• ベストアンサー

f(x+h)+・・・

数学3の青チャートの練習273の解答についてです。 f(x+h)+f(1/x)=f((x+h)/x) とありますが、 この時点ではf(x)が対数関数であると確定していないのにこの変形は良いんでしょうか? 一般的には成り立たないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacra_sak
回答No.2

>> f(xy)=f(x)+f(y)が成り立っている。 とおっしゃいましたね? これこそが, >> f(x+h)+f(1/x)=f((x+h)/x) の変形を許す理由でしょう.x → x +h,y → 1/x として考えれば,題意そのままの変形ではありませんか?

3104-wata
質問者

お礼

申し訳ありません。 本当にその通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakkysan
回答No.1

元の問題も書いてくれるととてもうれしいのですが。 補足をお願いします。

3104-wata
質問者

お礼

すいません。補足です。 「f(x)はx>0で定義された微分可能な関数で、 どのようなx>0、y>0に対しても、 f(xy)=f(x)+f(y)が成り立っている。{f(x)を微分した関数にx=1を代入すると2になるとき}、f(x)を求めよ。」 です。 {}内は微分の記号をパソコンで表示できないので文章を変えました。