトコル別の入り口)を使いますが、その25番だけをブロックするのが既になされている回答です。

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう夜中だからか、それとも私の許容量をオーバーしたのか、理解不能になってしまいました凹 明日もう一度読み返してみることにします。でも先にお礼だけ言っておきたかったのです。重なりますがありがとうございました。

  • kggiggig
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

SMTPポートを587に変更!

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございますw やっぱりそれが一番最初に思いつきますよね。 でも、チャットはどうしてなのでしょう??? もしまた機会がありましたら、ご教授願います。

回答No.4

パソコンにノートン入ってませんか? ノートンを一時利用停止すればチャットは使えるようになるかも しれないし、もしかしたら送信も可能かもしれないです。 ノートンには送信や書き込みを制限する機能があるので 接続環境が変わると動作することがあります。

aries_a_double
質問者

お礼

それはちょっと確認できませんが・・・ 友人の一人は「セキュリティソフトを無効化しても出来ん」と言っていたので、その人については違う理由だったのでしょう… 私の身に降りかかった際には注意してみます。有用な情報をありがとうございました。

  • ai-sapuri
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

その通りです。 基本的にインターネットは、プロバイダーと契約が成立してメールに受送信が可能になります。 このため、プロバイダーの異なるところでは、メールの受信が出来るが送信が出来ない事に成ります。 この対応法として、よく使われるフリーメール・インスタントメールがこの代わりをしてくれます。 遵って、送信をしたい場合フリーメール・インスタントメールのIDを取りメールを送信下さい よく使われるフリーメールとしてYahooが使われていますので、検討下さい。

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は滞在先のホテルで、プロバイダが違っていたようでしたが送信できていたので・・・相性というか、出来ない可能性もあるということなのでしょうね。 ただ、やはり私も含めて出張で、会社のメールを…となればやはりフリーメールに頼るわけにはいかないので、今後の自分の身に降りかかる可能性も含めて、勉強しておこうと思います。

  • tthe_mine
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

ISPのSMTPサーバが自社のアクセスポイントからのみの接続しか受け付けないようになっているのでは。スパム対策として、やっているところは多そうですよね。 チャットに関してはなんでしょうね?NAT超えられないソフトウェア使ってるとか?よくわかりません。

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな可能性もあるんですねー・・・ ホテルなだけにプロキシ検知されてスパム対策に引っかかってるんじゃぁ・・・なんて素人ながらに想像してみたりもしたのですが、そのような根拠も見つからず…ISPがそうしてたんじゃぁ…解決策も無さそうですね… チャットに関しては本当に謎で、それこそプロキシでブロック?としか想像が出来ないんですよね… でも、制限していないという回答でプロキシとしてブロックされたりするんでしょうか? よくわからなくなってきましたが、重なりますが早速の回答感謝します。

関連するQ&A

  • メールの送信だけができません

    昨日からメールの送信だけができなくなってしまいました(-_-;) 良い方法がありましたら教えてください。 Outlook 2000を使っていますが、 昨日からメールの送信だけができません。 受信はできます。 エラーになるときのメッセージは 「サーバーと通話しようとして、タイムアウトが発生しました  (エラー番号0x800ccc19)」 この間特に設定を変えたりはしていません。 また、プロバイダの障害報告も上がってませんでした。 念のため、他のプロバイダに変えて送信してみましたが、 そちらも送信できませんでしたので、プロバイダの問題ではなく メーラーのOutlook(エキスプレスではありません)が 原因かなぁと思うのですが、何をしたら良いものか想像が付きません。 何か思いつく確認・修正方法がありましたら 教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • Port25が閉じていてもメールを送信する方法について

    ツッコミを入れたくなる質問だと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 ルータ側でポート25が閉じていても、メーラーからメールを送信する方法はあるでしょうか。 メーラーはOutlookや、その他のメール送信ソフトです。 またsmtpサーバは、プロバイダから与えられたsmtpは使用できないので、メールサーバソフトを自分のパソコンで立ち上げて使用する事とします。 また、ルータの設定は権限がないため変更できません。 ポートが閉じていても、メーラーを使用してメールを送信する方法はありますか? またこれを実現できるような、補助ソフトがあるでしょうか。 例えば、LAN内部から外部へメールを送信できるようにするソフト等です。 アドバイスをお願い致します。

