• ベストアンサー

カウンセリング、精神科、心療内科の違いって何?

みなさん、こんばんは。 まだ質問を(#29797「人に流されない自分になりたい」)締め切っていないのに、また質問してしまいます。 皆さんへの質問のお礼を書いていくうちに、どんどん深いところへ行ってしまいそうになったので、 ちょっと気分転換(というか本当にやばくなってきた)ついでに教えてください。 今、卒業制作を作るという大事な時期であるにもかかわらず、ここ何週間か何も手をつけられません。 とっても無気力になってしまうのです。 そして、何もできない自分にとても焦って、すごく責めてしまうのです。矛盾していますけど。 周りから言われる事、応援してくれるみんな、本当にありがたいのですが、皮肉にもそれがますます私の焦りに拍車をかけるのです。 じゃあやればいいじゃないか、となりますが、いざ制作しようとするとできないのです。 とっても、焦ってしまいます。 困りました。 このままではどんどん悩みが大きくなって、 自分では解決できないところまで行ってしまいそうなので カウンセリングを受けてみようかと思っています。 それで今いろんなホームページを見て研究しているのですが、 カウンセリングと病院(心療内科・精神科)の違いが、よくわかりません。 お薬が出るのが病院でお薬が出ないのがカウンセリング。 …確かにそうなんでしょうが、ほかにもきっと違いって、ありますよね。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その違いと、 また使い分けるコツがあれば教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#1858
noname#1858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

なかなか違いが分かりにくいと思います。 私も最初どこへ行っていいのか分かりませんでした。 では、簡単に。 カウンセリングは、カウンセラーが行なういわば相談です。治療ではありません。なぜなら医師の資格を持っていないからです。 ただ、心理療法といって、患者(クライアント)のこころの負担が軽くなり、自分で復活するためのサポートをするために、面接や心理検査を行い、適切な療法を行ないます。 料金は、まちまちで1回1時間で1~3万円というところを知っていますが、ほんとバラバラです。 数年前より、これではニセカウンセラーが跋扈するということで、心理学者や教育学者が中心となり、「臨床心理士」という資格が制度化されましたが、国家資格ではありません。でも、これを取るには知識も技術もかなりハイレベルなものが要求されるので、目安にはなるでしょう。 病院のほうですが、実は医師免許を取ると違う科の名前を出しても法的には今のところ問題がないのです。 今回のお話だと、「心療内科」「神経内科」「精神科」「精神神経科」など、どこへ行けばいいのだろう?と思っておられると思います。 実際には、医学部の養成過程で「精神科神経科」講座になっていたりするので、上記4つだと結局は一緒(精神科単独にしておられる先生は造詣が深いという印象を私は持っています。)ということになります。 では、なぜそんなややこしい名前の付け方をするかというと、「精神科」に対する世間の偏見がまだまだ取れていない現状で、少しでも患者さんに病院に来てもらいやすくするため、「心療内科」というふうにしているそうです。(心療内科はこの数年前に新たに設置が認められた科です。) まずは、病院にいかれることをお勧めします。保健所の精神保健福祉相談の担当の方に電話すると、地元のクリニックを紹介してもらえます。(私の経験では、最初に診てもらうのはクリニックでいいと思います。どうしても大病院は3時間待ち5分治療になりがちなので。もっと重症だとなれば話は別です。) お薬が出て快方に向かえばそれでいいですし、カウンセリングを受けたければお医者様に相談すれば、自分の知っているカウンセラーを紹介してくれます。(場合によってはその病院に非常勤でカウンセラーの方がいらっしゃる場合があります。) とにかく軽いうちに受診されることをお勧めします。

noname#1858
質問者

お礼

buran様。 お答え、ありがとうございます。 カウンセリングについてのところで >心理療法といって、患者(クライアント)のこころの負担が軽くなり、自分で復活するためのサポートをするために、面接や心理検査を行い、適切な療法を行ないます。 ふんふん。とても分かりやすいです。 医学部の講座の分け方までご存知なんて、buranさんはとっても物知りでいらっしゃいますね。(感心) >保健所の精神保健福祉相談の担当の方に電話すると、地元のクリニックを紹介してもらえます。(私の経験では、最初に診てもらうのはクリニックでいいと思います。どうしても大病院は3時間待ち5分治療になりがちなので。もっと重症だとなれば話は別です。) お薬が出て快方に向かえばそれでいいですし、カウンセリングを受けたければお医者様に相談すれば、自分の知っているカウンセラーを紹介してくれます。(場合によってはその病院に非常勤でカウンセラーの方がいらっしゃる場合があります。) >とにかく軽いうちに受診されることをお勧めします。 mi-chanさんのお礼にも書きましたが、カウンセリングは受けたいけれど、お金がない。 現状はそんなところです。 そうですね。まず地元の保健所に相談してみようと思います。 本当の違いを実感するのはそれから、って感じですね。 勉強になりました。 buranさんの実際の経験を交えてお話下さったので、大変分かりやすかったです。 ありがとうございました。早めに行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.6

