• ベストアンサー

初めてのパソコン購入とネット接続

今回、実家で初めてパソコンを購入して、インターネットを始めることになりました。 回線工事やプロバイダーとの契約が必要等、なんとなくしかわかっていません。 購入前後に何が必要か教えてください。(大型電気店で購入予定) また、毎月の費用がどの位かかるかわかると助かります。 (通信代+プロバイダー代など) また、わかりやすいHPなんかもあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• rasu_k
  • お礼率92% (233/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.4

こんにちはー 関東ですと通信会社(回線工事)はNTT東日本になるようですね。 (他にもあるかもしれませんが・・・) http://www.ntt-east.co.jp/ コースや料金など詳しく載っていますが私が見ても 結構迷うほどいろいろ書いてあります。 ポイントとしては「光ファイバー」にするか「ADSL」にするか だと思いますので、事前に検討しておいた方がよいと思います。 (「光ファイバー」は利用できない地区などもあるようですので 事前に確認をして下さい。) プロバイダーはたくさんあって迷う所です。 http://kakaku.com/bb/enq/ など参考になれば・・・ 各社セット割引とか工事費割引とか○○ヶ月無料サービスとか あるので、迷う所です。 あと、有線LANで接続するのか?無線LANで接続するのか? などもポイントになるようです。 また、接続は1台だけでいいのか?将来も含めて2台以上接続する 可能性があるかによっても機器の選び方が変わるかもしれません。 無線LANで複数台ということになりますと「モデム機能つきルーター」 などが便利かも知れません。 http://www.ntt.com/bizit/contents/it_tech/musen/01.html http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html (NTTを例に出しましたが各メーカーからいろんなタイプが 出ていると思います。) ご購入になるPCがXPか?Vistaか? 無線(ワイヤレス)LAN内蔵機種かなどによっても 対応が変わるかも知れません。 相談するのは、無料の所がほとんどだと思いますので NTT、プロバイダー、PCメーカー、量販店など できる範囲で相談や情報収集を行うのも一案かと思います。 私の場合ですとパソコンやプリンターなどを量販店で購入し 接続プロバイダー関連及び機器はNTTからっといった感じでした。 機器の故障やトラブルに備えてサポートのことなども考慮して 検討なされればよいかと思います。 (定額料金サポートなどという保証期間が過ぎたあとの有料サービスも あるようです。) 初めての時は何かと知らない事ばかりで戸惑う事も多いですが 信頼できる業者やメーカーを選んで、自分の希望(予算その他)を伝え ある程度お任せするなどという考え方もあります。

rasu_k
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答どうもありがとうございます。 パソコン選びには、ある程度決めておかなければいけない事柄もあることがわかり、助かりました。 あまりにも、知らない事が多すぎたので、今まで量販店にも行けずに尻込みしていましたが、サポート面や自分達にとって使いやすいものなど、色々とアドバイスをもらってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 >>今回、実家で初めてパソコンを購入して 購入したのか購入するのか分かりませんけど、これから購入予定なら、ちょっと安くなった型落ちのPC程度の方がよいかもしれません。 2007年春モデルから(先月末から販売開始)新しいオペレーティングシステムが搭載されたパソコンが発売されましたが、どうも使いづらいという反応がどこかしらからか出ているようなので、Vistaを店員に勧められても、XPを考えると賢いかもしれません。 まぁ、これは個人の好みかもしれませんけどね。 >>インターネットを始めることになりました。 地域によって差があります。 でも、ホント若干です。 後は、家の形態によって。。。? 多分、今加入しようとすると、光回線を勧められるのではないかと思います。 NTT西日本と東日本で若干、提供の形態が違うので、現状、なんとも言えません。 まぁ、プランの違いとしたら、あっても千円ぐらいかとは思いますけどね。 とりあえず、機器に関しては、普通はいりません。 全部、NTTかプロバイダからのレンタルになります。(もしくは、買取。 。。。LANケーブルぐらいかな。。。実際、加入して、設置して、あれ。足りないな。。。と思ったら買いに行けばすぐに手に入る程度なので、心配はいらないでしょう。 料金に関しては、プロバイダに一括で支払う場合が増えている&楽だとは思いますが、ごくごく普通の1軒屋の平屋だとしたら、まぁ、5~6千円を見ておけばいいかと思います。(月額。 それとは別に、初期工事手数料とか、設置作業料とかが発生してきます。 NTT西日本では、初期設置手数料割引キャンペーンとかやってますけどね。 何にしろ、まずは住んでる地域、どのようなものを望んでいるか。が分からないと推測での回答しかできませんのでご了承ください。 ちなみに、↑の回答は、あくまで光回線だった場合。です。。。

rasu_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これからの購入なので、Vistaを選ぶ予定でしたが使いづらいんですか。。。 私もTVで見た限り、必要ない機能がありすぎそうとは思ってました。 携帯電話さえも苦労している両親なので、使いやすさを優先に選んで行こうと思います。 光とADSLもよくわかっていませんが、光にすると思います。 私の質問の情報が少ないにも関わらず、費用の情報もありがとうございます。おおよその、目安がついて助かりました。 ありがとうございます。

• darts001
回答No.2

大型電気店でのパソコン購入時にその店お勧めのインターネット接続をすればパソコン等割引がついているのもあります。家電店にて相談してもいいかも知れません。

rasu_k
質問者

お礼

まだ、家電店に行ってはいないんです。平日すいていそうな時に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• goma14
回答No.1

通信会社やプロバイダーが地域によって変わるかもしれないので 東北地方とか関東地方とか地域を教えていただけませんか?

rasu_k
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 関東地方に住んでいて、一戸建てになります。質問時どんな情報が必要かさえ、わからないので、補足要求してください!!