• ベストアンサー

今からのマンション経営

頭金無しの全借入で、主に都内のマンションを購入しようと考えています。 立地条件(駅近・日当たり等)さえ間違えなければ価格の急落はないのではないかと考えています。 ただ気になるのは、昨今の金利上昇・地価高騰です。今までマンション経営の経験もありません。今からのマンション購入に際して留意する点などございますでしょうか?

  • zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >購入に際して留意する点 分譲マンションを購入して儲かるはずが有りません 新築5000万円、5年後に5,500万円で売れても儲かりません 5000万円を借り入れると返済額は7,500万円 取得時の費用 固定資産税 売却時の費用 売却時のリフォーム代 何を考えていまさらマンション経営? バブル期でも賃貸では赤字、売却時の差益でやっと黒字、今の時代に儲かるわけ無いでしょうに...。 経営するなら賃貸マンションでもアパートでも丸々1棟での経営でしょう それも自己資金無しでは金融機関が相手にしてくれません >価格の急落はないのではないかと考えています。 急落しなくても大損でしょうね 5000万円のマンションなら500万円/年間の家賃でやっと採算が可能でしょう

その他の回答 (5)

  • pioho100
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

全借入だとやめたほうがいいと思います。最低でも頭金3割入れれば、トライする価値あると思います。失敗するかどうかはやってみないとわからないですし、区分所有であれば大やけどはしないと思います。ちなみに僕の場合は、自分が住みたい街に全額自己資金でやっています。

回答No.5

つい先日まで、ディベロッパーに勤めていたものです。 zyabaさんが気にされている、金利上昇についてですが、これは、正直、年収によります。マンション経営で節税が出来るのはご存知だと思いますが、金利も必要経費に入りますので、年収が高ければ金利の上昇もカバーできます。 失礼ですが、一番気になるのが、「頭金なしで・・・」というところです。いろいろなリスクを考えても、将来の転売を考えても、収支がトントンになるくらいにはしておいたほうが良いですよ。都内ですと、家賃も高いので大丈夫と簡単に考えるのは危険です。家賃保障も期間や契約の内容をよく確認しておいたほうが良いと思います。 参考になればとおもいまして。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

いきなり否定するつもりはありませんが、確かに他の方の言うように簡単なものではありません。入居者がいないと計画通りに行かないのが一番の注意点です。 実際質問者さんのような事を考えている人は増えています。団塊世代の大量退職が今年から始まりますが、退職金は不動産にも向かいます。ますます供給過剰になりますので、今まで通じた事は通じなくなってきています。 実例を一つお話しますと、駅から徒歩20分位の物件の物件で、当初は12万(一部屋)位取れたのが、経過と共に空き部屋が増えていきまして、8万位に値下げしても半分近く空きがあり頭を抱えている大家がいました。とある事を行い、現在は満室で家賃は15万程取っています。 駅近、新築物件であっても競合物件の増加、物件の劣化で物件の魅力は下がっていきます。 先ほどの物件は趣味の領域に入っているようなものですし、入居するような人は限定される物件です。ただ、その時々でたった一人だけ借り手がいればいいので、狭い分野でも供給されていない種類の物件だと収益が上げられます。 ルートのある不動産屋と知り合えると面白いことができると思います。(中古物件を収益の上がる物件に仕立てる事もできます。)  どうしても新築物件を、と考えるなら売れ残り物件を探すのも良いです。5000万位の物件だと700~1000万位は建築主の利益です。売れ残りが一つでもあると、それだけでも広告宣伝費は掛けないといけないですし、いつ人が来るか分からないので人を常駐させないといけません。(もちろん人件費が掛かります。) こう言う場合は利益を吐き出して売却する場合があります。マンションの価値は業者の利益分だけ直ぐに下落すると言っても過言ではありません。この底値で買えればマンション賃貸経営も有利に運べます。分譲より1年以内しか新築とは名乗れませんので、期限切れ間近の物件が狙い目かと思います。5000万の物件なら向こうから500万引位を提案してくる事もよくあります。700~800万引はいけます。(売れ残りの理由はよく確認ください。)

