• 締切済み

カウンセリングか心療内科か・・・

私のパートナーの事なんですが、彼は33歳、以前から怒ると手がつけられません。 仕事面ではかなり責任感が強く、十数年一度も会社を休んだことのないような人で、仕事に対しての思いも強い人です。 喧嘩や酔った時はまだ、理解出来るのですが、怒ると手が付けられません。しらふのときや、けんかをしていない普通の状態のときでも、スイッチを入れたかのように急に、切れるんです。 私に不満があるわけではないと、落ち着いた時に言われました。 一緒にいるときにそうなると、目が全然違います。別人のような表情になります。あまりにも手が付けられずに、耐えかねて彼のご両親を呼びましたところ「変わってしまった・・・」と。親にまで叫んだり、ひどい言葉を浴びせます。 駄々っ子のように最初は感じていたのですが、あまりの異常な感じに、病的なものさえ感じています。泣きながら暴れることもあります。 落ち着いているときの彼と話をしたのですが、「カッとなると、なにを言っているのかわからない。」「昔は、こんなにカッとならなかった」「カッとなると自分で手が付けられない」とのこと。 思い当たることなど、話したけれど原因が分かりません。 暴力や暴言が許されることではないこと、分かっています。 けれど、それによって彼自身も、周りも苦しんでいること。。。結婚もひかえており、彼自身病院などにかかることを望んでいます。 地方な為、色々と選べるわけではありません。 病院に行くと自然に頑張るよりも、薬に頼るような気がするのです。 カウンセリングだけの場合、自分自身の考えを変えるアドバイスのような感じで、自分で導いていくような感じがします。 病院だと、強い。カウンセリングだと弱い。そんなイメージを持っています。 一体、どのようなことが考えられるのでしょうか? そして、どのようなところに行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• azamiII
回答No.2

これは,なかなか難しい問題と思います。 想像される病名が複雑で従って,対応する科が,複雑なるからです。 几帳面で責任感の強い性格から,うつ病などの気分障害が考えられるけど,あまりの怒るので激越型うつ病かもしれません。 イライラやケンカは,気分障害の中でも双極性障害(旧称,躁うつ病)が考えられるけど,やはり怒りが強いので,躁病でも不快が強いもの,躁うつ混合状態が考えられます。 その他に,パーソナリティ障害(旧称,人格障害)は鑑別にあげなければいけないけど,最近このようになった説明はつけにくく,ふつうは昔からのものです。 その他の脳の器質障害で,急に人格が変わった可能性はあるけど,これは神経内科の領域です。 気分障害のうつ病や双極性障害では,薬物療法が有効で,後者の場合は必須でしょう。 パーソナリティ障害では,あまり薬が効かず精神療法が主体でしょう。 現在の彼のパーソナリティを受け入れ,あなたが対処する道をさぐるなら,アサーティブ・トレーニングやフェミニスト・セラピーが有効かもしれません。 http://www.okinawa-with.org/ikuji/asertive.htm どちらにしても,診断・薬物治療は医師でなければ,できないので心療内科や精神科で相談してはどうでしょう。 適応があれば,その医師自身か紹介によりカウンセリングが行われると思います。 ちなみに私は,20年の双極性障害です。

• kendzsi27
回答No.1

おはようございます。 怒り方が病的な訳ですよね。病気の恐れがある場合は病院です。 脳の器質変成や統合失調症の前駆症状の恐れもありますので、まずは精神科などを受診され、必要があると診断されたら設備の整った病院で脳波測定やMRI検査を受けて下さい。 医療機関で病気ではないと判断されても、症状が治まっていないのであれば、時間とお金はかかりますがカウンセリングによりゆっくり時間をかけて今の症状の原因を突き止め、適切に対処されれば良いと思います。 彼自身に治したいという意欲があるそうですので、原因が分かれば治るのも早いと思いますよ。 頑張って下さい。