• ベストアンサー

京都駅近くにお住まいの方

4月に京都に旅行に行ったとき地下街のポルタに忘れ物をしました。品物は警察に届いているようですが、取りに行けません。かわりに取りに行って送ってくれる人を 見つけたいのですが、いい方法はあるでしょうか。この場に住所やメールを書くわけにはいきませんし公開で探すのは無理でしょうか。

  • j516
  • お礼率78% (70/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察へ現金書留で2千円くらい送って、宅配便にしてもらうか、 着払い伝票を送って(宅配便)送ってもらうことです。 その際、運転免許証のコピーなどを入れたらいい。

j516
質問者

お礼

ありがとうございます。ところがポルタの保安センターで書類を書いてもらって、それを持って七条警察に取りに行かなければいけないようなのです。忘れ物が私も物だという事はわっかってないので、お願いした人が自分の忘れ物として、受け取ってもらうしかないでしょうね。頼まれたといっても、渡してもらえないかもしれませんからね。高価な物ではないので、あきらめるようかな?

その他の回答 (1)

  • ktbamboo
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

私は京都人ではあるのですが本人が行くことは遺失物の持ち主の本人確認もあるのでしょうから、取りに行くのを他人に委任することははたして可能なのでしょうか?  それについて警察側で了承を仮にもらえたとしたら、****@hotmail.comのようなフリーメールアドレスを取って(所謂捨てメアド)、募集すればよいと思います。ただし、取りに行く方がはたして安全な方なのかを、信用調査的に顔写真や個人を証明するもののコピーをスキャンしてもらってデータで送ってもらうとかなれば結構リードタイムがかかりますよ。

j516
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょといろいろ難しいことかな。

関連するQ&A

  • 京都駅周辺の早くて安い写真屋さん

    こんばんは。 今度の火曜日から2泊3日で京都に旅行に行きます。 そこで、現地で写真を現像できるところを探しています。 ちなみに、使い捨てカメラ(レンズつきフィルム)で、 現像と同時プリントに加え、CD-Rに書き込みしてもらうつもりです。 たくさんお寺巡りをするので、カメラも何台も使うことになり、枚数も増えそうです。 条件 (1)早くて時間が正確なところ。 最終日、夜8時半過ぎの新幹線で帰るのですが、夕方お土産を買ったり食事をしている間に現像してもらいたいのです。 夕方5~6時ごろに出しても、7~8時ごろに仕上がるところを探しています。 (2)安いところ。 あまり写真は撮らない人間ではないので、よく分からないのですが、 一般的には、現像代が5~600円くらいでプリント代が1枚につき30円くらいでしょうか。 でも、お店によっては、プリント代込みでも、7~800円くらいのところありますよね。 できれば、そういうところを探しています。 早い&安い、両方はやっぱり難しいですか? ちなみに場所は、京都駅周辺がベストですが、市内中心部で交通が不便でないところなら他の場所でもかまいません。。 京都駅から地下鉄で数駅のところなら、大丈夫です。 どちらにしろ、河原町あたりでお茶でもしようかなと考えてますし、烏丸御池のホテルに預けておいた荷物をとりに行くつもりですし。 以前、京都駅の地下街ポルタの写真屋さん(ムツミ堂?)を利用したことがありますが、時間は3時間以上で、現像料とプリント料で1400~1500円くらいだったような気がします。 記憶があいまいなんですが・・・。 もう少し早くて、もう少し安ければ。 場所は一番いいところなんですけどね。 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 東福寺~銀閣寺間でのお勧めランチ

    12/9~1泊で京都旅行をします。 初日、10:30頃、市バスで東福寺へ向かいます。 その後金閣寺や竜安寺へ移動を考えています。 (この日の見学はそれで終わりです。でも時間が余ったら二条城も 考えてますが、慌てない観光をしたいと思ってます) このルート間で京料理ランチのお勧め店をご存知の方は教えて下さい。 予算は2500円以内でお願いします。 また、萬重というお店が気になっています。 http://www.kyoryori-manshige.co.jp/ 予算的に本店は無理なのですが、ポルタ店(京都駅地下)なら予算内です。 他に見付からなければ、東福寺→京都駅→金閣寺と回ればよいのかな? と考えましたが、もしかして行列になるようなお店でしょうか? ご存知な方、よろしくお願いします。

  • これってもう無理?

