• 締切済み

ニンテンドーDS Liteが買えない?作るの難しい?

特別欲しいわけじゃないんですが、流行に乗りたくて家電量販店や大型CDショップ、トイザラスなどに寄るのですが売っていません。 予約して買うつもりでしたが、どうやら対応できないようです。お金を先に払っておいて、納期に受け取りに行くということがなぜできないのでしょうか? 店舗に足を運ばせる効果を狙っての事ですか?

みんなの回答

• Pesuko
回答No.5

>お金を先に払っておいて、納期に受け取りに行くということがなぜできないのでしょうか いつ入荷するかわからないからです。 お客さんは一旦予約すると気持ちが高ぶります。 予約したと言うだけで、いつ入るか頻繁に問い合わせされても 入荷予定が立っていないから返答できない。 そうするとお客さんは怒るんです。 そしてその店で予約受付してくれると解ればお客さんが殺到します。 予約したら本人が安心するから。 入荷未定の商品で大量のバックオーダーを抱えると、もうパニックです。 問い合わせの電話だけでも連日かかってきて仕事になりません。 20年前、初代ウォークマンの入荷未定で60台以上の予約経験からの想像です。

matibon
質問者

お礼

「お店としても、正確な入荷の時期が言えない」「わからない」   わかりました。ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.4

入荷と店出しの時間も関係していると思いますが。 「どの店にも山積み」というほどの生産能力を作ってしまうと原価償却などの問題も出てこようかとおもいます。 > トイザラスなどに寄るのですが売っていません。 土曜の朝一番には、たいてい在庫があります。 開店一番乗りしてみてください。

matibon
質問者

補足

毎週の土曜ですか? で朝一に売って当日には売リ切りますか?

• qqccn139
回答No.3

ホントは在庫があるようですが、わざと売らないというのを聞いたことがあります。噂なんで信憑性が薄いですが、私もおそらくそうだと思います。 普通のパンと限定10個のパンなら、おそらく食べたくなるのは限定の方というような感じで、人の心理をついた戦略の一つだと思います。

matibon
質問者

お礼

まだ残ってない?とか冗談で聞いてやろうと思います。

回答No.2

予約を受け付けると、以下のような問題点があります。 ▼予約のための行列ができるので、意味がない。 ▼膨大な数の予約票を管理する人件費と利益率を考えると…。 ▼ヒマな人がいろいろな店で予約し購入、転売の恐れ。 などの理由から大型店になればなるほど、予約は受け付けないことが多いです。どうしても欲しいのであれば、土日などに散歩がてら家電量販店巡りをしてみるとか、地元の小さなゲームショップでダメモトでお願いしてみるとか、さもなければ中古かオークション程度しか考えられません。まぁ、裏ワザって程でもないのですが。秋葉原に行けば欧米版DS Liteとかなら普通に売ってるのでそれでやるとか。(日本語のソフトも勿論遊べます。修理保証はありませんが。) ちなみにDS自体の生産ロット数が悪いのではなく、これはPS3の初期には特に問題となりましたが、転売屋の存在が大きいようです。DSに限って言えば、これだけ台数が出ているのに、いまだに定価での買い取りをしてくれる中古ゲームショップも存在しますし、定価の7割以上(通常4~6割)での買い取りをしてくれる店が大部分です。そういう人が多いので中古屋やオークションは在庫豊富です。オークションでの入札は社会問題等(この手の利益は裏に流れてるなど)も懸念されますのでお勧めはいたしませんが、中古屋さんでちょっと高めでも買うのがお勧めです。新品を探す労力と時間を考えれば安いものだと思います。

matibon
質問者

お礼

予約を管理する大変さ、消費者からは想像つきませんね あと貧乏暇なしって聞くけど、最近は事情が違ってきているんでしょうか? 中古は抵抗がありますよね DSなんてのは特に

matibon
質問者

補足

欧米かぁ って買ったら言われるかな

回答No.1

いつどれだけ入ってくるかが確約できないのではないでしょうか? あるいは入荷量に対して希望者が多すぎるとか。 お店も預かり金なんて面倒なことしたくないんだと思います。 逆に小さな街のおもちゃ屋さんの方が便宜を図ってくれると思いますよ。

matibon
質問者

お礼

予約に難色をしめすのは、入荷数が不確定という線が強そうですね 結局ソフトだけ買うわけにもいかず、フツフツと帰ってきましたよ もっと気軽に本体が買えればいいのになぁ ソフトメーカーのためにも それから、街の玩具屋を探すのも大変ですなぁ今の時代