回答No.3

マンションの大家をしてます。 マンション投資は金額が大きく、失敗すると打撃が大きいので、十分検討してくださいね。 逆にうまくいけば安定した利益が得られますけど。 まず、売却益狙いなのか賃貸として運用するかがありますが、昔のように日本の不動産価格が高騰し続け、買ったマンションが数年後に買値より値上がりする可能性はどうでしょうか?個人的にはその可能性は低いと思っており、売却益狙いだと投資というよりギャンブルに近いと思います。なので、賃貸として運用する前提で記述しますが、 賃貸の場合重要なのが、「満室経営できるか?」、「表面利回りは適切か?」の2点です。 「満室経営できるか?」ですが、物件の魅力が十分で、長期(せめて30年くらい)に渡って、高い入居率(90%以上)を維持できることです。 また、「表面利回り」ですが、投資額に対する収入の割合のことで、例えばNo1さんの例のように5000万円のマンションを買って、年間500万円の家賃収入がある場合は、表面利回りは10%になります。 そこで、全額借り入れで新築のマンション投資をするケースを考えると、満室経営可能な物件である前提で、No1さんのおっしゃる通り、10%あれば十分やっていけます。 10%あれば、20年以内で初期投資が回収でき、物件を40年使う前提で残りの20年は利益を享受できます。 10%を少し切っても成り立ちます。 ただ、満室経営可能で、かつ表面利回りが10%ある新築物件を見つけるのは奇跡に近いのではないでしょうか? この数字は、土地を持ってる人が、一棟マンションやアパートを建てる時に目安とする数字なので、土地を持っていない場合は、かなりハードルが高いと思います。 実際に探すと、満室経営できるかが微妙で、かつ表面利回りが5%以下の物件がほとんどではないでしょうか? この場合ですと、満室が続いたとしても初期投資を回収するのに35年近く必要になります。 プレミアが付けば別ですが、35年以上経ったマンションにどこまで資産価値があるのかが疑問です。また賃貸として続けるにはどこかのタイミングでリフォームが必要で、さらに投資額が増えます。 このへんをどう捉えるかが判断の分かれ道ですね。 もし、魅力的で、かつ高利回りな物件が運良く見つかれば、マンション経営をお勧めしますが、それを満たせない物件である場合は、じっくり検討されることをお勧めします。

  • masasa34
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

注意ですね!!NO.1の大家さん回答にもあるように、マンション・アパート経営は見た目程簡単ではありません。金利上昇などを考える前に、自己資金調達を考えてみたら、いかがでしょうか?詳細はNo1の回答者と同じ考えです。いろいろ考えた末に、マンション経営を思い立ったのでしょうから、頭ごなしに「無理!」と言われても、困惑するでしょうが・・。かなりの大博打ですよ!! 万が一、今回の購入をすすめている業者(営業)さんが「安心の物件です!利回り計算では・・黒字に・・。」などと言われてても・・。難しいと思います・・。考えて下さい、本当に100%黒字経営なら、勧めている営業マンが自分で購入し、マンション経営をやってますよ!!(笑) しかし、すべてが駄目・危険という訳でも無いことを最後に付け加えておきます。賃貸経営の場合はかなりの割合で仲介業者(不動産)の力が大きいので、仲介業者に知り合いでもいれば、空き部屋率も抑えられ高利回りになる可能性があります。

関連するQ&A

  • 今マンションを買うべきか

    30代独身です。 気に入ったマンション(シングルルーム)を購入すべきか迷っています。 メリット ・現在金利が安い ・過去に比べてお得な物件価格 ・購入エリアは再開発地域(将来的に地価が上がる可能性) ・インフレ期待感が出はじめている ・消費税アップ前である ・賃貸暮らしから脱出できる ・何よりも自分がその部屋を気に入っている デメリット ・住宅ローン減税を使えない広さ(50平米以下) ・全額ローン(用意できるのは諸費用と手付金のみ) ・都心なのに駅から遠い(徒歩15分) ・物件が賃貸仕様 ・デベロッパーの倒産リスク ・結婚等による間取りの変化 ・引っ越し魔の傾向アリ 個人的には「結婚等による間取りの変化」よりも、 ローンを何十年も抱えることへの抵抗感や、 ずっと同じ物件・地域に縛られることへの抵抗感のほうが強いです。 近隣や騒音リスクから逃げられない負担感も大きいです。 (諸事情によりファミリータイプの物件は考えていません) 一方で物件自体は気に入っているし、 再開発エリアなので将来的な地価上昇が期待でき、 不動産市況も底値に近づいているように思います。 買うとしたら今がラストチャンスかと。 周囲は「賃料がもったいない」「金利が安い今がチャンス」と 言いますが、仕事がら賃料を経費にできること、そして 年間200万ほど貯められることから、賃貸暮らしを続けて もう少し頭金を貯めて、ローン借り入れ額を減らした状態で 40歳ぐらいで買ってもいいかな、とも思い始めています。 もう考えすぎて何も手が付きません。 皆さんならどうしますか。 このような状況の場合、買いますか、見送りますか? 忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • マンション購入するなら今?

    マンション購入を考えています。 ずばり買うなら今でしょうか? (1)金利の上昇を考えると1%上昇時に購入した場合、自己資金300万円相当に匹敵。 (2)住宅ローン控除も廃止になっている可能性もある。 (3)消費税が上がる可能性がある。 と営業され説得力があり納得してしまいました。 購入の判断材料になるアドバイスをいただければと 思います。よろしくお願いします。

  • マンションを買うかどうか

    29歳の男性であと半年後に30歳になります。 現在交際している彼女と来年3月に入籍する予定でいますが、 入籍後に二人で住む新居を、賃貸でいこうかマンションを買ってしまおうか悩んでいます。 今まで一人暮らしをしていましたが、毎月の家賃を支払うのがばかばかしく、 金利が上昇する前にマンションを購入したほうがいいのではないかと考えています。 私の年収は500万程度で、彼女は300万程度です。 貯金は300万円あり、3000万円程度の物件を購入したいと考えています。 まだ結婚式も挙げていないので、実際はあまり頭金に使えないとは思っていますが、 このような状況でいきなりマンションを購入するのは無謀でしょうか?