    20代♂です。 先日、気になる女性(年上)とデートし、お礼のメールで2度目に誘ったらスルーされたのは脈なしか?と質問した者です。 その翌日、女性からメールが来て「飲み屋に忘れ物をしたので、取りに行きたいので連絡先を教えてほしい」とあったので、メールを返すと「いずれ取りに行く」とのことでした。 翌日、こちらでこっそり忘れ物を取りに行きました。 で、仕事のついでに取りに行ったということにしてメールすると、感謝の言葉を添え「いずれ取りにうかがいます」と返ってきました。そこで「近いうちにお家の近くまで届けたいのですが、都合のいい日を教えてください」と送ったところ、今度はメールが返ってこなくなりました。 多分、会いたくないんだろうなという想像にたどり着くわけですが たとえ会いたくなくても、別にデートに誘ってるわけでもないし、なんらかのメールを返してきてもいいんじゃないかという気もしなくはないので・・・相手の心情をつかみかねています。 なんとか、打開策を打てないものでしょうか・・・ あるいは、こんな状況だと、もう無理ということでしょうか。 最悪、ダメでも忘れ物だけはなんとかして返したいのですが、どうすればいいものでしょうか。

  • 錦市場について

    錦市場は、何時ぐらいが閉店時間なのでしょうか。 また旅行にいって一人で品物をかったときに、 ご飯から惣菜まですべてそろうような場所でしょうか。 大丸デパート等の地下でも、 京都の食事等買えると聞きましたが・・・。 どうちらのほうが、より安く いろんな物をかえたりしますか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 至急 電車に忘れ物

    先日、武蔵野線に忘れ物をしてしまい、 府中本町駅に忘れ物が届いてるとのことです。 忘れ物は自分の勤務している社名の入ったポスターです。 住所、電話番号などは記載されておらず、 機密事項や新製品の案内などでもありません。 既存製品のポスターで作り直しもききます。 府中本町駅の保管期間が日曜日までとのこと。 自宅から府中本町は2時間近くかかり 正直取りに行くか迷っています。 直属の上司は取りにいかなくていいのでは。 という見解でしたが、会社に連絡がいくのではと不安です。(上司もそれがなんか嫌だねとのことでした。) 会社ロゴだけの忘れ物は、鉄道会社または 警察から会社に連絡がくることはありますか?

  • がんばることってそんなに大事ですか?

    付き合って1年数ヶ月になる彼がいます。 私の方が1歳年下です。 彼は彼女に対して「ムリをしてもがんばって相手の望みをかなえる」ことが一番大事だと思っています。 それ自体は間違っていないと思いますが、 例えば私が「今日は体調が悪いから(泊まらないで)家に帰る」とか、私が彼の家に忘れ物をして、学校に行くときに時間があったら寄るよと言っていたのに遅刻しそうだったので行けなかったとき、など 「わかった、俺ばっかりがんばってるから、もうがんばらない」と言います。 忘れ物を取りに行けないで困ったのは私でしょ?と思ったのですが、彼は「私が会いにきてくれなかった」という風にとったみたいで、私が「がんばってくれなかった」になったのです。 私は相手にムリをさせないのが大事だと思っています。 彼が夜勤明けでキツイだろうなと思うときは会いたいとかは極力言わないようにしています。 だから忘れ物をとりに行くのも、大した物じゃないし車のとこに隠しておいてと頼みました。朝から彼を起こすのは酷だと思ったから。 でも彼は、起きるから部屋まで取りにおいでと言いました。(それが彼のいう、ムリしてもがんばるということだと思います) 彼はがんばるがんばらないを愛情の大きさのように感じているようです。 彼ががんばることに問題はないのですが、それを私にもそうしろと押しつけられるので「???」って感じです。。 がんばらなかったから怒られるというわけではないのですが、グチグチ言われます。 恋愛で「がんばる」のってそんなに大事ですか? 私は正直、そんなにムリしなくていいから、私もムリしたくないよ。 って言いたいんです(前言ったら、そんなのおかしいと言われました)。 誰と恋愛しても、ムリしてがんばるって大事なんでしょうか?

