• ベストアンサー

海外旅行時のお金

度々お世話になっております。 アメリカに旅行に1週間行くのですが、お金の管理どうしようか迷ってます。 アメリカはカード社会といわれているので、そこそこ大きい買い物などはカードに任せて、電車やバスを現金でと考えていていいものでしょうか? ご飯食べる時もカードでいいのでしょうか? 現金は少なめに持っていこうかと思っております それと、トラベラーズチェックがいいとよくいわれるのですが、よくわかりません・・ この2つ以外にも持っていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

私は日本円で1泊1万円見当の現金とクレジットカードを持っていきます。 両替は、そのくらいの金額であれば、どこで換えてもレートの良し悪しは大差ないと思います。 まず、現地空港で入国手続きが済んだところで1万円を両替します。そのくらいの現金は持っていたほうがいいと思います。 あとはカードで支払えるところは、とことんカード払いし、現金しか使えないところだけ現金で。 1万円分がなくなったら、また1万円を両替。 泊まっているホテルのフロントでも両替できます。レートのいいところを探すのも面倒なので、目をつぶります。 レストランでもカードで支払えるお店では、チップも含めてカードで支払い可能です。 「チェック・プリーズ」といえば伝票を持ってきますので、内容をチェックして(サービスチャージが入っていたら、チップは不要です)カードとともに渡します。 カードの売上票を持ってきますので(チップを払う場合は、ここでtip欄に金額か「15%」というようにパーセンテージを記入して、サインします。 トラベラーズチェックは、旅行者用小切手で、二つのサイン欄の一つを、受け取ったときにすべてサインします。そして支払い時に、店員の目の前でもう一つの欄にサインします。これであなたの小切手だという証明になります(パスポートの提示を求められることもあります)。 盗難時にも再発行可能という利点はあります。 行く先にもよりますが、都市部であれば、カードと現金でいいと思います。 ホテルにチェックインするときにも、保証金代わりにカードの提示を求められると思います。

noname#159635
質問者

お礼

詳しく教えていただき助かります~~!! わかりました!!できるだけカード払いにします。 両替の場所やホテルでのことなどすごくわかりやすかったです!

その他の回答 (2)

• lenlen25
回答No.3

アメリカは正にカード社会です。本当にほとんどの場所で使えます、使えないレストランはまずないでしょう。なので、トラベラーズ・チェックの束を持ち歩くよりは、カードと10ドル、20ドル紙幣を2~3枚という方をお勧めします。チェックは結構面倒ですよ。 現金は20ドルまでにして、50ドル、100ドル札等の高額紙幣はできるだけ持たないようにしましょう!(ラスベガスなら話は別ですが)

質問者

お礼

わかりましたあ~!!具体的に教えてくださって助かります!! 20ドルまでにしま~~す!!

• unodiver
回答No.1

ホテルの宿泊や大きい買物ならカードで大丈夫です。 ちょっとしたレストランならカードOKのところが多いのですが、 ファーストフードなどでは基本的にカードは使えないと思っていて かまわないと思います。 トラベラーズチェックは私の経験ではあまり意味がありませんでした。 カード及び小額の現金でいいのではないかと思います。 現金が足りなくなったら、銀行のATMでカードで現金を引き出すことが 出来ます。

質問者

お礼

なるほど~ではトラベラーズチェックはもっていかないことにします!銀行で引き出す方法もあるんですね~~