• 締切済み

ブランド自転車の激安のサイトについて

マンション暮らしで自転車を取られてしまい購入を考えています。 今後はこのようなことがない様、部屋の中に入れられる折り畳みにしようと考えています。安い自転車はサビ安いとか安全性に問題がある話を良く聞きますのでやはり、ブランド自転車にしようと思っています。 どのブランドがおすすめでしょうか?デザインはイギリス調のクラシックのものを探しています。もうすでに2ヶ月ぐらい探していますが、なかなか気に入ったものがありません。こだわりすぎなのかも知れませんが。予算は3万円以内で探しています。20インチ希望です。 いい自転車が安いサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sarukich1
回答No.5

#4回答者のsarukich1です。 >教えて頂きたいのですが、20インチのシテイサイクルと16から18インチの折りたたみではどちらがおすすめでしょうか? 近所のお買い物などに利用するのがメインならば20インチのシティサイクルの方が 便利かと思います。 16~18インチの小さいタイヤだと漕ぎ出しが軽いのが利点ですが、 安定性が悪いのが難点で前かごなどに重い荷物を積んだりするとフラフラします。 >折りたたむのには時間はかかりますか? 折りたたみに要する時間についてですが、慣れの問題もありますが ノーマル状態ならおよそ1~2分でできると思います。 中には折りたたむのに工具が必要なものもありますので その場合はもっと時間がかかると思います。(5~10分くらい?) しかし、かごやライトなどアクセサリーをつけていると折りたたみ時に 外す必要があることもありますので、その手間を考えると実際はもっと 時間がかかると思います。 以上から、普段使いならば20インチのシティサイクルの方が使い勝手が 良いと思います。

mir
質問者

お礼

いつも、ご丁寧にありがとうございます。 シテイサイクルにしてみようと思います。 また、いろいろとアドバイスお願いしますね。 ありがとうございました。

• sarukich1
回答No.4

折りたたみ自転車所有者です。 #1さんが詳しい解説をしているので、私は折りたたみユーザーとしての経験談をします。 質問者さまは盗難防止のため、折りたたんでマンションの自室に保管することを お考えのようですが、折りたたみ自転車って実は結構重たいですよ。 高級品で10kg前後、安物だと15kg近い重さとお考え下さい。 これは#1さんがおっしゃるように構造を補強するための補強材が使われるため、 同サイズの折りたたまない自転車よりも重くなってしまうのです。 私も質問者様と同じ理由で自室に保管していますが、毎回持って上り下りするのは 結構大変です。 タイヤのサイズについては折りたたみ時のサイズ、乗ったときのスピードとのトレードオフだと思います。 タイヤサイズが大きくなれば進むのも速くなりますが、タイヤは折りたためないので 折りたたみ時のサイズは必然と大きくなります。 逆にコンパクトさを求めるとしたら、タイヤサイズは16,17,18インチくらいが 限界かと思います。 もちろんタイヤサイズが小さくなればそれだけ前に進みづらくなりますのでご覚悟ください。 (ママチャリに抜かれることもしばしばあると思います。) ご予算については・・・微妙ですね。 #2さんお勧めのブロンプトンも最低10万円クラスの高級品ですからね・・・。 ご予算の範囲でまともなモノというとブリジストンのスニーカーライトが あげられますが、イギリス調のクラシックとは程遠いですし・・・。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight/lineup.html 以上から、価格、デザイン、サイズ、重さ、スピード等の快適さのいずれかを妥協しないと難しいかと思います。 あと、自転車をお求めになる場合はなるべく専門の自転車屋さんで 購入されたほうがよろしいかと思います。 特に小径・折りたたみ車をご購入される場合は、そういう自転車を数多く 扱っているお店を選ぶとよいかと思います。 小径・折りたたみ車は一般の自転車と異なるパーツを使っているケースもありますので トラブル発生時やメンテナンス時は精通している人に見てもらう方が安心かと思います。 通販は安かったり納期が早かったり便利なところがあると思いますが、 トラブル発生時の対応は弱いと思いますのでトラブルを自力で解決できる上級者向けかと思います。 それでは、質問者様に合ったよい自転車が見つかりますように。

mir
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 教えて頂きたいのですが、20インチのシテイサイクルと16から18インチの折りたたみではどちらがおすすめでしょうか? 折りたたむのには時間はかかりますか? もしシテイサイクルの方がおすすめでしたらそのまま部屋に入れてもと思っているのですが。 詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します

• gin88
回答No.3

#1の方が詳しく解説されていますので、同じ内容になりますが… 自転車を取られないように室内に持ち込むので、一般的なママチャリより少し良いもので、しかもいいデザインのものを安く買いたいということでいいしょうか。 折りたたみ自転車でイギリス調のクラッシックなデザインで3万円で買える自転車はありません。どんな激安サイトを探してもまず無理と思います。 このような条件での自転車はまずみつからないと考えて、別の選択肢を考えてはどうでしょうか。

mir
質問者

お礼

予算をあげて考えてみます。有難うございました。

• take6
回答No.2

こんばんは。 先の方が仰っているのと同じように、自分も3万円以下のものでは オススメがありません。 ただ、“イギリス調のクラシックな物”にだけ反応して答えさせていただきます。 ブロンプトンという折りたたみ自転車なんかいかがでしょう? もともと、イギリスのメーカーで地下鉄などの移動が多いイギリスのニーズに合わせた物のようです。おしゃれだと思います。 http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/index.html

mir
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

• sionn123
回答No.1

mirさん こんにちは  mirさんはどの様な用途で自転車の使用を考えているのでしょうか???  ブランド自転車には大まかに2種類あり、1つはちゃんとした有名自転車メーカーが自社ブランドで販売している自転車です。もう1つは2流・3流又はそれ以下の質しか作れないメーカー(多くは中国等の名も知れない自転車メーカー)がさもまともな自転車に思わせて売りたいが為に自転車を製造してない外車ブランを付けて販売している自転車です。後者の場合、ブランド代が掛かっていますから販売価格-1万円位が本来の自転車の価格と考えて良いと思います。  折りたたみ自転車はご存知の通り折りたためる構造が特徴なわけです。(そんなの解りきっているって言うでしょうね。)従って折りたためない自転車より強度が弱いんです。従って多くの折りたたみ自転車は、強度が弱い構造である事を考えて補強しているのが殆どです。従って折りたためない自転車より強度補強分だけ値段が高くなるのが一般的です。従って折りたたみ自転車として有名なダホーンの最低価格モデル(Metro http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/metro/index.html)でも3万円を超えているわけです。ライズ&ミューラーのBD-1では10万円では買えない自転車なんです。  mirさんの自転車の用途にもよりますがBD-1シリーズみたいに拘った車種まで必要は無いでしょうけど、以上の理由より3万円以下でお勧めな自転車は有りません。「安い自転車はサビ安いとか安全性に問題がある」とmirさんも言われている通り、低価格の自転車には値段なりに何かと問題が有る物なんです。折りたたみ自転車の場合の低価格とは3~4万円位以下と言う事だと私は考えています。しかし、巷を見ていると1万円以下のママチャリを十分使いこなしている方もいますから、3万円以下の折りたたみ自転車となると1万円以下のママチャリ感覚で使われたら良いと思います。  以上よりもう少し予算UPされた方が私は良いと思います。期待されている回答とは違う回答になりましたが以上が事実です。後はmirさんが良く考えて購入されてくださいね。予算内でご希望の自転車が見つかる事をお祈りしています。

mir
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。