• 締切済み

カウンセリングか心療内科か・・・

私のパートナーの事なんですが、彼は33歳、以前から怒ると手がつけられません。 仕事面ではかなり責任感が強く、十数年一度も会社を休んだことのないような人で、仕事に対しての思いも強い人です。 喧嘩や酔った時はまだ、理解出来るのですが、怒ると手が付けられません。しらふのときや、けんかをしていない普通の状態のときでも、スイッチを入れたかのように急に、切れるんです。 私に不満があるわけではないと、落ち着いた時に言われました。 一緒にいるときにそうなると、目が全然違います。別人のような表情になります。あまりにも手が付けられずに、耐えかねて彼のご両親を呼びましたところ「変わってしまった・・・」と。親にまで叫んだり、ひどい言葉を浴びせます。 駄々っ子のように最初は感じていたのですが、あまりの異常な感じに、病的なものさえ感じています。泣きながら暴れることもあります。 落ち着いているときの彼と話をしたのですが、「カッとなると、なにを言っているのかわからない。」「昔は、こんなにカッとならなかった」「カッとなると自分で手が付けられない」とのこと。 思い当たることなど、話したけれど原因が分かりません。 暴力や暴言が許されることではないこと、分かっています。 けれど、それによって彼自身も、周りも苦しんでいること。。。結婚もひかえており、彼自身病院などにかかることを望んでいます。 地方な為、色々と選べるわけではありません。 病院に行くと自然に頑張るよりも、薬に頼るような気がするのです。 カウンセリングだけの場合、自分自身の考えを変えるアドバイスのような感じで、自分で導いていくような感じがします。 病院だと、強い。カウンセリングだと弱い。そんなイメージを持っています。 一体、どのようなことが考えられるのでしょうか? そして、どのようなところに行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.2

これは,なかなか難しい問題と思います。 想像される病名が複雑で従って,対応する科が,複雑なるからです。 几帳面で責任感の強い性格から,うつ病などの気分障害が考えられるけど,あまりの怒るので激越型うつ病かもしれません。 イライラやケンカは,気分障害の中でも双極性障害(旧称,躁うつ病)が考えられるけど,やはり怒りが強いので,躁病でも不快が強いもの,躁うつ混合状態が考えられます。 その他に,パーソナリティ障害(旧称,人格障害)は鑑別にあげなければいけないけど,最近このようになった説明はつけにくく,ふつうは昔からのものです。 その他の脳の器質障害で,急に人格が変わった可能性はあるけど,これは神経内科の領域です。 気分障害のうつ病や双極性障害では,薬物療法が有効で,後者の場合は必須でしょう。 パーソナリティ障害では,あまり薬が効かず精神療法が主体でしょう。 現在の彼のパーソナリティを受け入れ,あなたが対処する道をさぐるなら,アサーティブ・トレーニングやフェミニスト・セラピーが有効かもしれません。 http://www.okinawa-with.org/ikuji/asertive.htm どちらにしても,診断・薬物治療は医師でなければ,できないので心療内科や精神科で相談してはどうでしょう。 適応があれば,その医師自身か紹介によりカウンセリングが行われると思います。 ちなみに私は,20年の双極性障害です。

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.1

おはようございます。 怒り方が病的な訳ですよね。病気の恐れがある場合は病院です。 脳の器質変成や統合失調症の前駆症状の恐れもありますので、まずは精神科などを受診され、必要があると診断されたら設備の整った病院で脳波測定やMRI検査を受けて下さい。 医療機関で病気ではないと判断されても、症状が治まっていないのであれば、時間とお金はかかりますがカウンセリングによりゆっくり時間をかけて今の症状の原因を突き止め、適切に対処されれば良いと思います。 彼自身に治したいという意欲があるそうですので、原因が分かれば治るのも早いと思いますよ。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 心療内科のカウンセリング

    うつ病などの人の治療で よくカウンセリングを聞きますが、 具体的にどういうことを話すんでしょうか? 僕のイメージとしては、大げさに言うと 今悩んでることを医師の人に愚痴って 気持ちをすっきりさせるという感じでした。 今自分も精神的に何かおかしいと思っているのですが 自分自身、何がいけなかったのかわかってないので 何を伝えれば良いのかわかりません。 そこで どういうことを話すか カウンセリングで症状がよくなった例 カウンセリングをしたことがある人の意見なんか聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科 or カウンセリング?