「臨床心理士」の事が出てきましたので、補足します。私も初めは例のカウンセリングルームよりも、正式な資格を持っていらっしゃる方のほうが、良いのかな?と思った事はあります。が、通っていた先生方は、とても勉強熱心ですし、代表者の方も、臨床心理士とはうたってありませんが、カウンセリングの先進国であるアメリカへ渡り、勉強されてきた方で、信頼しても良いかな、と私は思います。気持ちがグチャグチャになって、どうしようもなくて先生に電話した時も、取り次いだ方が直ぐ連絡して下さり、「長くは話せないけど、どうしたの?」とちゃんとフォローもありました。 そして最近、ご無沙汰と報告を兼ね、年賀状を出し、返事をいただきました。カウンセリングの近くの歯科医に、私が当時通っていましたので、「お年賀状、うれしくうれしく拝見しました。あのビルを見るとどうしているのか?思い出しています・・・」と。あー先生も同じ様に思っててくれた、と思いやはり、あそこに通っていて良かったです。 それと少し前、娘の学校で「臨床心理士による不登校・イジメ・・・について」との講義を聞きに行きました。県教委の担当だった方で現在は独立してらっしゃるのですが、友人と「もっといい話が聞けると思ったのに・・・」と思うほど、ありきたりの話でしたのでガッカリして帰りました。ちなみに友人は私の先生と面識があります。ある公共の講座に行っていた時、1日だけ先生が講師でしたので・・・。「あの先生は良かったよね」と友人がその時言ってました。 資格よりも、カウンセラーは人間性が大切ではないでしょうか?それから相性も・・・。先生も合わない人だと、やはりうまくいかない、とはおっしゃっていました。合わないと思えば、クライアントは遠慮なく言えばいいんだ、ともおっしゃってました。人の考え方はホントに様々で、(1)「私と似てて理解しやすい」(2)「私とは違うけれど理解できる範囲」と(3)「どんなに努力しても受け入れがたい考え」があると思うんです。最初はとっつき難かったので、私にとって先生は(2)+尊敬でした。 長く成りましたが、経験上amirokuさんにも、amirkuさんにとって良いカウンセラーに出会えることを願います。 そして進むごとに苦しい段階があります、だから現実の方が苦しい場合には、お薦めします。愚痴るだけで済む様な、軽い感じでは、行く意味はあまりないかもしれません。恋愛が原因だと思っていたけど、違うわって気付いたり出来ると良いですね。

noname#1858
質問者

お礼

mi-chan様。 再び(通算でいったらそれ以上)ご登場いただきまして、ありがとうございます。 先ほど、私も問い合わせをしまして、電話対応して頂いた方(カウンセラーの方なのかな?) と、少しお話をしました。 やはりその方も「相性が大事だ」とおっしゃっていました。 「病院に行くにしても、カウンセリングを受けるにしても、やはりこれは人の出会いですから、 相性が大事なんですよ。その辺をよぉく考慮して探してみてください」とのことでした。 >そして進むごとに苦しい段階があります、だから現実の方が苦しい場合には、お薦めします。愚痴るだけで済む様な、軽い感じでは、行く意味はあまりないかもしれません。恋愛が原因だと思っていたけど、違うわって気付いたり出来ると良いですね。 mi-chanさんのお話を聞いていたら 「気づく」というのがカウンセリングの本質なのかもしれないなぁって思いました。 現状に気づく。自分に気づく。 これができるだけでも、かなり違うんだろうなって思います。 進んでいけば痛みだって伴うでしょう。愚痴るだけで済ますのは嫌です。 きちんと自分に向き合いたいなぁって思いました。 いろいろ行動起こしてみようと思います。ありがとうございました。 でもまずお金を貯めてからだなぁ…トホホ。