  • 秋の京都

    秋の京都に一泊旅行します。 京都には10回以上訪れてはいるのですが、混雑時期を避けることが多く、紅葉の時期には一回しか訪れたことがありません。 その時も穴場と言われる場所を選んで観光したのですが、それでもどこも人人人でした。 今回、母を伴って11月下旬の平日に、思い切って紅葉の名所を訪れてみようと思います。 どうかこの時期の現地情報に詳しい方、お知恵をお貸しください。 まず混雑必須の東福寺に午前中の早い時間に向かおうと思います。 泉涌寺にも行ってみようと思います。 それで午前中は潰れてしまいますので、どこかで昼食をとり、午後はどこに行くべきか悩んでいます。 もう一か所くらい観光施設を訪れるのも良いですが、できるだけ混雑を避けられる場所にと思います。 買い物などするのも良いのですが、とにかくどこもかしこも京都じゅうが混んでる時期です。 できれば人混みを避け、ゆっくりできる場があればと思います。 ここなら観光客があまり行かないよ、という場所があれば教えてください。 のんびりできる公園でも、カフェでもいいです。 翌日は、また朝早目に出て、大原を目指そうと思います。 この日も、午前中はアクティブに歩き回り、午後はゆっくりというコースを行きたいので、アイデアのある方、教えてください。 多少離れた場所でも良いです。 宿泊場所は決まっていますが行きと帰りの新幹線の切符はまだです。 母は70歳と高齢ですが、まだまだ健脚です。 そうは言ってもあまり無理させるわけにいかないので、紅葉スポットには午前中のみ、という方向で考えているわけです。 東福寺や大原よりも、こっちが良いかもよ、というご意見でもかまいません。 母には初めて親孝行らしい事をするので、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 新大阪駅近くにお住まいの方教えて下さい!

    新大阪にお住まいの方でお優しい方 ゴミの回収日が八月28日の木曜にあたる地区にお住まいの方 普通込み、プラスチック、紙、割れ物ゴミの回収場所教えて頂けませんか? 今倉庫を借りてるのですがゴミがでます そこにゴミ箱もなくなんと有料回収しかありません 事情で急遽借りていて金銭負担が多いので少量ですし綺麗に出させて頂けるならご迷惑ではないかと思いましたが場所が市の案内をみるだけではわかりません ゴミ一つ出せず本当に困っています お優しい方回収日の種類とわかりやすい場所を教えて下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 茨木駅近くにお住まいの方!!!

    こんばんは。 最近大阪の茨木駅の近くに引っ越してきました。 自転車がないと買い物にもどこに行くにも不便だなぁと 思って探しているのですが、安い自転車屋さんもしくは 中古の自転車屋さんがみつかりません(TT) だいたい6000円くらい(京都では中古が3000円で買えましたが) で探しています。 JR茨木駅、阪急茨木市駅の近くで自転車を 安く買えるお店を知っていたらどうか教えてください!!(><)

  • 名前と住所を出さずにプレゼント

    質問です。 楽天で品物を購入する際、コンビニ支払いで送りたい相手の名前と住所、 自分のメールアドレスを入力して品物を購入することはできますか? 支払いは私が行います。 しかし、この方法が可能となるとなりすまし購入も可能になってしまいますよね? やはり出来ないのでしょうか。 無理ならば、こちらの名前と住所を知らせずにプレゼントを送る方法があれば 教えていただけると助かります。(メール便以外で

専門家に質問してみよう