    彼との恋愛がうまくいかず、ついに別れてしまいました。別れを言い出したのは私でしたが、「振られる前に自分から切り出した」という感じです。 その後、心身ともに調子がおかしくなって、ネットでいろいろ調べてみたら、どうも「うつ」の症状にぴったりなのです。人と話したくない、週末は自宅から一歩も出ない、朝が来るのがコワい、朝が来ることを考えるとドキドキする、夜に寝つけない、仕事が手につかない、何もしたくない…等々。 ずっとこんな調子なので、なんとかしたいと思います。彼とのことがまだ完全に自分の中で終わっていないことが原因だと思うので、恋愛カウンセリングに行き、今までのことを誰かに聞いて欲しい、と思う一方で、これが「うつ」という病気ならば心療内科などの専門機関に行くべきか、悩んでいます。 アドバイス、お願いします。

  • カウンセリング?心療内科?

    中学生の息子(軽度発達障害あり)の家庭内暴力でほとほと疲れ果てています。毎日気が休まりません。 児童相談所にも病院(児童精神科)にも一緒に通い、病名はいただきましたが 結局解決にはならず、 母親である私自身はパートの仕事には出かけるものの、家事にも無気力になってしまい、毎日ビールを何缶も呑んで・・・・・・。 娘には「最近お母さんは晩ご飯を作らない」と責められ(娘だって弟のことでは辛い怖い思いをしているのです。ごもっともな意見です)、実家の母には「娘に心配させちゃだめじゃない!」と怒られ(コレもごもっともな意見ですので、言われたときは反論の余地もなく ただただ泣くだけでした) でも私自身はビールも楽しくて飲んでいるわけでもなし(息子が帰ってくるまでの間飲んでいるだけです)、テレビを見ても何が悲しいのか不思議なくらい泣けてくる。 かなりヤバイなと思っています。 心療内科は 話しを聞いてくれるというよりは薬を処方してくれるところ、 カウンセリングは話術で心を安らかにしてくれるところ、 だと思っていますが 合っていますか? こういう場合はどちらのほうがいいですか? また、評判の良し悪しが インターネットで検索してもわかりづらいのですか、どうやって探せばいいでしょうか? お願いします。どなたか 助けてください。教えてください。

  • 心療内科やカウンセリングに通っている(いた)人へ

    その中でも、自分のことをとても分かってくれる、相性がとても良い、という先生に巡り会えた人にお聞きしたいのですが、その先生と巡り会えた経緯等を教えて下さい。 自分は強迫性障害でカウンセリングに通っていたのですが、最近この先生と自分は相性があまり合わないのかもしれないと気付きはじめ、今現在は新しく良い先生のいる病院はないかと探している最中です。 こればかりは色んな病院を巡ったり、自分自身で探していくしかないかな…と思うのですが、一度良い先生と巡り会えた人にお話を聞いてみたいと思いました。 なので皆さんのお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 心療内科に行った方が良いですか?

    私は26歳女です。 特定の人(彼氏)に対してのみ喧嘩をすると別人のようになってしまうので、心療内科に行こうか迷っています。 大喧嘩のときは、 ・物に当たる、投げる。 ・自分の体を叩く。髪を引っ張る。 ・大声を出す。叫ぶ。 ・口から出任せの暴言を吐く。 ・死にたいと思う。 ・相手にされないと包丁を持ち出したり、首吊りの準備をする。(気をひくためで実際はそんな勇気はない。) のようになります。 これは自分で抑えるべきですか?それとも病院へ行くべきですか? 今まで自分の我慢が足りないのが悪いのだから、次からはキレる前に一呼吸おいて冷静になって抑えようと反省しても実際そうなると爆発してしまいます。 爆発後は ・罪悪感 ・今度こそ嫌われたのではないかと不安感 ・頭痛 ・呼吸の乱れ、息苦しさ ・無気力 ・食欲不振、不眠 等の症状が出ます。 呼吸が乱れたりする症状は、喧嘩の時の他にも普段仕事をしていて時間的に追い詰められたり焦りが出ると上手に呼吸ができなくります。高校生の時にも頻繁にそんな症状が続き、心臓でも悪いのではないかと内科にかかりました。検査の結果、体に問題はなく自律神経の問題では?と言われた記憶があります。そのとき言われた通り、深呼吸したり深く考えたりしないようにすると時間はかかってもとりあえず治まります。 この場合、病院に行ったら薬は出されそうですか?キレてしまってからでは遅いですし、普段何も症状がない時でも薬は毎日飲むのですか?普段は本当に何もないのです。他の人から気に入らないことを言われたとしても笑って我慢できます。一人になった時に車の中などで愚痴って発散してます。 他の方の質問で、生命保険に入れないことも知りました。できれば病院・薬は避けたいという気持ちですが、このままでは彼にも悪い影響を与えてきているし駄目だと思っています。 また、カウンセリングルームのような所もあるようですが、そちらに行くのはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリング、精神科、心療内科の違いって何?