noname#1858
質問者

補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 大体のことは分かってきましたので、 あとは行動あるのみ!ですね。 この場を借りてお礼させていただきます。 お世話になりました。ありがとうございました。 さてと…そろそろ締め切らさせていただこうかな。

noname#5336
noname#5336
回答No.5

カウンセリングと病院の違いについては、おっしゃるとおりです。 心療内科と精神科については、かなり違ってきます。 心療内科は、buranさんがおっしゃった通り、これは1994年に「標榜科目」として新たに厚生省(当時)から認められたものです。精神科と心療内科の間に神経科があります(神経内科ではありません)。 どこに違いがあるのか。 精神科は心の中から診ていきます。ですから、身体異常に気づかないことがあります。 心療内科は内科的な側面から診ていきます。したがって、心身異常にはあまり勉強はしてきていません。ですから、心からのサインを見逃すこともあります。心療内科医は、主に内科の勉強をしてきた人たちがなる職業です。 神経科は、敷居を低くするために精神科が標榜することが多く、あまり意味がないように思えます。 明らかに「うつ病」「精神分裂病(スキゾフレニア)」とわかった場合は精神科へ行かなければなりませんが、「ただ何となく気分が落ち込んでいる」という場合は心療内科で十分です。 あと、「質問を締め切っていないのに」という気兼ねはご無用です。どんどん質問して下さい。メンタルヘルスなら、分からないところは医者に聞くのが一番ですが、有病経験者もおり、即座に回答してくれますから。満足がいったところで締め切るのが本筋です。その間は質問を受け付けていて構いません。そこのところはお気軽にお考え下さい。 参考文献として、以下の本を挙げておきます。 芦原 睦著/桂 載作監修『自分がわかる心理テスト』講談社ブルーバックス

noname#1858
質問者

お礼

sassy様。 お答えありがとうございます。 精神科は心を主に診る。 心療内科は体を主に診る。 >明らかに「うつ病」「精神分裂病(スキゾフレニア)」とわかった場合は精神科へ行かなければなりませんが、「ただ何となく気分が落ち込んでいる」という場合は心療内科で十分です。 なるほど。その辺がよく分からなかったんですよ。 もう死にたい!って程ではないのに(ちょっと大きすぎですか?) 精神科に行くのもどうなのかなぁって思ったので。 今の私の状況だとまずは心療内科、という感じでしょうか。 >あと、「質問を締め切っていないのに」という気兼ねはご無用です。どんどん質問して下さい。メンタルヘルスなら、分からないところは医者に聞くのが一番ですが、有病経験者もおり、即座に回答してくれますから。満足がいったところで締め切るのが本筋です。その間は質問を受け付けていて構いません。そこのところはお気軽にお考え下さい。 ありがとうございます。そう言って頂けると、気が楽になります。 分からないことだらけなんです…お恥ずかしいですが。 buranさんのお礼にも書きましたが、地元の保健所に行っていろいろ聞いてみて、 お医者様を紹介してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

カウンセリングには免許はいりません。しかしちゃんと話を聞くことが重要です。こういうのは田舎にはなかなか定着しません(食っていくのが難しい)。料金も決まってません。行ってみれば話を聞くためだけの場所、相談所って感じですね。 精神科や心療内科は医師免許が必要です。診療をすれば保険請求ができますが、逆に基本的に保険診療しかできません。薬を出せばお金は出ますが、カウンセリングをしてもお金は多分もらえないため、ちゃんとカウンセリングをしてくれる医者ってのは少ないです(特に田舎の医者)。 ってかんじでどうでしょうか。ひどいとこにかかって傷つけられないように... ちなみに神経内科は主に麻痺なんかを扱うところですので、本当はやっていることは違います。

noname#1858
質問者

お礼

clutch様。 お答え、ありがとうございます。 何だか田舎田舎…って書いてありますが、田舎ってそんなにひどい現状なんですか?? 私の住んでいる首都圏の半田舎とは違うのでしょうか? 神経内科と神経科は違うんですね。勉強になります。 ひどいところにかからないように気をつけてみます。 ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

