• ベストアンサー

子どもの口臭

4歳になる子どもがいます。いつからか忘れましたが、口臭がするんです。歯は毎日ちきんと磨いているので、虫歯は一本もありません。  何が原因なのでしようか??

• 0773
  • お礼率77% (328/425)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40257
noname#40257
回答No.3

子どもさんはいつも口が少し開いた状態ではないですか? 口の中が乾くと匂いがでるみたいです。

その他の回答 (5)

• a4w21037
回答No.6

子供でも歯周病にかかるので一度歯医者に診てもらうとよろしでしょう。日本人の80%が歯周病患者と言われていますからね。けれどもうさんくさい歯医者はすぐに抜歯したがるので虫歯ですと歯医者に言われても子供さんが痛いというまでは安易に抜歯しない方がよいです。

0773
質問者

お礼

有難うございました。早速歯医者にも連れて行きたいと思います。

• SABATARA
回答No.5

鼻は悪くないですか? 私の娘は、鼻の調子(鼻炎や風邪等で)が悪くなると口臭がしてきます。

0773
質問者

お礼

有難うございました。確かに鼻水を一年を通じてたらしています。アレルギー性鼻炎と診断されました。口の中が乾いて口臭がするということが原因かもしれませんね;;

• PEIKD7463C
回答No.4

4歳で内臓が悪いとは思えませんから歯の磨き方に問題があるのでしょう。 歯だけではなく歯茎に刺激をあたえないと口臭が出ますよ。 ↓この歯ブラシを使ったら止まります。 http://www.ionic.co.jp/ 歯磨き剤はヤスリみたいな物ですから歯の表面を傷めるので使わない方がいいですよ。

0773
質問者

お礼

有難うございました。結構歯はしっかり磨いているつもりなのですが、再度見直してみます。

noname#70549
noname#70549
回答No.2

もと漢方薬局勤務です。 ・お子さんは、冷たいものがすきですか? →胃熱を疑いましょう。胃が悪くなって胃から匂う場合があります。 胃熱とは消化能力が低下したとき、胃が「ヤバい、がんばらなきゃ」とガンガン胃酸を出す状態です。 ・したくちびるが少し出っ張ってませんか? →食べすぎで、消化しきれず匂っているのかも。 とりあえず規則正しい生活と、早寝早起き、そして適温の食事(常温より冷たいものをとらない)で様子をみてはいかがでしょうか。 また、漢方は小さいお子さんに使えるので、数日様子をみてからまたお考えください。↓

参考URL:
http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main_kusuri.html
0773
質問者

お礼

有難うございました。規則ただしい生活が出来ているかといわれると、疑問符がつきます;;出来るところから改善したいと思います。

回答No.1

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000090.html 「口臭 原因」を検索バーに入れてクリック!です。

0773
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。