    みなさん、こんばんは。 まだ質問を(#29797「人に流されない自分になりたい」)締め切っていないのに、また質問してしまいます。 皆さんへの質問のお礼を書いていくうちに、どんどん深いところへ行ってしまいそうになったので、 ちょっと気分転換(というか本当にやばくなってきた)ついでに教えてください。 今、卒業制作を作るという大事な時期であるにもかかわらず、ここ何週間か何も手をつけられません。 とっても無気力になってしまうのです。 そして、何もできない自分にとても焦って、すごく責めてしまうのです。矛盾していますけど。 周りから言われる事、応援してくれるみんな、本当にありがたいのですが、皮肉にもそれがますます私の焦りに拍車をかけるのです。 じゃあやればいいじゃないか、となりますが、いざ制作しようとするとできないのです。 とっても、焦ってしまいます。 困りました。 このままではどんどん悩みが大きくなって、 自分では解決できないところまで行ってしまいそうなので カウンセリングを受けてみようかと思っています。 それで今いろんなホームページを見て研究しているのですが、 カウンセリングと病院(心療内科・精神科)の違いが、よくわかりません。 お薬が出るのが病院でお薬が出ないのがカウンセリング。 …確かにそうなんでしょうが、ほかにもきっと違いって、ありますよね。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その違いと、 また使い分けるコツがあれば教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【ご相談】心療内科・クリニック(カウンセリング)

    初めまして、24歳の女子です。 高校の頃から突然強迫性障害になってしまい、今は手を何度も洗ったりと、そういった事はないのですが現在は身体醜形障害になってしまい更に病気が悪化したように感じられます。 現在の症状としては、 ・鏡を見る事が出来ない。(スプーンとか、自分の姿を映すものはどんなものでも駄目です) ・自分の姿や顔を見ると死にたくなる。 ・ファッションに対して激しい拘りがある。(最近は本当に辛く、完璧でなくてはいけないと思ってしまいます。だけど自分に自信がないので、他人と顔やスタイルを比べてしまい、気分が落ち込んでしまいます。昔はファッション雑誌を見るのが好きでしたが、今は見る事すら出来ません・・。) ・漠然とした不安がある。(高校時代からこれはありました。) ・仕事に対してやる気が出ない。(仕事はただの事務なので楽しくありません。ただ、やらないといけないのにやる気が全く出ず、仕事が遅くなってしまっています。) ・イライラする。(ガラスを割ったりとかはないですが、たまに物に当たってしまいます。自分でも訳が分かりません。) ・繁華街に行くのが恐い。(身体醜形障害から来ていると思うのですが、美人やスタイルのいい人、お洒落な人に対して激しい嫉妬・劣等感があり、出会ってしまったりすると死にたくなってしまいます。出会うのが恐いです。) ・自分に自信が無い。(常に激しい劣等感があります。) ・時々訳も分からず泣きたくなってしまう。 ・常に寂しい。(残念な事に友人があまりいません・・。汗) 以上です。 耐えられずに今までに3つの病院に行きましたが、1つ目は私の話を理解しようとしてくれず、森田療法の本を渡されただけでした。 2つ目は上野にある、「ゆうメンタルクリニック」に行きましたが、受診者も多くカウンセリングも2回程行いましたがカウンセラーの方と相性が合わないようで行かなくなってしまい、3つ目は「鬱病」として診断され薬も少し服用していましたが、自宅や勤務先から遠く、時間的に行くのが難しくなってしまい行かなくなってしまいました。 心の病気は長期戦だというのに長続きしない私にも原因があると思うのですが、一生こんな気持ちのまま暮らしたくはありません。 今度こそ絶対に治したいと思うのですが、心療内科でも、主に強迫性障害、身体醜形障害や不安神経症に強いクリニックや病院をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。 調べてみたのですがどこの病院に行けばいいのか・・。 薬だけでなく、カウンセリングも行っているクリニックがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科について教えて下さい

    私は高2の女です。ストレスをためやすく、軽いうつ病、対人恐怖症なんじゃないかと思うようになりました。家庭にも問題があり、学校も『登校拒否』とまではいきませんが、2年になってからよく休みがちです。でも、学校がつまらないわけじゃないし、普段学校に行ってる間はは普通に生活しています。 『まさか自分がうつ病のはずない』とか『自分に甘えてるだけかな?』とか『大袈裟かな?』と思ったりもしましたが、最近は心療内科に行ってみようかと思うようになりました。 そこで、もし心療内科に詳しい方、通院している方がいましたら教えて下さい。 (1)大きな総合病院じゃないと心療内科がないと思うんですが、どういう風にして病院を選びましたか? (2)私の場合、多少の睡眠障害があるくらいで、具体的に体を壊したりしてるわけではないんですが、カウンセリングに行くだけでもいいんでしょうか?? (自分では『これくらいのことで病院だなんて大袈裟かな?』と思ったりします。) (3)お金はいくらぐらいかかりますか?(親には相談していないのでできる限り自分でお金を払うつもりです) (4)カウンセリングなど、実際にどんなことをするんですか? 少しでも知っていたら教えて下さい。

  • 心療内科でのカウンセリングで治療は可能でしょうか?