心療内科と精神科とはその診療内容がかなりオーバーラップしていて、その区別はあいまいです。一概には言えませんが、実情としては精神科が軽度のうつ病から精神分裂症などの重度の精神病までの守備範囲を持っているのに対して、心療内科は不眠症やストレスなどによって体に変調を来たしている、あるいはうつ症状を訴えている患者を投薬等によって治癒するところと言っていいでしょう。神経内科という看板を掲げていて心療内科だったりするところもありますし、同じ心療内科であっても簡単なカウンセリングに応じてくれるところと、応じてくれないところがあります。 私の通っているクリニックは看板には「神経内科、内科」とありますが、中に入ると「当クリニックは心療内科であって精神科ではありません。」という注意書きがかいてあります。たぶん、看板は「心療内科」という名称が一般化する前に作られた物だと思いますが。 そのクリニックは「○○クリニック心理相談室」というカウンセリングルームを併設していて、そこでは本格的な精神カウンセリングを受けることができますが、カウンセリングは保険は利きません。因みに私は「適応障害」という「うつ病」の一種で通っており、カウンセリングも時々受けています。 ですから重度の精神病は精神科に任せるとして、うつ病などの場合、心療内科では実際に受診してみなければ患者に適しているかどうか分からないと思います。

noname#1858
質問者

お礼

masmas様。 こちらにまでお答えを寄せて頂いてありがとうございます。 うーん、カウンセリングと病院の診察は全く別物なんですね。 カウンセリングしてくれる病院もあるのかなぁ(保険利くのかなぁ) と漠然と思っていましたが、一般的にはそんなことないんですね。 あとは、行って診てもらってどこが合っているのか確かめるのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

カウンセリングのHP、見ていただいたんですね。 私の使い分け方は、病院は薬が欲しい場合に行く、深い話はカウンセリングにしていました。 なぜか?は、病院の方が医者だから、保険も利くし、と思いアチコチ行きましたが、「答」を求められちゃうんですよ、それとも「指導」されるんで、「症状」以外は適当に済ませる事にしました。精神科では、もっと形として分るほどの患者さんが、たくさん来ますから、異常と言えない程度の場合は、そういう扱いになっても、仕方ないかと思いますが。。。 「考え方を変えれば楽になる」「こうしなさい」「じゃあ、どうしたいの」「これからどうするつもり」そんな事しか返って来なかったので。。。 精神科・心療内科・神経内科の違いは、どちらかというと、「精神科」よりも抵抗を感じない様に、配慮されて違う名前にしている場合が多い様で、要するに精神科かな。 試しに行って、体験してみてください。

noname#1858
質問者

お礼

mi-chan様。 さっそくのお返事ありがとうございます。 はい、見せていただきました。 >精神科では、もっと形として分るほどの患者さんが、たくさん来ますから、異常と言えない程度の場合は、そういう扱いになっても、仕方ないかと思いますが。。。 >「考え方を変えれば楽になる」「こうしなさい」「じゃあ、どうしたいの」「これからどうするつもり」そんな事しか返って来なかったので。。。 なるほど。そんなに答えを急がれてしまうんですか。病院も善し悪しなんですね。 先ほど、カウンセリング場(何て言うでしょうね、相談室でいいんでしょうか?)に問い合わせをしました。いろいろお聞きしましたが、結構費用がかかるんですね。 今のところ学生なので、もう少し費用がかからなければいいなぁって思いました。 そうするとやはり、最初は行政の相談窓口になるのかな。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科?心療内科?カウンセリング?

    はじめまして。わからないことがあるので質問させていただきます。 私はここ1~2ヶ月欝のような症状にかかっており、日々苦しくてなんとかしたいと思っています。 病院にいこうと思った矢先、リストカットをしてしまい、病院に運ばれ警察のお世話にもなってしまいました。 今までに鬱のような症状になったことはあったのですが、もちまえの気力で何とかしてきましたが今回は限界のようです。そこで私のような症状の人は精神科、心療内科、カウンセリングのどれにいけばいいのか教えていただけないでしょうか? ・会社には行っている ・外では普通を装える ・一人になるとリスカしたくなったり、消えたいと思う ・常にイライラしている ・落ち込みやすい ・ぼーっとしてしまう ・食欲に関しては、少食⇒過食⇒今は普通?あまりお腹空かないかも… ・他人と距離をおきたい ・反面誰かに頼りたい 等です。 今はそこまで体に影響はないので心療内科ではないのかな?とも思います。薬で治すよりかは、私の心に問題があるのではないか、とも思います。しかしカウンセリングとは心もとないような…。 行ったことがないので、どこに行ったらよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 19歳精神科カウンセリング心療内科違い

