• 締切済み

この場合、確定申告が必要でしょうか?

komkomgの回答

• komkomg
回答No.2

補足:所得税、住民税ともに課税されないので確定申告(国へ対する申告)は必要ないでしょう。 しかし、一点だけ注意点があります。通常市区町村の行政サービスや福祉関係の補助を受ける場合は収入の低い人は住民申告(市区町村に対する申告)をした方がメリットがあります。 (例)国民健康保険などは申告をしていないと、通常の金額が課税されるが、低所得者は7割や6割軽減の対象となります。 まぁ、旦那さんの扶養家族(社会保険の)なら問題ないけど。

huwari0503
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 申告などこれからの手続きが必要ないと教えて頂きホッとしました(^ー^)