    うつのような症状があり、心療内科に行きました。 まだ一度行っただけなのですが、今までの生い立ちや家族との関係、 性格についてなどをじっくり聞かれ、 薬で症状を治すことも大事だけれど、その鬱的思考になりやすい 根本的な性格を治療していった方がいいねという結論になりました。 以前にも別の心療内科にかかったことがあるのですが、 その時の近況だけを聞かれ、簡単なアンケートに答えて鬱と診断され薬をもらい、 問診も毎回5~10分程度だったので 正直生まれた場所から何からこんなにじっくり話を聞かれると思っていなくて驚きました。 今回の先生が指摘する私の性格は本当に当たっていて、 またそうなった原因が生い立ちにある事も指摘され 今の状態も、自分では上手く言い表せないことをズバリと言い当てられ涙が出てしまうほどでした。 しかし、元からあまり人に弱みを見せるのが得意ではなく 自分でも上手く言葉に出来ない感情があって答えられなかったり 言いたくないこともあります。 ズバリ言い当てられると涙が出てしまったり・・・。 優しいのですが鋭い感じのある先生で、何でも見抜かれているようで少し怖くもあります。 でも、色々な心療内科医がいる中で、カウンセリングを重視している「当たり」な先生のような気がするので、この機会にネガティブ思考を少しでも良い方向に変えられるかも・・・と、正直、期待と不安(恐れ)が半々な気持ちです。 しかし、今までの生い立ちで形成された性格を、治療することは可能なのでしょうか? それはどのような治療で? 次に行ったときに先生に具体的にどういう治療をしていくのか直接聞いてみようとは思うのですが、色々な体験談が聞きたいなと思って投稿してみました。 少し調べたところ、心療内科では薬を出してもらって、カウンセリングは カウンセラーにしてもらってる方も多いようで 病院で医者にカウンセリングしてもらうのとはまた違うのかな?とあまり参考になりませんでした。 自分は効果があった、具体的にこんな治療をしたなど教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科のカウンセリング(長文です)

    心療内科のカウンセリングを受けようか悩んでいます。 一年前通っていた短大を中途退学し現在無職二十歳の女です。 。 私は中退する半年前、同じ大学の元交際相手からの付きまといストーカーで悩んでいました。 そして「もう今後一切関わらないで」と大きく拒絶した時、彼が自殺未遂を起こしてしまいました。 「私が彼に死ねと言ったから」 、と噂がたち信用していた友達も周りの人たちも誰からも信じてもらうことができませんでした。 その彼も何週間後には普通に学校に戻ってきたのに、噂を否定してくれませんでした。 彼に会いたくない、怖い、誰にも信じてもえない。 その思いがどんどん強まりだんだん学校から味が遠退いていきました。 それから食べては吐いたりの繰り返しや、失禁症状、生理不順、発熱と体調不良が続きました。 当時実家から離れた県外での一人暮らしだったので、家族にも地元の友達にも相談出来ずとうとう引きこもり状態になりました。 それから大学から欠席が続いていると連絡がいき、何も知らない母親は怠けているんだと、辞めさせられ実家に戻りました。 事実、学校に行ってなかったのだから怠けていたも当然です。 しかし実家に帰っても部屋から一歩も出ることが出来なくなり、そんな状態が一年近く続きました。 叶えたい夢があってやっとの思いで短大に進学し、母親にもたくさん苦労かけてお金もかけてもらいました。 なのに、負けてしまった自分が情けなくて恥ずかしくて、悔しくて。 家族に申し訳なくて。 大学であったこと、彼のことは私以外だれも知りません。 情けなくて誰にも相談出来ませんでした。 そして最近やっと外に出られるようになり、アルバイトをして外に出る機会を増やそうと思いました。 そのことを以前ここで相談した際、 まずは心療内科でカウンセリングを受けてみては? とアドバイス頂きました。 私自身も少しでも楽になるならカウンセリングを受けたいです。 しかしもし受けるとなれば貯金もない今、費用を母に払ってもらうことになります。 また、カウンセリングの内容を母に知られないか不安です。 下に兄弟もいるのでこれ以上心配をかけたくはありません。 現在カウンセリングを受けている方、受けていた方、それ以外の方でもご助言よろしくお願いします。