  • 送信は出来るけどメール受信が出来ない

    教えてください。 WINDOWS XP  使用メーラー OUTLOOK EXPRESS 6      THUNDERBIRD 2 突然メールが受信できなくなりました。 サーバーにはアクセス出来ているようです。 受信ボタンを押すとエラーも出ないし、タイムアウトにもならないし、ダウンロードしてますみたいな小さい窓がサッと消えるだけです。 メールの送信は可能なようでプロバイダのサポートに連絡して自分のメールが届いているか確認しました。 不思議なのが、普通はPOP3のサーバーネームの所にアルファベットでサーバー名を入れるとダウンロード出来るはず。プロバイダの指示通り入力していて、今までもダウンロードできていた。 しかし、プロバイダーからサーバーのIPアドレスを教えてもらい、アドレス入力にするとメール受信が可能になります。 OUTLOOK EXPRESSもサンダーバードも同じ現象です。 プロバイダのPOP IPアドレスは固定ではないようなのでとても困ってます。 セキュリティーソフトは全て削除済。スパイウェア系も全て削除。 ルーターのセキュリティ設定も全て無効確認済。 後は何処をどうしたらいいのやら・・・ 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • メールが受信できるが送信ができない

    アウトルック2003を使用しています。 ヤフーのメールをアウトルックで送受信しようと設定したのですがメールの受信ができても送信ができません。  ヤフーメールの使い方ガイドを何度も見ているのですが送信がどうしてもできず、何が原因かわかりません。  エラーが「指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーからの応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定をアクセスするには、この画面を閉じた後、「詳細設定」をクリックし「詳細設定」のタブを開いてください。」と表示されます。  正確に設定しているのですが設定が悪いのか私が使っているパソコンが悪いのかがわかりません。

  • イーモバイルでのメールの送信に関して

    イーモバイルを使用していますが、メールの設定で質問がります。 受信はできるのですが、送信ができません。 メーラーはアウトルックエクスプレス6です。 SMTPの問題でしょうか?ポートでしょうか??

  • メールの受信は出来るが送信が出来ない!

    家にあるパソコンが2台とも突然メールの送信が出来なくなりました。 一台はプロバイダはso-netメールソフトはマイクロソフトのアウトルックを使っています。ちなみに、so-netにWEBメールでは送信は出来ます。もう一台はプロバイダは不明ですが、同じくアウトルックです。同時期に突然送信のみ使えなくなりました。 尚、我が家ではなく、他のADSL、他のパソコンでアウトルックを介してですと同メールアドレスですがメールの送受信が出来ます。 SMTPなどもう一度入力したり設定しなおしたのですが、直りません・・ うちのパソコンがおかしい? ルーターがおかしい? ADSLがおかしい?? 何が原因か全く分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • メールの送信ができません。(受信はできます。)

    数日前からメールの送信ができなくなりました。 受信のほうは正常にできます。 設定を変更したりはしていないのですが何が原因でしょうか? プロバイダーのQAを見たのですが、当てはまりそうな項目はありません。(プロバイダーからのメールサーバーの障害情報もありません。) メールソフトはOutlookを使用しています。セキュリティーソフトはウイルスバスター2007を使っています。(ウイルスバスター2007を無効にしても送信できません。) 回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • mailが送信だけ出来ません。

    宜しく御願い致します。 現在仕事で中国に出張中です。 14インチのibookを持参でホテルのLANから インターネットに接続しております。 接続に問題は無いのですが、メールの受信は出来るのですが 送信が出来ません。 それも特定のアドレスだけ送信出来ません。 プロバイダドメインのアドレスを使用しているのですが、 1つのアドレスは送受信問題無しなのですが、 1つのアドレスが送信のみ出来ません。 送信しようとすると『サーバへ送信出来ませんでした』と アラートが出ます。 設定を確認するのですが、送受信とも問題無いアドレスの 設定と比べてもポート等問題点はありません。 メーラーはMAILでバージョンは1.3.11になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロバイダのメールアドレスを削除しても、大丈夫ですか?

    普段、フリーメールを使用しています。 それで、何も問題はありません。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」の存在が、煩わしいです。 プロバイダのメルアドは、メーラーのアウトルックに設定してありますが、、ときおり、気になりチェックしたりするのですが、ほとんど無意味な存在です。重要だとしても、ごく、まれに深夜のメンテナンスのお知らせとか?その程度です。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」は、必要ありませんか? アウトルックから削除しても問題ないでしょうか? また、後で必要と判断すれば、再設定すればいいわけですが、 ちなみに、アウトルックから、「プロバイダのメールアドレス」を削除している人はいますでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの送信受信出来なくなりました。

    いつものようにメールソフトを立ちあげたら、メールの送信受信が出来なくなりました。 ネットのほうは見ることができます。 プロバイダの会員証に書かれているメール設定のとおりに見直しても送受信できません。 なにが原因でしょうか 分かるか方、回答をお願いします "状況説明" WANミニポート(PPPOE)経由で接続中 エラーNo678 使用ソフト:outlook express Ver6 OSver:XP Sp3 使用プロバイダ:biglobe 使用ネット環境:ADSL