    19歳の女です。 わたしは子供の頃から不安感や自殺願望、虚無感、喪失感など感じてきました。 それは家庭環境に問題があると周りにいわれてきていました。親はふた方鬱病みたいで母親にはわたしは邪魔なんでしょ?あんたなんか産まなきゃよかったと何かのスイッチがはいるといわれていましたが普段は過干渉。父親にはお前はいらない。なにをやってもだめだ。などいわれてきました。別居していた時期もあります。何かのせいにしたくなかったというのもありますが絶対自分はこういう気持ちから抜け出してやるというきもちでどんなに死にたくなってもどうしようもない苦しみに襲われても戦ってきたつもりです。しかし自分も成長したのにその気持ちから抜けられず生活に支障をきたしていることばかりで苦しんでいます。それにはやはり原因があり解決をしないと。自分だけの力ではどうしようもできないとおもってきました。 親に勧められてカウンセリングと精神科が一緒になった大きな病院にたまにいっていました。そこでは薬はだされずに漢方をたまにだしてくれていました。話も聞いてくれますしとてもいい病院です。しかし人気な病院のため診察をうけその次の診察までに月日があいてしまうのです。 時間はかかることだとおもいますが少しでもはやく解決したいので他のところも探したいと考えています。 なので心療内科、精神科、カウンセリングの違いを詳しく教えて頂けたら嬉しいです。この少ない説明では伝わっていない部分もたくさんあると思いますがわたしにはどこがむいているのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • 精神科と心療内科の違いは?

    友人から聞かれたのですが、そういうことに疎いので教えていただきたく質問しました。 精神科と心療内科・・どこがどうちがうのでしょうか? 違いを教えてください。 また友人(20代)は仕事で行き詰まっており(体力の限界を超える勤務時間・会社に行くと気力のカケラもなくなる・精神的安定が保てないなどいろいろ)退職を考えています。 最近は自分でも感じるほどあまりにもマイナス思考に陥っているために1度病院へかかろうとしているのですが、どちらの科に行けばよいか迷っています。 このようなケースではどちらで診ていただくほうがよいのでしょうか?

  • カウンセリングか心療内科か・・・

    私のパートナーの事なんですが、彼は33歳、以前から怒ると手がつけられません。 仕事面ではかなり責任感が強く、十数年一度も会社を休んだことのないような人で、仕事に対しての思いも強い人です。 喧嘩や酔った時はまだ、理解出来るのですが、怒ると手が付けられません。しらふのときや、けんかをしていない普通の状態のときでも、スイッチを入れたかのように急に、切れるんです。 私に不満があるわけではないと、落ち着いた時に言われました。 一緒にいるときにそうなると、目が全然違います。別人のような表情になります。あまりにも手が付けられずに、耐えかねて彼のご両親を呼びましたところ「変わってしまった・・・」と。親にまで叫んだり、ひどい言葉を浴びせます。 駄々っ子のように最初は感じていたのですが、あまりの異常な感じに、病的なものさえ感じています。泣きながら暴れることもあります。 落ち着いているときの彼と話をしたのですが、「カッとなると、なにを言っているのかわからない。」「昔は、こんなにカッとならなかった」「カッとなると自分で手が付けられない」とのこと。 思い当たることなど、話したけれど原因が分かりません。 暴力や暴言が許されることではないこと、分かっています。 けれど、それによって彼自身も、周りも苦しんでいること。。。結婚もひかえており、彼自身病院などにかかることを望んでいます。 地方な為、色々と選べるわけではありません。 病院に行くと自然に頑張るよりも、薬に頼るような気がするのです。 カウンセリングだけの場合、自分自身の考えを変えるアドバイスのような感じで、自分で導いていくような感じがします。 病院だと、強い。カウンセリングだと弱い。そんなイメージを持っています。 一体、どのようなことが考えられるのでしょうか? そして、どのようなところに行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心療内科、精神化について

     今現在、学生で自律神経失調症、パニック障害、鬱を患わっているのですが、二年前からデパス1mgとドグマチール50mgを一日に三回服用しているのですが、最初は効果があってよかったのですが、一か月前から効果が薄れているような感じがし、デパスを乱用してしまいました。(一日に6~7錠) そうしたら、様々な症状が出てきてきました。インターネットで調べたところ、デパスは依存性が高く、耐性ができてくると、徐々に効果が薄れてくることをしりました。今の症状は、パニック、恐怖感、無気力、抗うつ感、不安感、離人感、非現実感、自分がじぶんじゃない、という症状が強いです。 今通っている病院に先日行って来て、これらの話をしたら大量の薬を処方されました。僕は、4年前に自律神経失調症になり、あるクリニックで大量かつ強力な精神安定剤をもらい服用し続け心身共にボロボロになり、地獄を味わってきました。それが恐くて薬に対して、かなり抵抗があります。 そこで、一種類(一日一回で済むような精神安定剤)の薬だけを処方してくれて(何種類もの薬を処方しない)、カウンセリングなどをしてくれるクリニックや病院を探しています。何方か、お力を貸して下さい。頼れる人もいなく、外にもでれない状態できついです。 宜しくお願い致します。

