• ベストアンサー

京都駅近くにお住まいの方

4月に京都に旅行に行ったとき地下街のポルタに忘れ物をしました。品物は警察に届いているようですが、取りに行けません。かわりに取りに行って送ってくれる人を 見つけたいのですが、いい方法はあるでしょうか。この場に住所やメールを書くわけにはいきませんし公開で探すのは無理でしょうか。

• j516
  • お礼率78% (70/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察へ現金書留で2千円くらい送って、宅配便にしてもらうか、 着払い伝票を送って(宅配便)送ってもらうことです。 その際、運転免許証のコピーなどを入れたらいい。

j516
質問者

お礼

ありがとうございます。ところがポルタの保安センターで書類を書いてもらって、それを持って七条警察に取りに行かなければいけないようなのです。忘れ物が私も物だという事はわっかってないので、お願いした人が自分の忘れ物として、受け取ってもらうしかないでしょうね。頼まれたといっても、渡してもらえないかもしれませんからね。高価な物ではないので、あきらめるようかな?

その他の回答 (1)

• ktbamboo
回答No.1

私は京都人ではあるのですが本人が行くことは遺失物の持ち主の本人確認もあるのでしょうから、取りに行くのを他人に委任することははたして可能なのでしょうか?  それについて警察側で了承を仮にもらえたとしたら、****@hotmail.comのようなフリーメールアドレスを取って(所謂捨てメアド)、募集すればよいと思います。ただし、取りに行く方がはたして安全な方なのかを、信用調査的に顔写真や個人を証明するもののコピーをスキャンしてもらってデータで送ってもらうとかなれば結構リードタイムがかかりますよ。

j516
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょといろいろ難しいことかな。