  • マンションの価格

    先日23区内JR駅近物件のモデルルームへ行ってきました。 最近の地価高騰で驚きの価格だったのですが、営業マン曰く、都内の駅近物件は、10年後も1割減くらいで売却できるくらい価値があると断言していました。 もしこの話が本当だとすれば、賃貸ではなく購入してもいいのかなと気持ちが揺れてきたのですが、実際はどなのでしょうか。 将来のことは誰もわからないことだと思いますが、不動産に詳しいから方のご意見を聞きたいと思います。

  • マンション購入金額が妥当かどうか

    どなたかご助言いただければ幸いです。 現在、マンションの購入を考えております。 夫(33才)年収:550万(額面) 妻(34才)年収:103万(手取) 子供1人(2歳) 頭金+諸経費用で750万、という状態です。 頭金をもっと貯めてから、と考えておりましたが、金利の上昇を考えると今買ったほうが得だということを聞きました。 一体いくらぐらいのものが妥当か教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション今が買い時!!???

     こんにちは。今賃貸マンションに2年弱住んでいるんですが、先日新築マンションのショールームへ行き話しを聞き見積りも出して頂きました。  そうすると、今の家賃より3,000円高いぐらい(修繕費・管理費込み)になりました。  頭金を出す予定なのでローンは1,900万ぐらいです。営業マンは今マンションは底値だし金利も安いから。賃貸の家賃は払うだけ払って何も残らない。と、言われていました。  確かにそのとおりですが、安い買い物ではないのでじっくり考えた方が・・・。今ぱっと買っても良いものなのかとても悩んでいます(何せ35年ローンですし。)営業マンは立地が良く人気の物件なので早くおさえないと完売しますと言われていました。  是非経験者の方の意見を聞きたいと思い質問してみました。  今は夫婦共働きなので支払いは大丈夫。でも子供ができてしまうと・・。といろいろ考えてしまう毎日です。  よろしくお願いします。

  • マンション購入時のローンについて

    マンションの購入時のローンについて 借入先銀行は、不動産指定の銀行になってしまうのですが仮契約の内容は金利変動型でなっているのですが 本契約で固定金利で申し込む事は出来るのでしょうか? これからは金利が上昇傾向にあると聞いて心配なのですが

  • 頭金を貯めるよりも今購入すべき時期ですか?

    夫婦と1歳の子どもの3人家族です。 現在は賃貸に住んでいますが、3年ほどで頭金をしっかり貯めてから マンションを購入しようと考えていました。 今日はじめて、分譲中マンション(完成済み)の見学に行きました。 営業の方と話をする中でいわれたことは、 ・決算期が迫っており、金利も低いままと思われるので、今こそ買い時 ・頭金を貯めながら家賃を払っている方がもったいない ということでした。 間取りや立地、お値段的にも魅力的なものだったので、営業の方の言葉にグラグラしています。 もちろん、色々なモデルルームをまわって勉強しなければとは思っていますが・・・ 頭金を貯めるよりも購入する気持ちで物件を探したほうがいいんでしょうか? 焦らず、頭金を貯めたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一戸建てが欲しいのですが

    今現在、賃貸に夫と子ども三人で暮らしています。将来的に一戸建てを買いたいと思っているのですが、頭金や税金、金利関係で非常に迷ってます。買ったほうがいいのか?このまま賃貸でいいのか?マンションがいいのか?など・・・購入された方で決め手となった事ってなんですか?やっぱりこれからどんどん地価なり金利なり上がってくるとは思ってますけど。。。

  • マンション購入について

    こちらに初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 今年の8月に賃貸の更新で、引越しを考えており、マンションの購入も視野に入れてます。 現在気になってる物件は、以下の通りです。 ・横浜から2駅 徒歩11分 勤務地まで35分 ・今年の春に完成済みの新築。2LDK 56m2 ・2階南向き ただ半分ほど建物に塞がれており日当たりは  そんなによくないです。 ・値段は、2800万ぐらい 自分の条件 ・男性(独身)、30代前半 ・年収500万円 ・マンション購入資金 1000万円(800万頭金 200万諸費用) ・ローン 長期35年と変動を半々でミックスして、月々72000円  ボーナス払いなし。諸経費こみで87000円。返済は、17%台なので  やっていけると思います。 マンションの近くにスーパがなく、大きな幹線道路の近くという理由で、完成済みですが、4分の1ほどまだ売れてません。 デベは、大手なのでまったく売り急いでないです。昔に土地を購入したらしく、この値段で買えるのは、しばらくはないでしょうと言ってます。 確かに横浜の周りの地価を考えると、この値段で買える事は、しばらくないと思います。 独身なので、スーパがないのは何とかなると思うのですが、やはり幹線道路沿いというのが気になります。 過去の質問を拝見させていただき、買わない方がいいと思いますが、地価の上昇や金利の上昇傾向などで焦ってしまっている状態です。 みなさんの助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。