  • 精神科・診療内科・カウンセリングの違い

    現在私はうつ病と診断されて精神科へと通院して投薬療法で回復の兆しが出始めているのですが、最初病院選びをする時に精神科しか知らなかったので家の近くで仕事しながらでも行ける精神科を探してそこに決めたのですが、後で他にも診療内科・カウンセリングなどもある事を知って精神科とはどう違いがあるのか興味を持ったので質問させていただくことにしました。 それと私が行っている病院は町医者の精神科専門なんですが併設してカウンセリングもやっています。精神科はカウンセリングも一緒にやってるところが大半なのでしょうか? このサイトを見て初めてこれほど多くの人達が最初どこへ行けば良いのか解らないという悩みを持っておられる事を知りそういった方々にも閲覧してもらえるコーナーになれば良いなと思います。

  • カウンセリング?心療内科?

    中学生の息子(軽度発達障害あり)の家庭内暴力でほとほと疲れ果てています。毎日気が休まりません。 児童相談所にも病院(児童精神科)にも一緒に通い、病名はいただきましたが 結局解決にはならず、 母親である私自身はパートの仕事には出かけるものの、家事にも無気力になってしまい、毎日ビールを何缶も呑んで・・・・・・。 娘には「最近お母さんは晩ご飯を作らない」と責められ(娘だって弟のことでは辛い怖い思いをしているのです。ごもっともな意見です)、実家の母には「娘に心配させちゃだめじゃない!」と怒られ(コレもごもっともな意見ですので、言われたときは反論の余地もなく ただただ泣くだけでした) でも私自身はビールも楽しくて飲んでいるわけでもなし(息子が帰ってくるまでの間飲んでいるだけです)、テレビを見ても何が悲しいのか不思議なくらい泣けてくる。 かなりヤバイなと思っています。 心療内科は 話しを聞いてくれるというよりは薬を処方してくれるところ、 カウンセリングは話術で心を安らかにしてくれるところ、 だと思っていますが 合っていますか? こういう場合はどちらのほうがいいですか? また、評判の良し悪しが インターネットで検索してもわかりづらいのですか、どうやって探せばいいでしょうか? お願いします。どなたか 助けてください。教えてください。

  • 心療内科・カウンセリングの値段と時間

    今日、初めて心療内科に行きました。 ホームページを調べて、「保険がききます」「カウンセリング重視」と書いてあるところに行きました。 待ち時間もほとんどなく、先生も静かに話を聞き出していて、薬も本当に最小限でした。診療は20~25分くらいだったと思います。 私が情緒不安定になっていて、呼ばれるなり泣いてしまったので、普通より長く聞いてくれたのかもしれませんが、カウンセリングは別料金で、保険がきかないですが受けることをお勧めしますと言われ、「うつのような症状が出ているので…」と曖昧な判断をされ、1週間後にまた様子を見るということで帰ってきました。 会計前に簡単な心理テストと言われ、木を一本書いてくださいと言われました。 私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。 今、一人暮らしで、無職なので、あまりお金をかけられません。早く仕事も探したいです。 でも、不安感が強くて、仕事を探せずにいるので、病院に行きました。 今日から薬を飲み始めますが、一刻も早く仕事を探さなければいけません。薬が効くまで待っていられません。 でも、カウンセリングを受けなければ求職活動できないかもしれない。 でも、カウンセリングにはお金がかかる。 先生も、初診だから病状を断定しなかったのかもしれないし、一度の診療で病院を変えるのもどうかと思いますが、他にいい病院があれば変えようかなとも思います。 そこで質問です。 ●カウンセリングが保険がきくところはありませんか? ●保険対象外で30分2000円は高いですか? ●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか? 都内在住です。 また、「南青山アンティーク通りクリニック」「青山メンタルクリニック」に行ったことがある方は感想を差支えない範囲で教えて頂きたいです。